• ベストアンサー

1月4日に初詣は良くないですか?

1月4日に初詣は良くないですか? 1月4日に気になる女性を初詣に誘いました。しかし4日や9日は死や苦を連想させるため避けた方が良いですか?4日に初詣に行く人っていますかね?おたがいに良い1年にしたいです。少し神経質になりすぎでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

正月三が日の大混乱の中で願い事したって神様仏様は大忙しですからお賽銭箱に万札でも入れないと関心を寄せてくれません。 その点、4日は落ち着いてじっくりと願い事を聞いてくれると思いますよ。

JunkyWalker12
質問者

お礼

ラッシュ越えて余裕が出てきたころの神様にお願いしてみます 初詣行ってきます!ご回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

昔(4、50年前?)までは『4日は坊主の年始』って言って私の故郷などでは家にいました。田舎では今でもタオルや石鹸を持って年始回りなんかしているんでしょうかね。私の子供時代は商業の町でしたので盛んでした。  今ではお坊さんも檀家さんを年始で回ることも無いようですし、そんな習慣は廃れたのでしょう。  松があけるまではお正月と言うことで4日だって良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

いろいろなことを教えくださりありがとうございます!4日もお正月ということです(^-^)ご回答ありがとうございます

• pomodoron
回答No.2

三が日に比べると人出は少なめかもしれませんが、4日でも行く人はいますよ。私も行ったことがあります。 また、4は「幸せの4」という考え方もありますよ。

質問者

お礼

幸せな2010年になるといいです ご回答ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>しかし4日や9日は死や苦を連想させるため避けた方が良いですか? 考え過ぎです。 楽しく行ってきてください。

質問者

お礼

考えすぎでしたか!楽しんで行ってきます、ありがとうございます(^^)