• 締切済み

油で揚げないトンカツ(ひとくちカツ)・・・

kondohの回答

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.6

油で揚げないのでもどき料理です。 カツのまわりにまぶすパン粉をすりごまに換えて蒸し器で40分くらい蒸して食べる沖縄料理を読売クックブックでみた様におぼえがあります。 そうすると油が落ちて健康的だと言っていました。 ちょっと見ただけで自信がありませんが見た感じはまるでトンカツの様でした。 味付けはみそを使っていたようです。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一口カツの

    今食べた一口カツですが、携帯電話ほどの大きさに単四電池くらいのカツが一切れ入ってるだけでした。 しかも油が悪いため、健康に悪いと思い"ころも"を取って食べました。 ほとんど食べた気がしないのです。 もう絶対にあの店で買わないぞ~! そこで質問。 客離れを承知してこんな食料品を売ってるのでしょうか?  そこまでして利益を上げたいのですか? 経営者は食べて美味しいと思ってるのでしょうか? こんな店は、無い方が社会に貢献しているのでは? 皆さんは、どう思いますか? あ~ぁ! 食後なのに、何か食いたいな~! あっ! 仕事、仕事。

  • トンカツのカツを、柔らかくしたい

    ブタロースっていうのかな?田舎から、5kg送ってきたのですが、 家で、トンカツをしたところ、肉が硬くて、不評どうしたら、揚げても柔らかい トンカツができるのでしょうか?是非詳しく教えてください。

  • ポークモモ一口カツ用

    いつもお世話になってます。 実は、ポークモモ一口カツ用というお肉を買ってきたのですが、 一口カツ以外のレシピを作りたいんです。 どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 牛カツ 豚カツ

    牛カツも豚カツもどちらも料理としてあるのに、 なぜ豚カツの方が多いというかいっぱいあるというか、王道なのでしょうか? 牛より豚の方が値段が安いからですか?

  • トンカツ定食とカツ丼ではどちら派ですか?

     定食スタイルと丼ではどちら派ですか?

  • 「カツ丼」と「豚カツ定食」だったら、どっちにしますか?

    単純な質問です。 どちらも主役はカツですが、カツ丼は溶き卵とだし汁のハーモニー♪ 豚カツは千切りキャベツとソースのハーモニー♪ さて、ちょっとガッツリ食べたい時、この2つだったらどちらにしますか? ちなみに、どちらもご飯のお代わり自由とします。

  • 豚モモひとくちカツ用のお肉

    を、カツにするのではなく、なるべくカロリーが少なく野菜と一緒に調理できるレシピを教えていただけないでしょうか?できるだけ油は使いたくありません(^_^;) また、美味しくて簡単に調理できると大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新しい油で揚げたとんかつの色。

    前までは、さらの油で揚げたとんかつの色は、 白に近い色でした。 エビフライも同じ。 小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて170度の油で揚げます。 でも、最近、 まっさらの油で揚げたとんかつやエビフライの色がきつね色になるんです。 これはこれでおいしいのですが、まっさらの油の時はきつね色にならないで欲しいと思っています。 油の温度や材料やレシピは全く同じなのに、どうして最近はきつね色になってしまうのでしょうか? ガスではなく電気で揚げています。温度の設定もできます。 昔も今も同じ調理機器・道具を使っています。 なぜ白色(肌色?)のとんかつにならないのか教えてください!!

  • トンカツの代わりにハムカツでハムカツ丼。

    カツ丼で トンカツの代わりに ハムカツを使うのは変ですか? 試しにちょっと味付けを洋風にして作って食べたら おいしかったんです。本当に!

  • 今日昼飯でカツ屋というとんかつ屋で飯を食ったんです

    けど、 隣のおじさんの食い方がひどすぎたんです。 左手でスマートフォンかなんかをいじくり回しながら、 右手で箸を持ち、お椀を持ち、 飯やおかずは持たずに犬食い。 左手はとにかくスマートフォン。 後右手でナプキンを十枚くらい使ってましたね。 飯を食ってる間に。 結構なおじさんですから、たぶん子供もそれなりにでかく育ってると思うんですけど、 このおじさんの家では子供たちも片手で食ってるんですかね、携帯いじりながら。 常々お年を召したおじさんやおばさんが、近頃の若いもんはという台詞を仰りますけど、 おじさんやおばさんにも相当ひどいのがいますよね。 僕は混み合ったところで飯を食うのがとても苦手なので、 あまり込んでるときに飯屋へ行くことはないんですけど、 今日は朝飯抜いてしまったのでどうしても昼時に食わなくてはならず、 目についてしまいました。 人の食ってるのなんかいちいち見てんじゃねえよ。 という回答がつくでしょうね。 でも、横の席で食ってる奴は結構気になりますよ。 それが変わった食い方してれば余計に気になります。 一流のマナーを身につけろとは思いませんけど、 せめて両手で食えよって感じがしましたが、 こんな事を感じる僕はもう時代遅れですか。