• ベストアンサー

1月4日に初詣は良くないですか?

1月4日に初詣は良くないですか? 1月4日に気になる女性を初詣に誘いました。しかし4日や9日は死や苦を連想させるため避けた方が良いですか?4日に初詣に行く人っていますかね?おたがいに良い1年にしたいです。少し神経質になりすぎでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

正月三が日の大混乱の中で願い事したって神様仏様は大忙しですからお賽銭箱に万札でも入れないと関心を寄せてくれません。 その点、4日は落ち着いてじっくりと願い事を聞いてくれると思いますよ。

JunkyWalker12
質問者

お礼

ラッシュ越えて余裕が出てきたころの神様にお願いしてみます 初詣行ってきます!ご回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 昔(4、50年前?)までは『4日は坊主の年始』って言って私の故郷などでは家にいました。田舎では今でもタオルや石鹸を持って年始回りなんかしているんでしょうかね。私の子供時代は商業の町でしたので盛んでした。  今ではお坊さんも檀家さんを年始で回ることも無いようですし、そんな習慣は廃れたのでしょう。  松があけるまではお正月と言うことで4日だって良いのではないでしょうか。

JunkyWalker12
質問者

お礼

いろいろなことを教えくださりありがとうございます!4日もお正月ということです(^-^)ご回答ありがとうございます

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.2

三が日に比べると人出は少なめかもしれませんが、4日でも行く人はいますよ。私も行ったことがあります。 また、4は「幸せの4」という考え方もありますよ。

JunkyWalker12
質問者

お礼

幸せな2010年になるといいです ご回答ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>しかし4日や9日は死や苦を連想させるため避けた方が良いですか? 考え過ぎです。 楽しく行ってきてください。

JunkyWalker12
質問者

お礼

考えすぎでしたか!楽しんで行ってきます、ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 初詣に振袖を着たいけど、1月3日だと遅いですか?

    2011年のお正月に振袖を着て初詣に行きたいと考えております。 せっかく両親に買ってもらった振袖なので、成人式以外にも着たいなと思っているのですが、初詣に行く場合、やはり元旦に着るのがいいのでしょうか? 元旦は家族と過ごし、お参りへ行った後は1日ゆっくりしようと考えています。 2日は私が仕事の為、3日に彼とお参りへ行こうと思っています。 その時に振袖を着たいのですが、その頃だともうほとんど振袖を着た人がいないのでは・・・と心配になってしまいました。 私一人だけ振袖姿というのも少々恥ずかしい気がするのですが、3日頃でも振袖を着ていいのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 初詣 いつ行ってもOK?!

    『初詣』を辞書で調べると 年が明けて初めて神社に参拝すること。 という感じに記されていて、時期については触れられていません ということは、例えば12月になって初めて参拝したとしても、それがその人にとっては初詣ということになります 果たして、初詣はいつ行っても(たとえ大晦日でも)その年の初めての参拝であれば、やはり初詣だと思いますか? 皆さんの個人的見解を教えてください

  • 2月に初詣したほうが良い?

    神社仏閣は旧暦のスケジュールで動いているので、本当は旧暦の元日(2015年2月19日)に初詣の参拝をしたほうがいいという記事を見ました。これは本当でしょうか?

  • 初詣 どこ?

    初詣に行かれる人へ どこの神社に行きかすか? 私はよく明治神宮や浅草寺 湯島天神などにいってました 今年は まだどこに お参りに行くか 決めてません 回答される方は 初詣行く人限定でお願いします 近所の名もない神社でも構いません それにしても明治神宮の混雑 凄まじい の一言 ですね 疲れます でもなぜか行きたくなるから不思議

  • 初詣行く❔

    初詣にもう何年も行ってません。 もともと人ごみが嫌いだし、 みんなが行ってるから行く、 みたいな流れで行くのもよくわからないからです。 昔からの慣習で、なんとなく行ってる人が多いような気がしますが、 『そうじゃないよ』ってちゃんと言える人いますか(笑) 自分は行く意味がわからないので、行ってません。

  • 初詣へ行ったことがない

    友人と初詣の話しをしていて、 「うちの家族初詣とかいったことないんだよねー」 と言われ、私としては、初詣は毎年行くのが 当たり前だったのでびっくりしてしまいました。 うちの弟も、めんどうで15年くらい行っていないから そういうこともあるかもしれないんですけど、 宗教関係してますか? ちょっと気になりました。 でも近所のお寺には1回子供のとき行ったことがあるみたいです。 地域によってちがったりするのでしょうか??

  • 初詣

    彼氏と1/1に初詣へ行ったのですが 1/3に私は実家に帰り家族と再度地元の初詣へ行きました。 彼氏と行った場所とは違う神社です。 家族と行った旨を彼氏に伝えると 「馬鹿、ひどい」と言って電話を切られました。 どうやら怒ってるようです。 他の人と初詣に行くのって嫌なのでしょうか? それが家族であっても? 1年に複数の神社に初詣に行く事に対しては怒ってないようです。

  • 義実家での初詣

    先程も質問させていただきました、結婚2年目の20代女性です。 沢山のご回答ありがとうございました。引き続き、ご回答お待ちしています>< あれから、夜の初詣を済ませ、寝床につきましたが、なかなか眠れません…。 明日の午前中に、車で1時間ほどの所へ初詣にいく予定になっていますが、私だけ体調が悪いので…と、遠慮したらおかしいでしょうか? 私が行かないと言ったら、夫も行かないと言って、一緒に帰ってくれるようですが、私としては、折角家族水入らずなのだから、私だけ先においとましても良いのに、と思ってしまいます。 皆から良く思われないでしょうか?

  • 初詣行く意味

    初詣行く人は、そこで一年幸せになれる確率を上げるために行くのでしょうか? 正直、気の持ちようだと思うのです。 おせちを食べるときも縁起の良いものを食べますが、食べたからといって幸せになれるとは思いません。 初詣行って交通安全のお守りを買って、帰るとき接触事故をおこしたが、お守りのおかげで骨折だけで済んだ、という話を聞いたことがあります。 嫌なら行かなければいい、というのではなく、単純に問いたいのは、初詣に何を期待して行くのでしょうか?

  • 初詣(長文です)

    最近地元の友人から連絡が来て、初詣に一緒に行こうよと誘われました。暇だったので、即okしてしまいましたが、なんか不安になってきました。 その人とは、去年の春くらいから知り合い、メールのやりとりくらいはしていました。私は訳あって遠くに引っ越すことになったこともあり、一度だけ誘われて二人で飲みに行ったことがあります。 その時、まともに話をするまで、私は彼に彼女がいることを知りませんでした。好きとまではいかなかったのですが、あまり男の子と付き合ったりしたことがないせいで、多分どこかで期待でもしていたのか、正直ちょっと傷つきました。 それからすぐ私は引っ越したので、もう1年くらい会っていないのですが、時々連絡をとっていました。 そして最近連絡がきて、初詣に一緒に行こうと誘われたわけです。即okしてしまったのは、彼が元々女の子の友達が多く、彼女がいても普通に遊べる人だから、今回もそんなところだろうと思ったからです。でも、初詣の予定とかをたてていくうちに、彼女と別れたことも知り、ちょっとやめた方がいいような気もしてきました。 彼は、穏やかな人で、別に遊び人ではないのですが、初詣に一緒に行こうとか、その後遊園地行こうとか言われると、何だか変なことになっている気がするんですが・・・もし同じような立場だったら誘いにのりますか?

専門家に質問してみよう