• 締切済み

英語を聞くと気分がよくなる?

AFFIZIONEの回答

回答No.1

確かに音として聞くと抑揚があって心地いいですね。 私はそういう意味ではフランス語も良いと思います。 一方で言葉の意味が理解出来ない、もしくは自分に直接関係ない話題であるために無責任に言語の意味から開放され、音、または雑音の一つとして知覚されているとも感じます。 恐らく直接英語で色々と道を聞かれたり質問されたりし始めると、聞いていて疲れるかもしれませんね。

noname#102470
質問者

お礼

確かに音として聞いている部分はありますね。フランス語は本当に音としてしか聞けないですね。最近見たフランス映画で絶対習得できないって感じましたから(笑)英語はまだ可能性があるというか、不思議と日本語で喋る時よりハキハキするのが面白いですね。道を聞かれてきちんとした形で答えられない時に疲れますね。やはり勉強した方がよさそうですね。コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語のラジオ

    今、高1なのですがラジオ英会話を聞くか基礎英語を聞くか迷っています。と言うか、聞くだけならどっちも聞くんですけど、テキストを買って本格的に聞いてみようかと思いまして…テキスト買って聞くならどちらがお勧めですか? 基礎英語はホントに英語の授業って感じで文法を主にやっているようですし、ラジオ英会話はその名の通り英会話やリスニングのようですし。 別に1つに決めなくても良いような気がしますが、模試・リスニング・英検などの対策にはどれが適していますか?

  • 英語の発音についてです(リスニングへの効果)

    発音に関しては、ネイティブと会話していていらいらさせない程度まで上達できれば、 今は満足です。 が、リスニングがとっても苦手な為、発音を一から勉強したいと思っています。 今考えているのは、 (1)外国人講師に1ヵ月計2時間発音チェックしてもらう機会を作る。 (2)ファンダメンタル音声学(今井著)で独学 (3)pronunciation in Use elementary で独学 を考えていますが、どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか? イギリス英語をしっかり学びたいと思っています。 日本人の英会話初心者にしては発音だけはいいとは言われます。 次に会話力、 次にリーディング 次にリスニング力 次にライティング力…という順に力があると言われます。 留学経験もあるのですが、非ネイティブとしか会話したことがないのが、ネックになっているようです。 なので、ある程度、英語での会話の基礎ができたと思え、日本の会社でネイティブと同じオフィスにいるようになってから、 まったく聞く力がなっていないことにショックを受けました。 文法に関しても一から勉強しています、単語力は文法の基礎ができてから本格的にやろうと思っています。 語学の基礎にはリスニングが欠かせないはずなのに、 勉強の仕方を失敗してしまったなと思っています。 しかしまた、リスニングがよくできるのに、日本英語を話す方がいるのも不思議です。 真剣に英語を習得したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 英語を学ぶには

    英会話を本格的に勉強したいと思っています。 今の実力は中学校初級レベルの英文は理解できる程度です。しかし、リスニングになると全く駄目です。 やはり、NOVAなどのスクールに行くのがベストなんでしょうか? できれば日々の積み重ねで独学でやりたいなと思っています。 それをどういう方法で進めていこうか悩んでいます。 効果的に学ぶにはどんなことから始めればいいのでしょうか? 受験勉強的に語彙を覚えまくって、長文読解するのがいいのか?リスニングを鍛えるために英語をききまくるのか?NHK講座も始めています。 英会話を習得された方で経験談をお聞かせ願えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 何で英語って難しいんですか?

    母国語しか喋れない人からすれば、簡単な外国語なんてないんですけど…。 「英語は簡単」なんて言う人は、どう言う風に勉強してるんでしょう? 教育課程で何年勉強しても、日常生活で嫌と言うほど英語を聞いても、洋画や洋楽で英語と触れ合っても…一向に身につく気配がありません。 他の外国語に比べれば、単語の意味などがわかる言葉は多少多いです。 でも、文法なんてサッパリだから実用水準ではないし、これだけ毎日触れてる割には会話も出来ません。 ほとんど触れる機会のない言語なら、少々勉強したぐらいじゃ身につかないのはわかりますよ。 でも、英語は日本国内いたる所にウンザリするほど蔓延してます。 日々英語を見聞きしてるのに、なぜ「英語は苦手」と言う日本人は一向に減らないのでしょう。 英語以外の言語はよく知りませんが、本当に「英語が世界一簡単」なんでしょうか?

  • 60分間 現地の英語ラジオを聞くと気分が悪くなるが

    英語学習にと、最近は、インターネットでラジオ番組を聴いています。 最初は集中して聞いていますから意味がよくわかるのですが、他のことをしながら聞いていてBGM状態になるのがたぶん20分間くらい経過した頃でしょうか。 私の場合、頭の中から ひらかな や 漢字が 消えていくような感覚があり、思考も日本語がなくなり、完全に英語の世界に入ります。 もう漢字を書こうとしても でてこないような状態になるのが30分くらい経過したころでしょうか。 しかし、とてつもなく、嗚咽(おえつ)感がでてきます。気分がわるくなるのです。吐き気がする。 そしてあるとき、ふっと日本語の世界に戻るのです。 そしてまた 英語の 思考の世界に入る。言ったり着たり状態です。 アメリカに行ったときも、皆で会議をしていて最初の3日間くらいは、そのような感じでした。でも5日目くらいから、その吐き気感がなくなります。 同じような経験の方はいらっしゃいますか?  私の体に何が起きているのでしょうか? たぶん 言語が右脳らしいので、右脳が活発になると何か 体や心に反応が起きているのかと。 因みにこれは 英語を読んでいるときではなくて 話したり、聞いたりするときに発生します。

  • 英語の発音とリスニングについて

    英語の発音とリスニング力は関係があり、正しい発音が出来ていればリスニングもきちんと出来ると聞きます。 そこで疑問があるのですが、スピーキングもリスニングもネイティブ並みに出来るが、発音が悪い人というのはいるのでしょうか? アメリカに長いこと住んでいた知り合いの外国人がいるのですが、発音がものすごく自国訛りのように聞こえます。(私自身その言語を学んでいるのでわかりました) もしかしたら日本人の私からすると違和感を感じますが、ネイティブの人からしたらそうでもないのかもしれませんが・・・。 ご意見等、よろしくお願い致します。

  • 片耳難聴だけど英語の先生に

    友人がタイトル通りの職業を希望しております。その友人は生まれつき左耳が伝音性難聴で30デジヘルと診断されたそうです。ただ本人はそこまで不便に感じたことはなく、私も聞くまで全く気付かなかった(普通にまわりと会話していた)ので少し驚きです。今のところ、まったく悪化していないそうです。その友人はハーフでNZ人のお母さんとは今も英語で会話しているので、聞き取りは問題ないそうです。 しかし、軽度とはいえ耳にハンディがあるとなると、リスニング的な意味で突っ込まれるのではないかと不安です。また本人は障害者認定は受けていませんが、これが障害者扱いになるのかが心配だそうです。こういうことに詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 英語の上達について

    最近、地域の団体が経営している安価の英会話教室に通えるようになり、結婚以来遠ざかっていた英語の勉強を再開したのですが、このままやっていて本当に身につくのかがとても不安です。今更勉強したって何の役に立つのか、無駄な努力なのではと思ってしまうことも多いです(;_;) 今、ディクテーションや、瞬間英作文、英文音読、暗唱、発音練習、リスニングパワー…などあれこれやってはみてるものの、まだまだまだまだ先が見えて来ないです。教材のCDなら、何度も繰り返し聞けば書き取りやシャドウイングできるものもありますが(リトルチャロテレビ版や多読多聴5分間ドリルNHKなどを聞いています)、会話やリスニングテストで一度聴いただけでは、長く速い英文は聞き取って理解することができません。また、個々の単語が聞き取れてもそれぞれの関係性がわからなかったりします。 できればもともとバイリンガルだった方や子供の時から英語環境にいた方でなく、成人してから英語を勉強して使いこなせるようになった方にお伺いしたいのですが…。実際のところ、英語が出来ない状態から英語に不自由しない(リスニング、スピーキング、リーディング)状態へ頭の中がどんな風に変わってくのか、頭の中でどんな風に英語を理解したり組み立てたりしているのか、ご自身が英語が出来るようになるまでの過程を色々教えていただけたら嬉しいです(;_;)

  • どこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

    世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。 しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか? それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか? 国の例としては アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

  • 英語は耳から

    こんばんは。私たちが日本語を覚えた時は当然、耳から覚えましたよね。そして、読み書きを始める頃には、簡単な日常会話は卒なくこなせましたよね。しかし、私たちにとって最初の外国語である英語はアルファベットから入り、リーディングを中心に学習してきました。ですから、私も含め日本人は英語のリーディングとリスニングのギャップが大きく開いてしまい、そのギャップを少しでも縮めようと ディクテーションのような退屈で根気のいる方法で克服しようとしている人も少なくないでしょう。学校でも英語の先生は次の授業でやるレッスンの新出単語を辞書で調べて例文も一緒にノートに書くのを宿題に出しますが、こんなことをしたって英語が話せるようにならないと思います。 さて、私たちが英語を覚えるにしても、まるっきり赤ちゃんが覚えるような方法では効率も悪いし、赤ちゃんにも劣ると思います。それでも、英語は耳から覚えるのが自然な方法ではないかと思うようになりました。少なくとも、英語のスペルに発音があるのではなく、英語の発音を表す為に文字があると考えるべきだと思うようになりました。 そこで質問ですが、極端な話、スペルなんか間違ったって、とにかく リスニングをスピーキングをレベルアップしたいんですが、どのような方法が効果的でしょうか? 私はディクテーションの練習も少ししましたが、RとLなんかは状況から識別しているのであって、純粋に耳で聞き分けているかも疑問です。