• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Media Center Editionって買えないのでしょうか??

最近Windows XP Media Center Edition2005という物を発見したのですが、どこにも売られていません。 多分プリインストールされているPCに入っているのを見かけた事がありましたが、製品版を見た事がありません。 これを購入する方法は無いのでしょうか? また機能的にXPとの違い(windowsの機能)等ありましたら、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#38757
noname#38757

逆説的な言い方だけど、メディアセンターとXPどちらの方を買います? 普通の人ならば、名前の知られているXPの方を買おうとしますよね。 MCEなんて訳の分からないものを買いたくないでしょw それと、基本的に売られているのはOEM向けのパッケージだけなので一般に知られていないというのもあります。 ただ、知っている人はプロほどもセキュリティがきつくなくてもいいけれどHOMEみたいにあまりセキュリティ対策していないものなど買いたくないと言う場合によく買ってるみたいですよ。 ちなみに、XPがかなり売れているのは日本だけのようなんですね。 アメリカなどの場合には、MCEが主流のようです。 これは、家電としてPCが普及している事も関係あるかもしれないですけれど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alwynさん、度々ありがとう御座います。 >普通の人ならば、名前の知られているXPの方を買おうとしますよね。 そうですよね!XPでもいいのですが、やはり同じOEMでも結構値段が違うので、同じXPproをベースに作られているのならMCEを考えたのですが・・・。 やはりまだ知名度が薄いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#38757
noname#38757

普通に買えるというわけではないですが買うことが出来ますよ。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=40101001111 例えば、上記のショップでハードディスクなどとセットで買うことが出来ます。 機能的には、プロフェッショナルと同等の機能を持ってます。 これにオーディオのコントロール機能などマルチメディア向けの機能を追加したものがMCEなんです。 ただ、MCEに対応した製品が必要となってきますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alwynさん、ありがとう御座います。 1つ不思議なのですが、MCEはprofessionalがベースとの事でが、価格は圧倒的に安いですよね?何故皆さんはMCEを購入せず、普通のXPを買うのでしょうか? 違いがありますか?

  • 回答No.1
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)

プレインストールでのみの提供だそうです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/howtobuy/default.mspx Windows XP Media Center Edition 2005 の新機能については 参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/evaluation/whatsnew.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!