• ベストアンサー
  • 困ってます

Media Center Edition 2005 が狂った!

XP Pro Media Center Edition 2005 SP2 DELL Dimension 9100 久々に「Media Center」でTVを視聴しようと起動させました 所が、何だか作動がおかしいです。 TVは写る時もありますが、左下の音量やチャンネル操作の コントロールバーが消えています。 音量調節はリモコンで何とか調節可能ですが、 チャンネル変更不可です。 とにかく、狂っています。 DELLサポートに問合せをしましたら、 OSの再インストールをして下さい。 でした。 そんな「判で押したような」回答は求めていません。 確かに自分でも最終的には覚悟はしてます。 が、PCの Media Center 以外は別段、使えていますので 再インストールのような作業は視野に入れていません。 此れまで、何回も OS再インストールは経験しており バックアップ/ドライバーの再インストール/数十項目のWindows Update の入れ直し、その他の作業の大変さは只事ではありません。 何方か、Media Center Edition 2005 を使用されている方で 同じような症状を経験された方、のアドバイスを お願いします。 以上が質問内容となります。 以降は、質問から外れる事ですので無視して下さい。 パソコンほど、良くトラブる物ってありませんよね! 他の家電製品、でこんなに壊れる製品ってないです。 特に冷蔵庫や洗濯機などは何十年と持ちますよね!  「物が違う!」なんて声が聞こえてきそうですが、 PCも昨今 一家に一台 いや数台の時代です! もういい加減、嫌気が差してきます。 完成度が低く過ぎませんか!? MicroSoftが悪いのか、Windowsが悪いのか、知りませんが、 何年も安全に使える品物が何故出来ないのか!? 頭に来ませんか? 窓を開けて、地上に投げ付けてやりたい気持になります。 昨今、巷に溢れている、HDDレコーダーも然りです。 過去の物と成りつつある、ビデオデッキなども消耗品で数年しか 持ちませんでしたが機器の中に記憶する物では無く、 テープに保存するもので故障しても買い換えたら 問題なく簡単に即、使用出来ました。 私 自体 過去のものとなりつつあります。 昔から「便利な物は不便だ」と御年寄りが申しておりました。 その通りだと、最近 痛感しております。 今では何でもデジタル、デジタル ですが アナログの方が便利な物があるのは確かな事です。 脱線が過ぎましたが、技術の流れは速い程 良いとは 言い切れないと、世間に伝えたかったのです。 この事に同意されない方も多いと思いますが 年寄りの戯言と思い、無視して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> 最近のデジタル製品、カーナビやDVDレコーダー、TV、ステレオ等 > はそんなに簡単には壊れたりしませんよね、 パソコンと家電を同レベルで比較するのは無理があると思います。 パソコンは未だ家電の手軽さにはほど遠いですよ。 > 簡単に復元出来るソフトと言う物も買って試しましたが > 全然、役に立ちません!業者に突っ返してやりました。 > > お勧めの楽々ソフトは御座いませんでしょうかね?。 こちらのバックアップソフトAcronis True Imageはお勧めです。 いざというときに容易に元へ戻してくれます。 私も何度助かったことか。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

質問者からのお礼

お世話になってます。 お勧めのバックアップソフト「Acronis True Image」! 有難うございます。 前に業者から購入したソフトとは、さすがに価格が違いますね。 以前買ったソフトの場合、USBにて外付けHDDへバックアップ保存するのに 相当時間を要しましたが、このソフトも時間は掛かるでしょうか?。 試用版があるようですがソフトを展開するするまでは 30日間のカウントはされないのでしょうか? やはり本製品を購入した方が宜しいでしょうね。 その場合、アカデミック版、アップグレード版、乗換版、と 色々、あるようですが、どれがいいのでしょうか?。 質問ばかりですみません。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>それにしても、Windows、はよく壊れるものですね! 壊れると言っても些細なものから大きなものまでありますので同列に比較はできないですけどね。 MediaCenterはハードウェアとも関係しているのでかなり複雑です。私も1台持ってはいますが、MediaCenterの機能は使わない様にしています。

質問者からのお礼

お世話になってます。 >私も1台持ってはいますが、MediaCenterの機能は使わない様に >しています。 > そうでしたか… このPCを購入当時、TV録画もしてましたが 画像が悪かったり、2倍速?とかしますと画像がカクカクしたりで VHSビデオ録画で普通のTVで見た方がよっぽど良いので 何年も使ってなかったのです。 そのため何時の間にか、変になってました。 だから、今回のトラブル発生の起源が不明なのです。 でも、パソコンと言う物は本当に良く変になりますね!? 最近のデジタル製品、カーナビやDVDレコーダー、TV、ステレオ等 はそんなに簡単には壊れたりしませんよね、 それにPCはトラブると厄介で業者に依頼すると 何万と取られてたうえ、満足な形に戻りません 結局、自分でコツコツと戻すハメになりました。 それ以来、OS再インストールは自分で散々苦労してやっています。 その為に仕事が3日程滞ってしまいます。 でも、その経験から大事な物は殆どDドライブに 保存しておくと失なわれる可能性が低い事も経験から学びました。 でも、再インストと聞くだけで ゾっと します(怖) OS再・恐怖症になりました。 簡単に復元出来るソフトと言う物も買って試しましたが 全然、役に立ちません!業者に突っ返してやりました。 お勧めの楽々ソフトは御座いませんでしょうかね?。

• 回答No.1

お気持ちは分かるのですが、MediaC\CenterはOSと一体なので、単体での修復は難しいのです。 単体で動作するソフトなら他に方法も考えられますけど、この場合はOS再インストールが妥当かと思いますよ。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました。 やはりそうですか… じゃあ、もうMedia Centerはもう諦めます。 OS再インストールをする程、他の作業に支障を来たしておりませんので PCはインターネットと文章/印刷などしか使っておりません。 このPCを購入した05年にはHDD/DVDレコーダーも所有しておりません でしたので、その頃は録画などもしておりましたが、現在では殆ど TV関連では使用しておりません。 2~3日前の仕事中にスポット的にTVを見たい事があった時に 不具合を発見した次第です。 現在では別段、Media Centerは必要ではありません。 Media Playerも正常ですし、TVはテレビで見ます、 2011年の地デジ完全移行の時点で、どうせこれではTVは見る事も 出来なくなりますので、OS自体がクラッシュするまではこのまま 使用します。 それにしても、Windows、はよく壊れるものですね! 私はWinを98~98/SE~Me~XPと10年以上使って来ましたが 散々、苦労してきました。XPにしてこれで大丈夫だと思っていましたが OS再インストールを今迄、3回程 しました!。 MicroSoftに、完成度を極めてからを世に出せ!と言いたいです、 ビスタなんて早く消えましたね、Win7も大した事はないと思います。 マックなんぞはあまりトラブル等を耳にしませんが 丈夫なのでしょうか? ニーズが少なく耳に届かないのでしょうか!? Winやマック以外で丈夫なOSは御存知でしょうか?