• ベストアンサー

義実家での初詣

先程も質問させていただきました、結婚2年目の20代女性です。 沢山のご回答ありがとうございました。引き続き、ご回答お待ちしています>< あれから、夜の初詣を済ませ、寝床につきましたが、なかなか眠れません…。 明日の午前中に、車で1時間ほどの所へ初詣にいく予定になっていますが、私だけ体調が悪いので…と、遠慮したらおかしいでしょうか? 私が行かないと言ったら、夫も行かないと言って、一緒に帰ってくれるようですが、私としては、折角家族水入らずなのだから、私だけ先においとましても良いのに、と思ってしまいます。 皆から良く思われないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

慣れない環境で大変ですね。 私もそういうの苦手なのでお気持ちよくわかります。 とりあえず、体調不良で断って、旦那さんに相談されてはどうですか? 今年は良くても、毎年毎年、体調不良で断るわけにはいきませんから。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 断ろうと思いましたが、結局、参加してきました。 後から考えると、参加して良かったなと思えるのですが、当日は精一杯でした…。 今後のことも踏まえて、夫に相談してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

体調が悪いのでしたら無理に同行されなくてもよろしいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に同行して、迷惑をかけるよりは休んだ方が良いですよね。

• warumon3
回答No.7

やはりお体の調子が悪いときは遠慮されるのが普通ですよ。 無理をしてお体を壊してしまったら大変ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は行ったのですが、本当に無理な時はお断りするのも一つの手段かと思いました。

回答No.6

おかしくないですよ。体調が悪いのなら一緒に行く必要はありませんよ。 初詣は混んでます。別日にして家でゆっくりしましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういっていただけて安心しました。 確かに混んでいました。無理せず別の日にすることもありですね。

• mitu0129
回答No.5

体調不良であれば、行かなくてもいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体調不良のときは、早めに伝えて遠慮しようと思います。

• jiro1975
回答No.4

行きましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は行きました!

• o-sa-san
回答No.3

そもそも 初詣は 一回です。 2回行くこと時点で おかしいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、初詣は一回ですね(^^ゞ 正しくは、三社参りでしょうか?

• 28hana
回答No.2

体調が悪ければ、無理していくことはありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は行きましたが、体調の悪いときは無理をしないようにします!

回答No.1

大丈夫ですよ! 優しく良い旦那さんですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、少し寝られたので初詣に行きました。 疲れたけれど、行くことができて良かったです。