• ベストアンサー
  • 困ってます

Media Center Edition 2005 について

Media Center Edition 2005 のドライバは、XPのドライバと共通していますか? サウンドやビデオなど。 Media Center Edition 2005 プリインストールのPCへ新規にXPをインストールしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お使いのPCのOSを、「Media Center Edition (MCE)2005」から、XPの 「Home Editionか、Professional Edition」に変更したい、ということ ですね? (MCEもXPのエディションの1つですが、面倒なので以下、「XP」と表記 するのは「MCE以外のエディションのXP」とご理解ください。) 私はその逆に、「XP用ドライバをMCE機に使えないか」と考えることが 多いのですが、経験の範囲内では、サウンドカードやビデオカードのド ライバは、大抵どちらにも対応するようです。 ただし、MCEプリインストールということは、TVチューナーが搭載され ていると思いますが、チューナーのドライバは完全に別物ですので、別 途XP用ドライバと視聴・録画ソフトが入手できるか、チェックする必要 があります。 リモコンのドライバは使える「だろう」と思いますが(未確認)、非MCE環境 ではあまり意味を成さないでしょう。 キーボードがMicrosoft純正の「MCE専用キーボード」である場合は、XP用 ドライバは存在しませんので、キーボードが使えなくなります。 ご注意ください。 メーカー製だと、他にも独自の部品が使われていたり、専用ソフトがイ ンストールされていたりする可能性もあるので、その辺も注意が必要で すよ。これらについては、XPに適合するかどうかは、「試してみないと 判らない」でしょうね。 ところで(MCEの)ドライバディスクだけ、別途お持ちなのですか(そ れともダウンロードするのでしょうか)? いずれにせよ、古いバージョンだと思いますから、ハードウェアの仕様 を確認して、XP用の最新ドライバを探した方が確実な気がします。 (あるいは探す過程で、「見つからない」ことが判るかも知れません……。) (不確定要素が多く、リスクを犯してまで実行する価値があるのかどうか、 疑問に感じますが……。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 動きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

それは機器次第だと思います。 ですが、過去の経験から言うと共通の場合が殆どですね。 実際の適用にあたっては、各機器のメーカへ確認した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 動きました。