- ベストアンサー
プリンタのインクについて
プリンタのトラブルの件で教えていただきたいのですが。機種はキャノンのPixus 560iです。年賀状印刷しようと思い、使ったところインクが切れていたので新しく純正品のと交換したいのですが、イエローとマゼンタが誰かが交互に入れ間違えていました。(ToT)/ いつ頃なのか、犯人も判りません。このまま交換しても大丈夫でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インクを取外して、正しくセットしてください。 インクの混ざりを取り除くために・・・・・ スタート→コントロールパネル→プリンタとFAX→CANONのPIXUS***→プロパティ→ユーティリティ→クリーニング・・・で、点検すれば正常に戻るでしょう。
その他の回答 (1)
いつのころからかわからない? 色がおかしくなかったですか? 元に戻してからヘッドリフレッシングを数回繰り返すと、あるていどは元のようになるのではないでしょうか。しばらくは色が混じってしまって、色合いがおかしいかもしれませんね。 どうも気になるということでしたら、CANONのプリンタはプリントヘッドの交換が可能です。Pixus560iということでしたら、『QY6-0064』という型番の部品が適合します。 消耗品ではありませんので、CANONのプリンタを扱っているお店で部品として注文が可能です。値段は3800円くらいです。注文から到着まで4日くらいかかります。 先日、所有する850iがトラブりまして、プリントヘッドを交換しました。その体験談です。インクの吐き出し量も元通りになって、綺麗な印刷ができるよう復活しました。 交換するには、 1 電源を入れた状態でインクタンクを交換する要領でヘッド部分を中央に持ってきておいて電源をOFF。 2 プリントヘッドを固定しているレバーを起こしてヘッドを取り外します。 3 逆の要領で、まずはプリントヘッドをセットし、レバーを倒します。 4 次にインクタンクを正しくセットしてから、カバーを閉じます。 5 最後に電源を入れて、ヘッド位置の調整をして終了です。
お礼
ほとんど自分が使ってなかったので、いつ頃なのか判りません。でも、ヘッドを交換するほど酷くなかったので、メンテナンスだけを行ったところ良くなりました。色々とありがとうございました。
お礼
正しくインクをセットし、メンテナンスを行ったら良くなったみたいなので、アドバイスありがとうございました。