• 締切済み

結婚していた時の自分の財産

このつど離婚することになりました。 結婚の間に、マンションのローン返済に、 私の貯金500万円を出しました。 ちなみにそのマンションはその後売却し、 売却益200万円は夫が取りました。 500万円は離婚の際、私のものとして返してもらえるのでしょうか。 なお、別居して4年になりますが、 その間の住居費と生活費を夫が出していてくれました。 総額1000万円を超えています。 500万円は相殺されてしまうのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 法律的には分からないですが、心情的に書かせて貰いますね。 キッチリしたいのなら パーセントで計算してみたらどうですか? 例えばですが、5000万のマンションだとして、500万ですから10%貴方が負担してますよね。 売却されて利益を得たのですから その10%を貴方が請求しても良いとは思いますが、、、200万の10%だとしても20万ですよ? 別居して居住費と生活費を1000万としたら 月20万貴方に渡してますよね? それなりの所得を得ているのでしょうけど、4年もきちんと払ってくれる人は なかなかいらっしゃらないと思いますよ。 それに、、、貴方が独身で一人暮らしをしていたとしても 500万は賃貸料で消えてますよね?

• hme53356
回答No.1

民法によると婚姻期間中に得た財産は共有の財産として離婚するときに 財産分与の請求をすることができるとされています。ちなみに年金の離婚分割もこの根拠に基づくものです。500万円の返済要求は難しいのでは・・・?(貴女が御主人とのあいだに契約でもあれば別ですが)4年間の別居期間中の生活費等で1000万円以上貰っていたのなら、よろしいんじゃないですか?十分すぎるのでは?年金の離婚分割請求くらいなら十分可能だとは思いますが・・・