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初原付★

初めてバイクを買う予定の高校生です★ (1)原付で女の子が乗るようなオシャレでレトロな感じのってありますか??あまり乗ってる人が少ないものがいいです♪参考程度で教えてください^^ (2)メーカーはホンダとヤマハがいいと聞きます。ホンダとヤマハのバイクでの性能や特徴やメリット・デメリットなどを教えてください^^ (3)日頃のメンテナンスとかほとんどしなくていいバイクってありますか??

noname#18636
noname#18636

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

リトルカブなんて選択肢も。 カブはチェーンがカバーで覆われているのでチェーンのメンテを頻繁に行わなくてもいいのがメリット。 頻度で言えば2~3ヶ月に1回くらい・・・。 距離にして約500キロ。 それでも全然汚れてないんだよね。 2stスクーターとくらべ、同じ量の燃料で倍の距離を走る好燃費。 五万キロ走ってもメーター振り切る耐久性。 メットインは無いけど荷物も結構積めます。 まあもちろん買うならセル付きですが。 自動遠心クラッチでクラッチ操作不要だけどギア車。 バイクが好きになる原付だと思いますよ。 他の原付と比べてカスタムパーツも多いですし。 色々お洒落にできたりします。 一応カブは40年前からあるのでレトロかも・・・。 リトル出現は最近ですが。

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  • 回答No.7
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

1)レトロでオシャレって言えば、やっぱりクレアスクーピーかビーノですかね、個人的には旧型のビーノが好きです。ズーマーもいいですね。 2)ホンダは全部4サイクルです、ヤマハはまだ2サイクルの機種がありますね。4サイクルではやはりホンダに一日の長が有るような気がします。 スズキもインジェクション付きでがんばってます、日本製ってのも良い感じです。 日本のメーカーならどれを買っても(チョイノリはイマイチ)性能・耐久性共に優秀です。 3)スクーターならオイルの管理と後はブレーキ調整くらいです、カブなどチェーン駆動の場合はチェーンとスプロケットのメンテが必要です。

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  • 回答No.6

あ~。いいですねぇ。初めて買うバイクですか~。若かりし頃を思い出します^^); 数日前の事ですが見慣れないスクーターを街で見かけました。ネットで検索したらヤマハの「VOX XF50」というらしいです。オシャレでレトロな感じかどうかわかりませんが出たばかりなので一軒の価値ありかと思います。近所のバイク屋で見て来られては如何でしょうか?  メーカーについてですがバイクのデザインとかサウンドとか細かい事まで言うとメンテナンスがしやすい、ギヤ付車だとギヤの入り・クラッチの切れがよい。など気になりますが、原付なのでどのメーカーも大差ないと思いますよ。ちなみに私はホンダ党ですが、ある程度いろんなメーカーのバイクを乗ってみないとわからない話ですね・・・  メンテナンスは、やらないよりやったほうがいいに越したことはないと思いますが自分もメンテは苦手な方ですので3000Km毎のエンジンオイルの交換とエアークリーナー清掃とチェーンの給油位しかやってません。工具・整備場所があってなおかつ時間に余裕がある方は自分でやるのも良いですが良心的なバイク屋さんを見つけて任せるのがいいと思います。(店選びは大切です)

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  • 回答No.5

やっぱり女の子がCMをしているのが女の子らしいんじゃ ないでしょうか? あややがCMしているスズキの『レッツ4』はいかがでしょうか? レトロっぽいので言えば   ホンダ『クレアスクーピー』   ヤマハ『ビーノ』でしょうか。 私はヤマハ党なんで『ビーノ』をお勧めしますが。 前にパフィーがCMをしていましたしね。

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  • 回答No.3
noname#74443
noname#74443

(1)奇抜な物よりみんなが乗っているスクータータイプがよいと思います。シートの下にヘルメットが入るスペース(メットin)がある物が、買い物やちょっとした小物(雨カッパなど)が入って便利です。 (2)国産であればあまり性能に違いはありません。 (3)エンジンには2サイクルと4サイクルがあります。最近は環境への対応からほぼ4サイクルエンジンになっています。4サイクルエンジンは3000kmごとくらいにエンジンオイルの交換が必要です。普通はバイク屋やガソリンスタンドで交換してもらいますが、簡単な作業ですので、女性でもやる気があればできます。  スクータータイプ以外はチェーンのメンテナンスが要ります。ブレーキ等の調整などはバイク屋さんに任せた方がよいです。

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  • 回答No.2
  • goku3
  • ベストアンサー率35% (15/42)

(1)お金に糸目をつけないなら、べスパ(50s)かなぁ。(初乗りにしては渋すぎ、でもギアチェンジがね)   日本車ならヤマハのビーノとか、でもこれもちょっと高い。   まあ最初なら、値段的には、ホンダのトゥデイなんかが良いんじゃないでしょうか。 (2)スズキでも別に悪くは無いと思います。  ホンダの原付っていうと、スーパーカブ、モンキーを連想し、  ヤマハっていうと、ラッタッタ~♪を連想する世代の者ですが。  (訳分からんでしょう(--;  メリット・デメリットとかはココ(公)には書きづらい所です。 (3)基本的にないです。まぁ1年ぐらいは雨ざらししてても分かりませんが、  大事にしているのと、そうでないのとでは、やっぱり「持ち」が違うと思います。

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  • 回答No.1

以前ホンダのディーラーから聞いたのですが、 タイヤはホンダの方がヤマハより質がいいと言っていました。 ただ、デザインではホンダ以外の方がいろいろあるでしょうね。 メンテナンスって言っても、マメに泥や埃を拭いてあげること、 エンジンオイル交換もしてあげること、無茶な運転はしないこと、 ぐらいでいいと思いますよ。 盗難が多いので、路上駐車はしないで、ちゃんと有料駐輪場へ 預けること。U字ロックなどはキチンとすること。 (私は、U字ロックしていて、丸ごと盗まれました 泣)

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