• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタトラブル自力で直すには!?

 キャノンPIXUS MP540のプリンタトラブルについて質問です。  年賀状印刷をしようと思い、手書きのイラストをカラーコピーして使おうと、試し刷りをしました。その際、小さめの用紙を使ったところ、紙詰まりを起こしてしまいました。取り除いて再度コピーしましたが、まるでモザイクでもかかったような凸凹な印刷になってしまい。。。   強力ヘッドクリーニングをしても直らず、手動ヘッド位置調整をしようとしても、ギギギ…という音がして、途中で、「5100 プリンタトラブルが発生しました。電源を入れなおしてください」  ・・・入れなおしても直らず、本来ならユーザーサポートに電話するのですが、もうお休みに入ってしまったようで。。。  このままでは年賀状が!!(T_T)  自力で直すにはどうすればよいでしょうか?  また、不可能な場合はコンビニに行こうかと思っておりますが、コンビニではがきのコピーは可能でしょうか?  どうか助けてください!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5149
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 紙詰まりを取り除いた直後でしたら、エンコーダーフィルムの汚れの可能性はあります。 簡単に出来ますので、一度お試しください。 ・電源を切った状態で、プリンタの蓋を開けます。(インク交換の要領) ・奥の方に半透明のグレーのフィルムがあるはずです。(写真を参照) ・懐中電灯で照らすと分かるかも知れませんが、汚れが付いていると思われます。 ・指で挟むだけでもかまいませんし、ティッシュを使ってもかまいませんが挟み込んで拭いてください。 ・電源を入れてテストします。 このフィルムはヘッドの位置を拾って位置を制御するためのものです。 紙を取り除いたときに紙か手にガイド部のグリスなどが付いて、それがフィルムに触れて汚れてしまったと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りましたあぁぁ!!!! どうもありがとうございます!(><) でも、白い横筋が。。。 プリントヘッドをクリーニングすればいいでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>コンビニではがきのコピーは可能でしょうか? 出来ません。 お店に頼んでも、料金精算システムの関係でNGでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね(~_~;) 一応コンビニに行ったのですが、はがきはセットできないと。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#108428
noname#108428

> 自力で直すにはどうすればよいでしょうか? 原因を突き止め、どうすれば直るかを理解し、 実際に直す…という当たり前の手順を踏みましょう。 原因を突き止める能力や、それを直す為の知識や 技術がないのなら、あきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました! コンビニではがきのコピーは可能でしょうか?