• 締切済み

1日か2日置きっぱなしだったお水を

1日か2日置きっぱなしだったお水を さっき飲みそうになりました 口に含んで、すぐに出して、口ゆすいだんですが、健康に問題ないですか?

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

普通の人なら問題ありません 免疫力の落ちている人の場合は経過を観察する必要があるかも知れませんけどね 水道水なら半日くらいはそのままでも雑菌は増えません これは水道水に含まれる塩素の殺菌作用が効いているからです 含まれる塩素の濃度にもよりますが、1日放置すると塩素は空気中に分散したり、 水中に含まれる有機物などと結合して効果がほとんど無くなります 雑菌が心配でしたら一度煮沸消毒することで安心して呑むことができると思います

abbeyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 たすかりました。