• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XP Media Center Edition

Windows XP Home Edition やWindows XP Professional は Windows Vista 発売後のメインストリーム開発・サポート期間の アナウンスが成されていますが、Windows XP Media Center Editionは どのような位置付けになっているのでしょうか。 知っている方、お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

むむむっ とっても気になってきたのですが、結局Webじゃぁよく わからん!ということで、マイクロソフトのサポートに 電話して聞いてみました。 #私も結局MCEを購入した口なので・・・ 回答: MCEのメインストリーム開発・サポート期間は、来年1月末に 新OSの発売が予定されているのでそれから2年。 Q.セキュリティパッチなど、WindowsUpdateのサービスはいつ まで受けられるのか? A.パッチがでるのは同じく2年。ただしその2年間にでたパッチ はしばらくの間WindowsUpdateを使って利用できる。 Q.そもそもMCEにはどのガイドラインが当てはまるのか? A.WindowsXP Homeをベースとしているので、コンシューマ向け プロダクト。 (#1の方が回答されている通り、Professionalが機能的には ベースですけどね:)) Q.ガイドラインによると、コンシューマ向けのOS発売後メイン ストリームサポートは最短5年、オンラインセルフヘルプサポ ートはその後最短3年となっているが、MCEの発売が2002/10/28 なのにVista発売後2年では計算が合わない気がするが、これは 例外なのか? A.オンラインセルフヘルプの期間の規定は指摘の通り。発売後 最短8年は利用可能。 このあたりで、、、むむっ、じゃぁセキュリティパッチも落と せるんじゃないの?とか、8年じゃなくてVista発売2年後から さらに3年だからもう少し長いんじゃないの??とか思ったけ れど、おねぇさんが可愛そうになってきたので、ありがとうご ざいました~、と電話を切りました。 ダウンロードはできるけれど、新しいパッチは出ないってこと なのかなぁ??それだけでも聞いておけばよかった;) そんなところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tempranilloさん、ありがとうございました。 結局のところ、Home Edition と同じ扱いになるということですね。 MSの姿勢に若干?がつきますが、すっきりしました。 tempranilloさん、大変お手数をおかけしました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシー (MSL) のホームページによりますと、 ------------------------------------------------------- 従来どおりのサポートライフサイクルポリシー (合計 5 年間サポート) コンシューマ向け、ハードウェア、マルチメディア用製品は、従来どおりメインストリーム サポート (5 年間) のみ引き続き提供します。オンライン セルフヘルプ サポートは一番短くても 8 年間提供します。 ------------------------------------------------------- とあり、MCEはマルチメディア用製品に該当すると思われます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/articles/life040929.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

私もOEMのOSを購入するのに、MCEのサポート期間が気になって 最近調べました。私が調べた範囲では#1の回答と異なります。 MCEはProfessionalと同じ位置づけではなく、コンシューマ向け と「思われる」ので、期間は短いです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx 具体的には↓のURLの、各MCEエディションのところに http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 メインストリーム サポートは後継製品の発売から 2 年間ご提供。 と記されています。延長サポートの記述はなく、このことからも MSにとってMCEがコンシューマ向けの位置づけであることの現われ と「推測」されます。(MCEがビジネス向けともコンシューマ向け とも明記されていないところが混乱のもとですよね。。。) Vista発売後のサポート期間は、近づいたら別途発表するね~みたいな ことが、どこかのMSのページに乗っていましたが、現段階のガイドライン を踏まえるなら、 メインストリームサポートは、Vista発売後最低でも2年間。 WindowsUpdateを含むセルフヘルプサポートは、その後さらに最低 でも1年間。 それより長くなるかどうかは今の段階ではわからない。 (ただし重要なアップデートが発生した場合はその限りではない。) というのが正解だと思います。↓参照 #まぁ確実なのはマイクロソフトに聞くことでしょうが・・・ http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 オンライン セルフ ヘルプ サポートは、プロダクト ライフサイクルの全製品に対 して提供されます。また、サポートが終了した製品に対してその後、最短 1 年間 提供されます。サポート技術情報の 高度な検索 や FAQ 、トラブルシューティン グ ツール、その他のリソースを利用して、お客様がマイクロソフトに直接コンタ クトをとらずに問題を解決することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>Windows XP Media Center Editionはどのような位置付けになっているのでしょうか。 単純に考えればWindows XP Professional と同じです。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より Professionalの機能をベースに[3]、テレビジョン放送やデジタルオーディオ機器などのAV機能を付加したエディション。このエディションのみメディアセンターと呼ばれるテレビ視聴、録画、音楽再生・録音、ビデオ鑑賞、DVD鑑賞などを専門的に行うツールが収録されており、付属する専用リモコンで遠隔操作を行う事が可能である。但し、Media Center EditionはOEM供給の形でのみ提供されるため、一部のプリインストールパソコンまたは一部のハードウェアとのセット購入(=DSP版)で無ければ入手できない。現段階では、2004と2005のふたつのバージョンがある。日本の大手PCメーカーはメディアセンターに頼らず独自にAV機能を開発し、Home EditionまたはProfessionalを採用することが多いため、あまり普及していない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 なるほど、「ハードウェアとのセット購入(=DSP版)」でしか 購入出来ないのですね。 どうりでパッケージ見たことないはずです(笑)。

質問者からの補足

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 「単純に考えればWindows XP Professional と同じです。」 との事ですが、メインストリーム開発・サポート期間も Windows XP Professional と同じ扱いになるという事で 宜しいのでしょうか。