• ベストアンサー

義実家での初詣

先程も質問させていただきました、結婚2年目の20代女性です。 沢山のご回答ありがとうございました。引き続き、ご回答お待ちしています>< あれから、夜の初詣を済ませ、寝床につきましたが、なかなか眠れません…。 明日の午前中に、車で1時間ほどの所へ初詣にいく予定になっていますが、私だけ体調が悪いので…と、遠慮したらおかしいでしょうか? 私が行かないと言ったら、夫も行かないと言って、一緒に帰ってくれるようですが、私としては、折角家族水入らずなのだから、私だけ先においとましても良いのに、と思ってしまいます。 皆から良く思われないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

慣れない環境で大変ですね。 私もそういうの苦手なのでお気持ちよくわかります。 とりあえず、体調不良で断って、旦那さんに相談されてはどうですか? 今年は良くても、毎年毎年、体調不良で断るわけにはいきませんから。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 断ろうと思いましたが、結局、参加してきました。 後から考えると、参加して良かったなと思えるのですが、当日は精一杯でした…。 今後のことも踏まえて、夫に相談してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

体調が悪いのでしたら無理に同行されなくてもよろしいのではないでしょうか?

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に同行して、迷惑をかけるよりは休んだ方が良いですよね。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.7

やはりお体の調子が悪いときは遠慮されるのが普通ですよ。 無理をしてお体を壊してしまったら大変ですからね。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は行ったのですが、本当に無理な時はお断りするのも一つの手段かと思いました。

回答No.6

おかしくないですよ。体調が悪いのなら一緒に行く必要はありませんよ。 初詣は混んでます。別日にして家でゆっくりしましょうね。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。そういっていただけて安心しました。 確かに混んでいました。無理せず別の日にすることもありですね。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.5

体調不良であれば、行かなくてもいいのでは。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調不良のときは、早めに伝えて遠慮しようと思います。

  • jiro1975
  • ベストアンサー率0% (0/55)
回答No.4

行きましょう!

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は行きました!

  • o-sa-san
  • ベストアンサー率2% (4/193)
回答No.3

そもそも 初詣は 一回です。 2回行くこと時点で おかしいですよ。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、初詣は一回ですね(^^ゞ 正しくは、三社参りでしょうか?

  • 28hana
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.2

体調が悪ければ、無理していくことはありませんよ。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は行きましたが、体調の悪いときは無理をしないようにします!

回答No.1

大丈夫ですよ! 優しく良い旦那さんですね。

brillianttaifu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、少し寝られたので初詣に行きました。 疲れたけれど、行くことができて良かったです。

関連するQ&A

  • 実家の無い帰省について教えて下さい。

    よろしくお願いします。 私は夫と4月に中学就学の息子と三人家族です。 私の親は県外出身者で、母の実家にはまだ祖母が住んで居ますが、世帯主は祖母の息子、私の叔父です。 色々な事情が有り、長い間往き来が無く過ごしてきて、10年前祖父が亡くなり御葬式に出席したのを機に、従姉妹の結婚式、夏休みを利用して祖母の顔を見に行く、等でこれまで三回帰省?していますが、いずれも私の母も一緒での事でした。 私をかわいがってくれた叔父や叔母さんも、実子(私の従姉妹)が結婚、孫が出来、とやはり時は流れていまして、当たり前ですが甘えるのも悪いと遠慮する気持が強くなりました。 しかしあちらに帰省すれば地元の幸で暑く迎えてくれるような人たちです。 息子はそれを覚えていて、あちらに行きたがります。 今回も息子があちらに行きたがり、夫も息子を喜ばせたい、美味しい物が食べられる、あちらの叔父さん達が快く迎え、お金も使ってもてなしてくれるのが心地好い、等のプラスの記憶が有るのですね。 私の遠慮など全く意に介さず、勝手に承諾し行く事にしてしまいました。 しかし私は姪なので、行くたびによくしてもらうのが心苦しく、行きたい気持は有るけど迷惑もかけてしまうと思い、気を遣うので行きたくありません。 因みに今回は母の同行は無しです。 母があちらに住んで居るなら実家への帰省となるので全く気にする所は無いのですが。 あと、高速を運転中早く目的地につきたいのは解るのですが、夫の運転が粗くて怖い為、長距離移動をしたくないです。(私は不安障害が有ります。また、ストレスで骨と筋肉の難病が悪化し痛みが強くなります。伝えても改めて貰えません) 車移動でなく公共機関を利用するのは、料金がかさむし自由に移動出来ないので夫が嫌がります。 先ほど夫と息子に上記を伝え、私は行きたくないと伝えました。 夫は私を連れて行ってやるという考えなので私の気持は理解出来ず、何故理解出来ないのか?あちらにお金を使わせて悪いとか遠慮の気持は無いのか?と尋ねたら気分を害し寝室に無言で行ってしまいました。 息子は理解出来たみたいですが、行く物だと楽しみにしていたので傷つけてしまいました。 因みに小さな集落なので一軒のみの宿の周りに叔父達も住んでいるので皆が夜集まってくれ宴会になります。 そのお金を叔父が出します。 私は遠慮し過ぎでしょうか。

  • 旦那の実家では無口になってしまう

    結婚2年目の20代女性です。 年末年始の帰省は2回目です。(その他では年に何度か帰る程度です) 特に、年末は一家が集まる(義母、義妹、義弟、夫、私)のですが、夕食時から夕食後のテレビを観ながら団らんが苦痛です。 兄弟とお母さんがは、テレビを観ながらワイワイやっているだけなのですが、 私は時々相づちを打つ程度で、なかなか会話に入られず。 話しかけられたら、話はしますが…。 皆にも気を遣わせてるなと感じるし、萎縮してしまいます。 トイレに何度も立つと、「大丈夫?」と心配されるし、無口な人だと思われているだろうな、と思います。 今は、別の部屋に逃げて?きて2時間くらい経ちます。 これから初詣に行って、明日も初詣に行って明日中には帰りますが、乗りきりかたがわかりません。 義実家って、こんなものでしょうか? 無理に、会話に入らなくて、喋らなくても良いのでしょうか?

  • 育児ノイローゼなんでしょうか?このままだと危ないです。誰かアドバイスください

    1ヵ月半の息子がいます。 夫の転勤で今まで割りとにぎやかな所にに住んでいたのですがとんでもなく田舎に来てしまいました。車がなければどこにも行けないようなところです。 誰も知ってる人がいなくて、話し相手の夫は転勤したばかりで引継ぎの仕事が忙しく帰りはいつも午前様です。 実母は亡くなっていて、父は再婚しているので相談しにくいです。 息子が最近、昼も夜も泣いてばかりです。ずっと抱いていないとなくのです。食事も出来ません。朝から何も食べる暇がないです。作る暇もないです。今も片手に抱いてパソコンをしています。 私自身、風邪を引いて体調を崩しています。でも抱いていなければ息子が泣くので抱いているのですが、体調は悪くなるばかりです。 抱いて歩いているとこのまま下に落としてやろうかとか、泣いているのを見ると口をふさげばおとなしくなるかなとか考えてしまい、我に返って私も泣いてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。考えるにも思考能力が余りないのです。

  • 既婚者の男性達と未婚の私との飲み会

    こんばんは。 私は、20代のOLです。 先ほど、会社の先輩&後輩(2人とも既婚者で、お子さんが小さいです。)から、 明日飲みに行こうと誘われました。 もちろん単なる気の知れた仲間でやましいこともなにもありません。 でも、2人とも休みは土曜だけでしかも勤務は午前0時終わりです。 子供と接するのは、日曜だけなのです。 そんな2人が、明日18時上がりだから飲みに行こうと誘ってくれたのです。 でも、日曜日に会社行事で出かけようとすると子供さんが「おとうさんどこに行くの?」て泣いて追いかけてくるなんて話を聞いているので、明日のように珍しく夕食を家族と食べる事が出来る日は、家族と過ごして欲しいなと思います。 きっと奥さんもいろいろ話したいだろうなと思います。 なのに独身の私と飲みに行ってるって知ったら何にもないけれども、なんか嫌なんじゃないかなぁって思います。 彼らは、ストレス解消のつもりかもしれませんが・・・。 やっぱり、遠慮すべきですよね?

  • 気分屋で短気な夫(長文です)

    私三十代前半、 夫二十代後半、 結婚半年の夫婦です。 夫の短気で気分屋な所に辟易し、 これから先のことを憂いてしまう自分がいます。 まず、夫がイライラしやすいのが、 出かけた時。 正直、これが一番きついです。 理由は本当に笑ってしまうくらい些細なこと。 例えば、電車が混んでいて目の前のカップルがイチャついていた、など。 私としては、せっかく楽しみにして外出しているのに、 そんなことも我慢できないのかとうんざりしてしまいます。 イライラしだすと、 極端に口数が少なくなる&口調がきつくなり、 楽しい気分が台無しになります。 それからもう一つ嫌なのは、 お店の人などに異常に厳しいこと。 これは自分が接客の仕事をしているので分からなくもないのですが、 ちょっとしたことで激怒し手がつけられません。 怒っていても私にそのとばっちりが来ないのなら構わないのですが、 切り替えが出来ず当たられるので非常に不愉快です。 そして気分屋。 例えば明日出かけようといろいろ話をしたとします。 寝る前は意気揚々としていたとしても、 朝起きて何となく面倒になったりすると、 露骨にそれを態度に出してきます。 先ほども、初詣に行こうと約束していたのに面倒になったらしく、 「行きたいの?」と言われてしまいました。 いや、行きたいというか、行く約束してたよね?という感じで、 私もまた始まった・・・と嫌気がさして話したくなくなりました。 そして体調管理もあまりしてくれません。 昨夜も湯あがりに半そでのまま長時間ゲームをして、 朝起きたらのどが痛いと言っていました。 初詣に行きたくなくなったのはそれも大きいと思います。 私が風邪を引くから上着を着てと言っても、半そでが好きなんだと取り合ってくれません。 結局、私と過ごす時間を全く大切にしてくれていないような気がして、 最近は出かける約束を取り付けるのが嫌になりました。 自分はそんな感じなのに私の態度や言動には非常に敏感で、 少しでもそっけないと感じると指摘してきます。 友人は三十代になれば丸くなるのでは?と言っていますが、 どうなんでしょうか・・・。 再来週、新婚旅行が控えているのですが、 楽しもよりも憂鬱が先立っています。 同じようなご主人をお持ちの先輩主婦の皆さま、 こんな夫への対処法を伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • もう、間に合いませんか?

    昨日の夜にうちのジャンガリアンハムスターが寝床の中で動かなくなっていました。 もう、冷たくなっています でも、体は硬直してません 今、暖めているのですが、もう間に合いませんか? 明日、土葬してしまうので、至急回答をお願いします

  • 義実家の考え方と義妹が嫌すぎて辛いです。

    私の夫の実家の考え方が理解出来ません。 義妹のこともどうしても好きになれません。 最近ではこんな家族と血縁のある子供を生みたくないとまで思ってしまうほどです。夫には何度も離婚を訴えましたが、応じてくれません。好きだから別れないと言い張ります。何が嫌かと言うと、 (1)義妹は20代後半で、フリーター。夜の仕事でお金の価値観が無茶苦茶。 (2)義妹はキャバクラなどで稼いだお金は全部自分の整形費用や、ブランド品、遊びや海外旅行に費やす。その他かかる生活費(携帯代・車の維持費(車検代やガソリン代)・旅行のときの新幹線代・美容院代)は親が払う。 (3)義親は「生活費を払うことなど大したことではない。」と、20代後半にもなって親が娘にお金を払うことに何の疑問も感じてない。 (4)将来義妹が路頭に迷った時は、長男の夫をアテにしている。(夫は断固拒否で「あんなロクデナシの面倒なんか見るか!俺をアテにするな!」と親に怒るが、結局は血のつながった可愛い妹だし、将来引き取るのでは・・・と私は不安に思っている。) (5)義妹は片付けられない女。以前バーベキューを友達として、バーベキューセットを片付けるのが面倒でそのまま置いてきたり、と、筋金入り。その話を楽しそうに聞く義両親に理解不能。 (6)義妹は相当なワガママ。自分の思い通りにならなかったら、大声を出して叫ぶ。足をバタバタさせることもある。 こんな育て方をする義両親に拒否反応が出ています。夫もあまりきつく妹に言わないのでイライラします。こんな家族と早く縁を切りたいと思ってしまいします。 とはいえ、夫と私だけなら何の問題もなく、義実家のこと意外で喧嘩になることもないのですが、こんな義実家とは早く縁を切るべきでしょうか? 一般的におかしい家でしょうか?

  • 明日バリウムを飲む場合は絶‘飲’食?

    主人が明日、会社の健康診断でバリウムを飲みます。 そのため「今日の夜9時以降は絶食」だそうなのですが、この場合水分もダメなのでしょうか?会社で説明があったはずなのですが、聞いていても右から左。 先程帰宅し、「オレって水も飲めないんだっけ?」なんてのん気に言ってます。まるで小学生です。 毎年のことなのですがつい忘れてしまって… 健康診断は一般の検診で(38歳)明日の午前中だそうです。

  • 半日勤務?

    暇だったので連れにメールしたら、今日は、仕事が午前中で終わりと言ってたので訳を聞いてみたら、明日の早朝から家族で長距離旅行で運転するために備えて早く帰って寝るらしい。旅行に備えて仕事を休むなんてありえますか?自営業(家族経営)

  • 夫の実家への電話の頻度は?

    有職の既婚女性の方々に教えていただきたいのですが、 私は30代前半結婚2年目ですが、新米の嫁のため いろいろと粗相をしてしまいます。 前提状況として、このたび、義母が 体調を崩し、検査をしてきました。良性とはいえ、大きめの 腫瘍が数個みつかり、手術になりそう、という感じです。 それで、さきほど電話がきて、少々お叱りを受けてしまったので 自分が悪いなあと思いながら、今後の勉強のためにと思い質問させて いただきます。 1週間くらいまえに義母から電話があり、そのときは夫が 電話を受けて、体調が悪い話を聞きました。その翌日、私は 自分で義母宛に電話をし、体調を聞きました。そのときに、 検査は昨日の27日だと思って勘違いしていたのですが、実際は 今日、29日だったそうです。それで、検査から帰ってきた義母から さきほど電話があり、わたしが電話を受けました。そこで 検査が27日だと勘違いしていた旨、口をすべらせて言ってしまったところ、 27日だと思っていたのなら、なんで早く電話を義母宛にしなかったのか、とけっこうしかられてしまいました。 言い訳になってしまいますが、来年国家試験を控えている 大学院生である自分としては、最近授業と受験勉強でへとへとに なっており、毎晩、帰ってくるのが23時くらいになってしまうので 電話もできず、そろそろ義母方へTELしなきゃなあとおもって いた矢先でした。なので、もちろん、↑のような言い訳は、 義母には通じないので言いませんでしたが、ちょっと納得の いかない思いも残りつつ、みなさまにお聞きしたいのは、 ・普段どのくらいの頻度で夫の実家へTELしますか?1週間に  1回とか。 ・上記のような状況のとき、どのタイミングでTELしますか?  翌日には必ずしますか?たとえば、会社など、出先からでも  必ずしますか? ・その他、何かご感想があれば教えてください。

専門家に質問してみよう