• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows XP Media Center Editionについて

Windows XP Media Center Editionについてお尋ねします。 私は以前デスクトップPCに内蔵型(3.5インチ)のカードリーダーと Media Center専用のリモコンとチューナーがセットになった、Windows XP Media Center Edition 2005というDSP版のOSを購入しました。 しかしアナログ放送の終了と共に地デジチューナーの導入を考えていますが、 このWindows XP MCEに関しては情報が少なくこれのMedia Centerに 対応している地デジチューナーの情報が見つかりません。 Windows7やVistaのMedia Centerに対応している地デジチューナーは たくさん見つけることが出来ますがこれらがこのWindows XP MCEでも 使えるのでしょうか? ライセンス的にはマイクロソフトに問い合わせた所、一緒に購入した カードリーダーなどを使っていれば、使えなくなる機器を2011年7月を 持って取り外すのは問題無いそうです。 近々PCを組み直す予定で出来ればWindows7x64とXP MCEのデュアルブートに したいと考えていますので64ビットの7とXP MCEの両方に対応している 地デジチューナーがいいです。 どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数449
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MCE対応と明記した商品はないと思います。 ですので、MCEの独自機能を諦め、ベースとなっているProfessional Editon対応の製品を購入し、製品に同梱されているチューナソフトを使ってみるしかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

数々のチューナーを販売し、シェアの面でも大手のiodataにおいても MCE2005対応の商品は存在しません。質問者には手厳しいかと思われるでしょうが、 MCE2005は少数派なので、周辺機器メーカーも採算が合わない商品を製造しないでしょう。 今後の事を考えれば、MCE2005に引きずられない仕様でまとめた方が、コスト面では 無難ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!