• ベストアンサー

悩みすぎてもう限界です。

私たちは、好きなバンドが一緒で知り合った 6~7人のグループで仲良くしています。 その中に、お酒を飲むと、マナーのない行動を取る友人Aがいます。 私としては、そういうところを直してくれるなら 友人関係でいたいです。 直してくれないなら、無理かもしれません。 でも、Aの好きなところはたくさんあります。 だからどうしたらいいのか悩んでいます。 同じグループの友人Bは、もうAとの友人関係は解消したい、 とのことで、 Aに「もうこれ以上付き合えない」みたいな事を言いました。 Bは、私とAの関係には口を出しません。 最近、Aがミクシーで私のことを避けています。 BがAに絶縁を告げられてからです。 Aに思っている事をメールしたいと思ったけど、 「私としては、Aと友達でいたいと思うけど 酒に酔って、非常識な行動をとるところは直して欲しい」 なんて、条件付の友人関係みたいなことは 今のタイミングでは非常に言いにくいです。 でもAとの人間関係で悩むのも そろそろ限界になってきました。 寝込んでいます。 私がAに本当に伝えたい気持ちは、 「最近、Aさんに、ミクシーで避けられている気がしました。 私としてはAさんと友達でいたいけど、 Aさんがそのつもりがないなら、無理かな(諦めるべきかな) と思っています。」 この文章に次の文章も本当は入れたいです。 <でもお酒に酔ってマナーのない行動をとるのは直して欲しいです。> それが正直な気持ちです。 どうしたらいいでしょうか。 もう限界です。 追記 最近Aが(Bに絶縁を告げられて)落ち込んでるだろうと思って「元気?」ってメールしたら 「元気ですよ」って返事をくれました。 でもその後もミクシーで避けられています。 避けられているのは私だけではなく、グループの仲間もです。 Aにはグループ内で避けている人と、そうでない人がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

非常に残酷なことを書きますが、酒を飲んだ上で乱れる人間は一生直りません。 他にいっぱい良いところがあるその友人なのに、酒癖の悪さで付き合いを考え直してしまう、というのなら 相当のレベルでしょう。酒乱でしょうね。 一生直りません。直った人を見たことがありません。 死ぬまで酒で周りの人々に迷惑をかけ続け、不快にさせ続けて年を重ねていきます。 そのくせ本人は周りの迷惑に気付いていませんから、絶対に直りません。 その他の点はとても良い友人なんでしょうが、 付き合っていくなら、絶対に一緒に酒を飲まないようにする、 か 友人付き合いをやめるか、二つに一つです。

abcabcgogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132642
noname#132642
回答No.4

お酒を飲む場でのマナーの無い行動はその場で少し注意して みて直らないのでしたら直し様がないと思います。 酔っている状態なので・・・。 お酒を飲むお付き合い だけを外してはどうですか? 飲む席がないと付き合えないお友達ですか? もしAさん含め他の方は飲みに行くけど自分だけ不参加、となっても、 他の方もAさんの酒癖を知っていれば仕方ないことと理解して 誰も何も言わないと思います。 自ら離れていったBさんは仕方ないと思います。 Aさんがメールではお返事をくれてもミクシーで避けるのは、 メールのように1対1なのとは違って他のお友達も同じように 見ている場所だからではないのでしょうか。

abcabcgogo
質問者

お礼

>その場で少し注意して 以前注意して、Aも迷惑をかけた人に謝罪しました。 今思えば、それでもお酒を飲むので、直す気がないのかもしれませんね・・・ >飲む席がないと付き合えないお友達ですか? バンドのイベントごとでAとは会うのですが、すぐにコンビニにいってお酒を買うのです・・・ 他のアドバイスもありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

男性です。 お酒を飲んで変わってしまう人はたくさんいます。 ただ人に迷惑をかけるようなら、その人から人が離れるのは自然のなりゆきです。 酒で失敗する人はそのほとんどが周りから指摘されてその行動を把握しているものです。それでも治らないことが多いのです。気恥ずかしさからくるものか、わかってもらえないのならいいやといった開き直りかはわかりませんが、そっとしておくべきかと思います。深く追うのはマイナスです。 Aさんと友達としていたいというのなら、お酒についての話はしないことです。マナーのない行動・非常識な行動という表現を自分から相手に伝えるのも厳禁です。相手を責め、傷つけることをしに行くようなものだからです。貴方様がそのことを言えるのは、Aさんから相談を受けたときだけに限ります。 むろん、今後はAさんと飲みにいくのはやめたほうがよいでしょう。酒に関することは言葉ではなく態度でしめすべきです。それ以外の付き合いで問題なければ、それで良いと思います。

abcabcgogo
質問者

お礼

>マナーのない行動・非常識な行動という表現を自分から相手に伝えるのも厳禁です。相手を責め、傷つけることをしに行くようなものだからです。貴方様がそのことを言えるのは、Aさんから相談を受けたときだけに限ります。 なるほど。ありがとうございます。 直しようのない事なのですね・・・そういう事を責められても困るし、傷つきますね。 アドバイスありがとうございます。

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

非常識な行動ってなんでしょうか? 例えば、「脱ぎだす」、「説教を始める」的な他人には迷惑を(そんなには)かけないという内容ならいいと思いますが、 他の人と喧嘩を始める等、他者に迷惑をかけるなら、それは >酒に酔って、非常識な行動をとるところは直して欲しい」 なんて、条件付の友人関係みたいなことは 条件付とかいう話ではありません。 人として直せというだけの話です。 俺はそういった酒に飲まれる人間は嫌いなので、そういう奴と知ったら付き合いを辞めますね。 「普段は良い人なんだけど、状況によっては他者に迷惑をかける」って行動は、万引き野郎や痴漢野郎と一緒ですからね。 それさえなければ・・・・なんてのはどうしようもないことです。 それらの行動も含めて、その人をあらわすので「酒癖が悪くなければ良い人」なのではなく、「酒癖の悪い人」、それだけの話です。 それを受け入れられないなら距離を置く、それが普通の行動ですね。 おそらく大人な方々がAから離れていったのでしょうね。 あとは、酒の席なんだから・・・と適当な人間が残ったんですかね? まあ、酒癖の悪い人間は、「その程度の人間です。」 大人なら、「酒癖に悪い」と気づいた時点で飲まないように、飲みすぎないように気をつけてます。 酒癖が悪いと知っていて飲むんだから、その程度の人間と割り切って”切る”のは正しい行動ですし、悪いことでも冷たいことでもないですよ。

abcabcgogo
質問者

お礼

>非常識な行動ってなんでしょうか? 特定できてしまうかもしれないので、 あまり詳細には書けませんが、 確実に他者に迷惑をかけることです。 AとBは仲が良かったのですが、 Bは離れていきました・・・ 他のアドバイスもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校に行きたくない 欠席が続いてます。限界です。

    高2女子です。 過去の質問を見ていただけたら、嬉しいです。 高1の時の親友Aと ある事がきっかけで、2年生から距離を開けました。 2年生になって、親しくなったBは、Aの事が大嫌いです。(AがBの悪口を言っていたため。) 2年生になってから、私はどこのグループにも馴染めず悩んでいた時、Aは私の悩みを聞いてくれたことをきっかけに、また仲良くなりました。 こそこそ仲良くしていた私達に、一度は激怒しましたが許してくれました。 しかし、私はAとは仲良くし続けていたので、Aは私と縁を切りました。 Aは学年ほとんどから嫌われており、Aと一緒にいる人も白い目で見られています。 Aと行動を共にするのは、非常に難しい状況です。 Bは交友関係が広いため、この事件の事を言いふらし、色々な人に同情してもらっていました。 それからというものの、同じクラスの移動教室やお弁当を食べていた友人達はそっけなくなり、私は一人で行動するようになりました。 移動教室なども、いつの間にか置いていかれます。 一人で行動するようになったのは3学期からなのですが、そろそろ限界です。 2年生になってから、クラスに馴染めず悩んでいましたが、頑張って友人の輪の中に入ったりとしていました。 毎日学校に通い続けていました。 しかし、最近は週に何回も休んでいます。 隣のクラスには、友人がいたのですが、その友人たちも、以前より私と距離を開けるようになりました。 親には、「学校に行け!」「迷惑かけすぎ」「死ね」等きつい言葉を浴びせられます。 相談しようとすると、「聞きたくない!」「お前が悪い」と言われてしまいます。 親にも迷惑をかけているし、学校を休みがちなのも情けないし、 何より自分で蒔いた種なのに、悩んでいるのは甘ったれているとわかっていますが、辛いです。 どなたかアドバイスやご意見なのくだされば嬉しいです。 ここくらいしか、吐き出せる場所がありません。

  • 限界です・・・。助けてください。

    こんばんは。 私はクラスでAちゃんとBちゃんといっしょにいます。 そこで、悩んでる事があるんです。 いつも三人でいるんですが、時々、Aちゃんが私に 「ちょっとBちゃんと話すからどっかいっといて」っていって 私を仲間はずれ?にするんです。 なので、私がなんで、教えてくれないの?っていったら、Aちゃんが 「あんたは口が軽いってうわさがあるから、教えない」 というんです。でも、私は言いふらしたおぼえがないんです。 なんかすっごくいやな気持ちになりました。 わたしははっきり言ってあんまり仲がいいわけではないんです。 ただ、部活が三人同じなのがクラスでわたしたちだけなので、 ただいっしょにいる。ってかんじなんですが・・・。 今更他のグループにもいけません。 いつも、こらえてるんですが、そろそろ泣いちゃいそうです。 1、こういうとき、どうすれば一番いいんでしょうか・・・?    そういうことやめてってAちゃんにいったら、絶対仲間はずれにされます・・・。   もう限界です。 意見くださるとうれしいです。

  • mixi 友人関係にひびが...

    mixiで友人関係が悪くなりました。 知り合いからmixiの招待を受けました。 私は喜んで入りました。 私は友人Aちゃんに、てっきり入ってないと思いメールで「mixiに入ったの。どう?入らない?」と 聞いたところ、もうすでに入っていたようでした。 「あ~もう入ってたのよね。ん~でも仕事関係の人とかが見てるからあんまり見られたくないのよね」と言われ、 「あ~そうなんだね、わかったよ」と、なんとなくメールでの文章から歯切れが悪く感じられそれ以上 無理強いはしていないつもりです。 するとある日私のmixiにAちゃんからマイミク追加が届き、携帯に「マイミク送ったからね」とメールが届きました。 でも私は多分Aちゃんが私に悪いと思い、考えた末マイミクを送ったのだと思いました。 なので、一応マイミクにはなりましたが「Aちゃんことろには足跡残さないから大丈夫よ。 私の方には遊びに来てね」と嫌味でもなんでもなくメールしました。 mixiではAちゃんからのコメントはないですし、もちろん私も「見られたくない」と言われた Aちゃんのところは開けてもいません。 でも、 やはりお互い、このことからメール、電話が途絶えました。 「元気?」とメールするには白々しいのはお互いがわかっているのです。 メールするにも電話するにもmixiの件を避けては通れないような気がして半年近くが経ちました。 今まではお互い生活ペースは違いますが、月1お茶をしていました。 もうこのままになってしまうのかな、という気持ちもあります。 mixiが原因でこのようになってしまった方っていますか? 体験談聞きたいです。

  • 友人のこの行動は正しいと思いますか?

    グループで仲良くしている中の友人Aの話です。 同じグループの共通の友人、Bのことを Aは好きだと思っているかのような話を 私にずっとしていました。 Aが今度Bとおそろいで色違いの服を着てくる、と言っていたり、 Bがうつ病になれば、Aはすごく心配して、 頻繁にメールを送っていると言っていました。 その他にも、好きだと思っているかのような言葉が多く、 「嫌い」だなんて、一言も言いませんでした。 それが昨年末、Bが酒によって非常識な行動をとったときに、 「今更だけど、ずっとBが苦手だった(嫌いだったと言う意味です) Bとはもう付き合えない」と言って、Bに縁を切る旨はっきり伝えました。 グループで仲良くしているから、我慢していたのかもしれないけど、Aの私に対する態度は正しいと言うか、充分ありえる態度でしょうか? つまり、ずっと好きだと言っていたのに、実は嫌いだった、ということです。 よろしくお願いします。

  • mixiについて

    mixiで昔の友人をみつけました。久しぶり!元気?とコメントを書きたい(存在をしらせたい)のですが、どのようにすればいいかわかりません。日記のコメントの欄に書き込むということでいいのでしょうか?・・・というのも、mixiをはじめたばかりで、マナーとかよくわからないのです。突然コメントを書き込むのは失礼なのか・・・?とか不安になってしまいました。それ以外にも、これからmixiを楽しむために、マナーなどがあれば教えてください。

  • どうしたいのか分からない友人

    ※相談されて答えに困って言います。 お時間があるときにでもアドバイス下さい。 ・AとBは小学校からの友人で中・高とも同じ学校に通っていた。 ・学校卒業後もメールなどで連絡はしていた。 ・ここ2年程はたまに一緒にジムに行ったり、ご飯を食べたりしていた。 ・AのほうがBより2年程先に結婚しており、Bはその後に結婚をした。 ・Bの妊娠中も産後もご飯を食べたり、相談を聞いたりしていた。 ざっと2人の関係です。 最近Bは旦那と上手く行っていないらしく、実家に子供を連れて帰ってきています。 その際に必ず連絡すると言っていたのに連絡がなく、mixiの友人の日記により1ヶ月ほど帰ってきていたのがAちゃんは分かったそうです。  携帯に何気なく「次はいつ帰ってくるの?」と送ったら、「来週木曜日に帰る」との返信があったそうで、Aは「もう1ヶ月も帰ってきてると知ってしまったのに、なぜ嘘をついたのか?」と考えていました。   その後Bが新しくmixiをはじめたところ、マイミク申請がAちゃんのところに届きます。  しかし、しばらくするとマイミクが削除されているところか、アクセス拒否になっているのです。 しかし、そのことに関してBからAには何のコメントもありません。 そして何事もなかったかのようにBはAのケータイにメール等はしているようです。 Bは一体どうしたいのでしょうか? AはBになぜそのような行動をとっているのかはっきりと聞いたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 精神的に限界です。

    精神的に限界です。 こんにちは、相談に乗って下さい。 私は20歳の学生です。 私には遠距離で付き合っている彼女(18歳)がいました。 「いました」というのは、最近関係が良くなかったこともあって、これを書いている4時間ほど前に電話でケンカし、別れたからです。 ややこしいのはここからで、別れる前の話ですが、実は元彼女(上に書いた女性のことです)がいたにもかかわらず、最近地元で、ある女性(19歳、以下Aさん)に出会い、二人で飲みに行き、性的な関係までもちました。 Aさんも遠距離恋愛中の浮気でした。 ですが、Aさんは、今の彼氏と結婚を前提に付き合っていて、現在とてもうまくいっているらしいです。 (Aさんは誰とでも仲良くするタイプなので、浮気に抵抗はないのでしょう) 私は、Aさんを好きになってしましました。 Aさんは私の遠距離恋愛を応援してくれていました。 元彼女と別れた後も、私を心配し、先ほど電話で1時間ほど話相手になってくれました。 ちなみに、Aさんは、私がAさんを好きだということには、おそらく気付いていません。 自分の気持ちははっきりしているのです。 彼女は今、幸せであり、私にはそれを邪魔することはできません。 それを無視して告白しても、100%振られることは間違いありません。 彼女とは「友達として」これからも二人で飲んだり遊んだりすることを約束しています。 告白することで、今の友達としての関係が失われることがこわいです。 ですが、自分の気持ちを押し殺すことも、とてもつらいのです。 罪悪感、自分の浅はかさ、情けなさでいっぱいです。 真剣に悩んでいます。 いっそAさんとは出会わなければ良かったとも思いますし、どの選択をしてもつらい思いをするなら死んでしまいたいとさえ思います。本当に弱い男です。 先ほど、元彼女と別れてからAさんとの電話が終わるまで、雨の中、傘もささずに行く宛もなく歩いていました。 そんなことで解決されるはずがないのですが、自分を痛めつけたいと思っているのかもしれません。 そろそろ精神的に限界です。 どなたでもかまいません。 私にアドバイスをください。 言いたいことがうまく伝わらない文章で申し訳ございません。

  • 心を救う言葉

    私には一年間仲良くしていた7人の友人がいました。 しかし、クラス替えをしてから裏で7人の中の2人が私の悪口を言っていることを知りました。 私は悔しくて、悪口を言っていたAに悪口を聞いたと言いました。Aとはその後口論になりましたが、なんとか解決しました。しかし、もう一人のBには悪口を聞いたと私は言いませんでした。(悪口を言っていたBとはクラスが違うので関わらなければいいと思ったので…) しかし、最近Bは私を避けはじめました。 私は何もしていないのに… 関わらなければいいと思うのですが、クラスの友人と移動教室などすると廊下でBは友人に近寄って友人だけに話しかけます。 正直私にとってその行為がかなりストレスです。 その間私は一人なので… そう思うと他のグループの人と行動した方が楽なのかなと思いますが、一緒に移動してくれる友人に悪いかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに話し合いは無理そうです… あと、今の私を励ます言葉や人間関係で心の支えになる言葉・名言を教えて下さい。 ちっぽけなことですが、前に進もうと頑張っているので背中おしをお願いします。

  • galaxy sII mixiとの同期を解除したい

    最近galaxyに変えたのですが、何かのきっかけでmixiと同期してしまい、 電話帳がmixiの名前で出るようになってしまいました。 FOMAの時のグループ分けに戻したいです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに、mixiに登録していない友人の名前は出てこなくなってしまいました! 色々試しましたが無理で、ストレスです(T_T) 助けてください。

  • mixiやfacebookに関して

     mixiやfacebookを使ってみたいと思っています。そこで質問なのですが、あるグループには、Aの話題、別のグループには、Bの話題、また2つのグループに同じ話題という感じに発信を変えることは可能でしょうか。受信者を限定した発信を考えています。  グループを設定すること自体無理なのかもしれませんが、できるようでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。