• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Media Center Editionって何かが違う!!!

先日、 Media Center Edition2005を購入し早速インストールしました。 しかし何かが違うような気がするんです。うーんなんとも言えないんですが雰囲気というか・・・。 普通のXPproとかで認識していた、リムーバブルディスク(HDD)とか認識してくれないし、IEもたとえばgoogleツールバーをインストールしてもpageランクとか表示されなくなったし・・・。 やはり Media Center Editionは普通のXPとは何か、どこか仕様が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • densha

ANo2です さすがに実ユーザだけあって、私より多くの情報得ているみたいですね。 USB等に関する不具合を数人の知人に尋ねて見ましたが、憶測の回答すらなしです。 お力になれず申し訳ありません。

質問者からのお礼

気にかけて頂き、とても感謝します。 現在も調べてはいるのですが、一向に解決しません。もう少し調べながら、設定をしてみたいと思います。感謝です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • densha

以前はDSP版(OEM版だったかな・・・)がパーツとセットなら買えていたような気がしますので・・・・・ 横レス申し訳ありません。 ・2005はSP2でWMP10がデフォルトで入っている。 ・ポータブルミュージックプレーヤー向けの機能がある。 ・TVの録画ができる。          ・・・・等の認識しかありません。 使った事がないし、正確な情報を得ていないので自信はないのですが、XP Proベースで作られている様ですので、 >リムーバブルディスク(HDD)とか認識してくれないし に関しては、(USBかIEEEだと思いますので)何らかの設定の問題ではないでしょうか? メーカー製のPCにバンドルされる分に関しては、MS社の定めた基準のハードウェアがないとプレインストールモデルとして発売できなかったように記憶しています。  スペック・環境が整って、設定に問題がないか今一度ご確認なさる事をお奨めします。

質問者からのお礼

denshaさん有難うございます。 >以前はDSP版(OEM版だったかな・・・)がパーツとセットなら買えていたような気がしますので・・・・・ 現在もその販売体系です。 >使った事がないし、正確な情報を得ていないので自信はないのですが、XP Proベースで作られている様ですので、 普通のOSモードにすると、なんらXPproと違いはありません。デザインが多少変わってはいますが機能は変わらないんだと思いますが・・・。でも何かが違うような。情報が少ないので、苦労します。 >スペック・環境が整って、設定に問題がないか今一度ご確認なさる事をお奨めします。 そうですよね、それしか考えられないですもんね。今一度設定を見直してみようと思います。

• 回答No.1
  • asuca

購入したということですがどうやって購入したのでしょうか? 参考URLにもあるようにWindows XP Media Center Edition は、メディアセンター PC にのみ搭載されている Windows XP オペレーティング システムです。特殊なハードウェア機能要件が必要なため、Windows XP Media Center Edition 2005 搭載のメディアセンター PC は、マイクロソフト PC メーカー パートナーからのみ入手できます。 とのことですので ちなみに仕様は http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/evaluation/whatsnew.mspx にあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/upgrade/default.mspx

質問者からのお礼

asucaさん有難うございます。 >購入したということですがどうやって購入したのでしょうか? 2004年盤までは、一般向けへの販売はされていなかったようですが、2005年版は一般向けにOEM版として販売されていて、普通に購入することが出来ますよ。 といってもOEMなのでOS単独の購入は出来ませんが、マザーボードやHDDなどを購入すると一緒に買うことが出来ます。DOS/Vユーザーの人は結構買っているみたいですよ。 私も大量のDOS/Vパーツを買ったので、ついでに購入しました。大型電気店なら普通においてあります。