• ベストアンサー

水があふれてきます。

洗面所でしばらく水を使っていると、足元の床排水口から水があふれてきます。 しかも、その水はたまって何日かたたないとひかないのです。何が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takemy
回答No.2

程度にもよりますが、完全に詰まっている状態でなければ市販のパイプクリーナーで 効果が出る事もあります。 シャンプーできるような洗面台ですと毛髪が排水管に詰まっていることも良くあるそうです。 うちで良く使うクリーナーはその名も「髪づまり取る一発」そのまんまの名前ですが(^^; 結構効果ありです。 その他にも色々出ていますので、試してみるといいですよ。 一般的な共通した使い方は薬剤を排水パイプに入れて熱湯をコップ1~2杯程度注ぎ、 時間を置いてから水で流すというものが多いですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

洗面所と足元の床排水口がつながっていると思います 詰まっているのはその下流でしょう 洗面所の外の地面にコンクリートのマスが有ると思いますが その蓋を外して中を点検してください 中に堆積積物があればそれを取り除けばOKです(下流も点検) 堆積物が無ければ家から出てくる配管です

• BONTAROU
回答No.1

いうに及ばず配水管の詰まりが原因かと思われます。 ・お住まいが集合住宅であれば、管理人・管理会社に相談しましょう。 ・戸建であれば、市井の水道修理業者に相談しましょう。 費用は、配水管のどの変に詰まりが発生しているかにより 上下しますので、幾らとは申せません。