• ベストアンサー

メディアセンターの将来

現在、Dimennsion C5150CでOSはMicrosoft Windows XP Media Center Edition 2005 です。 2011年から、TVのアナログ放送がなくなり、地デジのみになると メディアセンターは使えなくなるんでしょうか? メディアセンターで地デジを観る方法はあるのでしょうか? Dellのサポートに聞くと使えなくなりますとの事で以降の対処については教えて貰えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

メディアセンターがどうゆう物かわかってませんが、地デジのチューナーユニットを つなげばいいだけのように思いますけど。 (ただメディアセンターに対応しているかは要確認)

radamski
質問者

補足

n-junさん 遅くなりました。すみません! 現在、外付けの地デジを繋げてますがメディアセンターとは関連が ないみたいです。 Dellのサポートに聞いたんですが、アナログにしか対応したいない そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディアセンターでTVがみられない

    DELLの「Windows XP Media Center Edition 3100C」を使っています。最近、OSの再インストールをしました。Media Center でTVを視聴しようとしましたが「デコーダーエラー」がでて見ることが出来ません。 番組表は取得出来ました。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • windows xp media center edition 200

    windows xp media center edition 2005のPCを再インストールする際、Windows XP Home edition SP2のCDでは出来ませんか? DELL DIMENSION 3100Cが2台あります。 1台はwindows xp media center edition 2005で、もう1台がWindows XP Home edition SP2です。 windows xp media center edition 2005のPCが調子悪くリカバリしたいのですが、付属のCDが見当たらなく出来ません。 そこで、もう1台のWindows XP Home edition SP2に付属されてきたCDがあるのでそれでリカバリ出来ないかと思ったのですが、何か問題ありますでしょうか? あまりリカバリはしたことがないので良く分りません。 TV機能も使わないのでwindows xp media center edition 2005である必要性はないのですが、windows xp media center edition 2005のPCにはwindows xp media center edition 2005でしか再インストールは出来ないのでしょうか? 無難にwindows xp media center edition 2005のCDを購入したほうが良いですか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • Windows Media CenterアナログTVの前に地デジチューナーを経由させたら、地デジの見録はできますか?

    Windows Media CenterアナログTVチューナー付のDELL DIMENSION3100Cを使用中です。同じアンテナコンセントからリビングTVとPCを分岐させて使用しています。ところが、リビングのTVを地デジに替えたら、同時に視聴中PCのアナログ放送のほうに、受信ノイズが入るようになって良く見れなくなってしまいました。この際、地デジチューナーを買って、PCのアンテナ入力端子の前に地デジチューナーを経由させたら、ノイズの解消になり、地デジの見録はできるようになりますか? 。Windows Media Centerは地デジ放送でも作動するのでしょうか?。ワンセグやUSB接続で見録を可能というものも、でているみたいですが、どれを選ぶのがベストなのでしょうか?。アドバイスよろしくお願いします....。

  • ウィンドウズXPメディアセンターのOSのパソコン

    お世話になっています。 以下の質問にご回答お願いします。 1)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンであれば、実際のハードウェア的にはウィンドウズXPのホームエディションのOSをプレ搭載したデルのパソコンとどの様に違うのか教えてください。 2)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンでできることで、ウィンドウズXPのホームエディションをプレ搭載したデルのパソコンで出来ない行為を教えてください。 3)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンに付いているテレビチューナーについて質問します。  3A)そのテレビチューナーを使用したら、現在でもアナログで録画されたビデオテープ等の映像はキャプチャーすることが可能ですか?  3B)そのテレビチューナーを使用したら、現在でもアナログテレビ放送を行っている外国ではアナログテレビ放送を見ることは可能ですか?(一応対象として考えているデルのパソコンは日本国外でも販売されていたモデルの様なので使えると予想したいのですが、デルは日本で販売してきたXPのメディアセンターのOSのパソコンのテレビ関連のデバイスは日本向けに何か電波法か何かでカスタマイズしているのでしょうか?) 4)デルのXPのメディアセンターのOSがプレ搭載されたパソコンは、全ての該当するパソコンにはリモコンが付いているのですか? 宜しくお願いします。

  • Windows XP Media Center Editionについて

    Windows XP Media Center Editionについてお尋ねします。 私は以前デスクトップPCに内蔵型(3.5インチ)のカードリーダーと Media Center専用のリモコンとチューナーがセットになった、Windows XP Media Center Edition 2005というDSP版のOSを購入しました。 しかしアナログ放送の終了と共に地デジチューナーの導入を考えていますが、 このWindows XP MCEに関しては情報が少なくこれのMedia Centerに 対応している地デジチューナーの情報が見つかりません。 Windows7やVistaのMedia Centerに対応している地デジチューナーは たくさん見つけることが出来ますがこれらがこのWindows XP MCEでも 使えるのでしょうか? ライセンス的にはマイクロソフトに問い合わせた所、一緒に購入した カードリーダーなどを使っていれば、使えなくなる機器を2011年7月を 持って取り外すのは問題無いそうです。 近々PCを組み直す予定で出来ればWindows7x64とXP MCEのデュアルブートに したいと考えていますので64ビットの7とXP MCEの両方に対応している 地デジチューナーがいいです。 どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP Media Center Edition 2005から、Medi

    XP Media Center Edition 2005から、Media Centerをなくしたいのですが。 現在Media Centerでは、TVの録画や視聴をしているだけですが、XPでは地デジに対応できないようなので、使わなくなると思います。 そうなった時に、例えば、OSをインストールし直してMedia Centerだけ、インストールしないとかって事は出来るのでしょうか? また、今のままで、OSからMedia Centerを削除することは可能なのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、分かる方教えて下さい。

  • ワンセグとメディアセンターエディションの違い

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。 先日、新しいパソコンを買いました。(DELLのImspilon6400) パソコンでテレビも見たいと思い、そのようなパッケージを探していたのですが、一つは、Windows Media Center Editionのチューナーつきのもの、もう一つは、Windows XP Home Editionで、ワンセグチューナーつきのものでした。 その他のスペックの点で、結局は、メディアセンターエディションのほうにしたのですが、メディアセンターエディションで見ることができるテレビのチャンネル数と、ワンセグチューナーで見られるテレビのチャンネル数では、違いがあるのでしょうか? ワンセグというのは、地デジですよね? どういうふうに違うのか、今さら聞いても仕方ないことではあるのですが、違いを知りたいと思いまして・・・。 2つの違いを、詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • Windows Media CenterでTVを見る方法

    Windows Media CenterでTVを見れると聞いてネットで検索して 説明を見たんですが項目に「テレビ」がないのです そこで質問なんですがWindows Media CenterまたはPCでTV 地デジ・アナログどちらでも構いません(どちらかというと地デジ) 見方・録画・設定を教えてください PCは東芝Qosmioで地デジ室内アンテナ・アナログアンテナ・接続ケーブル はあるのでどうにかならないかと思い質問してみました

  • Media Centerでテレビが見れない...

    WindowsXP Media Center EditionとTVチューナカードがセットのPCを購入しました。(DELL製のDimention9150です) TVチューナカードに同軸ケーブルを差しているのに、Media Centerのマイテレビでテレビを視聴することができません...(「チューナが装着されていません」と表示されます) 何か不足しているものがあるのでしょうか? ちなみに、モニタにもTVチューナが搭載されており、モニタに同軸ケーブルを挿すとTVは見ることができます。 でも、これではMedia Centerである意味が無いですよね...

  • DELL メディアセンターでTV映像が出ない(音のみ) 

    DELL DIMENTION3100C メディアセンターエディションですが、TVアンテナケーブルをつなぎ、起動してもTV音声しか出ません。PCモニタ自体は普通に表示されていて、Webなどもちゃんと映りますが、メディアセンタのTV表示ウインドウの中が真っ暗です(TV音声は出ています)。何か接続がおかしいのでしょうか?単にアンテナ線をPCにつなげただけなのですが・・・。