年下男性から告白された主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年、小学生の子供も二人いる平凡な主婦が、20歳の学生から告白されて困惑しています。
  • 彼との接点はスポーツスクールのコーチで、自分が軽い冗談と思っていた告白が真剣な気持ちだったことに気づきました。
  • 彼には将来を傷つけずにいてあげたいと思っているが、どのように接したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つけたくない

傷つけたくない こんにちは、よろしくお願いいたします。 私は結婚12年、小学生の子供も二人いる平凡な主婦です。その平凡な主婦が息子といってもおかしくない年の男の子に告白されて本当に困っています。 私は39歳、相手は20歳の学生さん。会うたび「好きです!」と言われていたのですが、もちろん冗談としてというよりコミュニケーションの一環としかとらえていませんでしたので「はいはい、私も好きよ~」と流していたんですね。そして先日明らかに真剣な面持ちで「本当に好きです、苦しくて仕方なく、迷惑とわかっていたけれど思いを伝えたい」と言われてしまいました。「一度でいいから外で会ってほしい」とも。 彼とは私の通うスポーツ系スクールのコーチをバイトでしているという接点です。もちろん個人的に連絡を取り合うことも出かけたりすることもありませんから、どうしてそんな感情を抱かせてしまったのかと申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。私は既婚ですし、どう転んでも彼に恋愛感情を持つことはないのです。 それに彼にとってもきっと何かの間違いだと思うんです、こんな相手(私)に一瞬でも「好き」と思ってしまったことを後悔する日がきっとくると・・どうにかそのことに気づかせてあげたいし、これからどんな未来も築いていける彼を傷つけずにいてあげたいと思っています。 長くなりましたが質問です。彼に対してどんなふうに接し答えてあげたらいいのでしょうか? ご経験のある方、彼と同年代の男性の方などぜひご意見を伺いたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakko87
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

きっぱり、 「あなたに対して恋愛感情を持つことはないし、アルバイト以外で  合うことはできない」 と伝えるべきです。 相手を傷つけたくないというお気持ちはものすごく分かりますが、 あなたがはっきりしないで、変に気を持たせてしまった場合、 相手はもっともっと傷つくことになると思います。 確かにはっきり言うことで、多少なりとも彼は傷つくでしょうが、 失恋なんてそんなもの。 振る側はそこまで気を回す必要はないのです。 それに相手はまだまだ若いんですから、その時傷ついても必ず 立ち直れますからきっと大丈夫!! 相手のためにも、ご自分のご家族のためにも、きっぱり言った方が うまくいきますよ。 ちなみに私、年齢は違いますが、はっきりしなかったせいで大失敗をした 経験があります(^_^A 好きな人、大事な人(あなたの場合は御家族ですね)のことを一番に考えて そうでない人は、はっきりNOと言った方がいいと思います☆

rai-gyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 彼が自分の気持ちを正直にぶつけてきたのですから、私も正直に返すべきですね。わかってはいたのですが、私への気持ちは恋愛感情ではなくちょっとした思い込みだった、くらいに感じてほしかったのかもしれません。だから真面目にお答えするのを躊躇してしまったのかも・・。 >相手のためにも、ご自分のご家族のためにも、きっぱり言った方がうまくいきますよ。 そうですね、次にクラブで会ったときにきちんと伝えたいと思います! こんな困ったことを言い出さなければ本当にいい子(という表現が適切かどうかはさておき)なんです。彼にはこの先もしっかりした道を歩んで幸せになってほしいです。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

若気の至りですね。 のめり込むと周りが見えなくなるものです。 が、誰かを好きだと思ったこと自体は別に後悔しないでしょう。 いい勉強です。 ただ、幸せはそこにしかないわけじゃない、 ということが若いと見えないのでしょう。 はっきりと振ってあげるのが親切だと思います。 全力でぶつかって砕けた経験こそが彼を成長させるでしょう。

rai-gyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >若気の至りですね。 本当です。一体何を血迷ったのでしょうか・・と心底思います。 もちろん、まだ女性として見てくださる方もいるのかとチョット嬉しい気持ちはありますが、それにしたって有り得ません。ですのでどうしても彼と真剣に向かい合うことができずにいたのです。 >はっきりと振ってあげるのが親切だと思います。 >全力でぶつかって砕けた経験こそが彼を成長させるでしょう。 仰る通りだと思います。自分も過去にそういった経験をしていたはずなのに、すっかり忘れていた感情です。 次にクラブで会った時にははっきりとお断り致します。毅然と、大人らしくしたいと思います。 彼がこれからさまざまな面で幸せになってほしいと心から願っています。

回答No.2

はっきりとお断りしたほうが良いですよ。 恋愛は、どちらにしても傷つくことはあるものです。 それも一つの肥やしだと思います。 中途半端に期待を持たせてしまうと他にいけませんからね。 「私は既婚ですし、どう転んでも彼に恋愛感情を持つことはないのです。」 この部分をはっきり伝えたらよいと思います。

rai-gyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >恋愛は、どちらにしても傷つくことはあるものです。それも一つの肥やしだと思います。 そうですね、自分も若い頃恋愛をしては傷ついてきたんですよね・・感情的ぬるま湯につかりすぎて忘れておりました。 彼が真剣に私に向かい合ったように、私も真剣に彼と向かい合い、正直に「無理」と伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • テニスコーチとの関係

    テニスコーチの方 スクール生徒の方 ご質問します。 私は36才主婦です。テニス初心者でスクールに通い一年がたちます。 スクール入会当初からお世話になっているコーチがいて少し前からプライベートレッスンを受けるようになりました。スクール外で… コーチは熱心に指導してくれ、レッスン終了後に電話やメールをくれ、今日の反省や今後の課題 たわいも会話をしたり… たまに食事やお茶に誘われたりもします。 一度だけ2人でお茶をしました。 またレッスン前後にマッサージをしてくれたり、とにかくマメなコーチです。 しかし!友人にこの事を話したら!そのコーチはおかしい!そんなコーチはいない! 怪しい!コーチの範囲を超えている!と言われました。 そうでしょうか? 私は体育会系女子で部活の顧問や先生のような感じでいました。 アスリート体質な私は指導しがいがあるから親しくしてると思っています。 実際プライベートレッスンを受けるいいお客さんでもあります。 友人はいつ豹変するかわからないし、下心があってトラブルがあったら大変だから距離を取ったら?と言うのですが… 私はコーチに恋愛感情は一切ありません。   上記を読まれてどう思われますか? コーチの方 スクール生徒の方 ご意見宜しくお願いします。

  • コーチはどういうつもりでこんなメールを?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 テニススクールに通いはじめたばかりの30代後半の主婦です。スクールには子供も一緒に入会し、それぞれ別の曜日・時間に通っています。そのスクールのコーチ(30代前半男性・既婚)との関係についてお伺いしたいと思います。そのコーチには子供も私もレッスンを受けています。 10日ほど前ふとしたことからお互いのメアドを交換し、子供のことやテニスについてやりとりをしています。先日のメールに「自分はよく外(スクール以外の場所)でもコートをとってやっているので、よろしかったらどうぞ」とありました。 コーチとはいろいろな面で気が合うというか、話しやすい方ではあります。ご指導もわかりやすく、子供も大好きと言っています。私も既婚者ですし年も10歳近く離れていますので、コーチに対して好意を抱くというところまではいきませんが、正直たくさんおられるスクールのコーチの中では特別な存在となっていることは事実です。私の中の意識では、この先ずっとご指導をお願いしたいコーチです。 ここで質問です。 この「どうぞ」というのはどういう意味で捉えたらよいのでしょうか?私はスクールに入るまでテニスの経験は全くない初心者です。外でコートをとっても一緒に打ち合えるような仲間はいませんし(子供はまだ幼稚園生ですし)・・コーチが一緒でしたらとても心強いですが、そういうことではないですよね?超初心者の私ではコーチの相手にならないのは明白ですし、それにそんなの許されるのかなとの思いもあります。一体どのようなおつもりでこのように書いて頂いたのかちょっと真意を測りかねています。 コーチのご経験のある方などにもひろくご回答を頂戴できればと思います、よろしくお願い致します。

  • メールを待つ期間

    みなさんのアドバイスお願いします。 テニススクールのコーチのことが気になっています。もうスクールは辞める手続きをしたことを伝えました。そうしたら、凄く話しかけてくれましたが、営業トークだろうとあまり相手にしませんでした。でもさらに、私の誕生日を知っていてくれて、同年代だよってさらに話してきてくれたので、これは脈ありと思い、メルアド書いた紙を入れたお礼の品を渡しました。今度飲みに行きましょう、と言ってメルアド入ってることは伝えずに渡しました。 あれから3日経ちますがメールがきません。これは脈なしでしょうか?私の気が早すぎるのでしょうか?みなさん(特に男性の方)はメルアド貰って、どれくらいでメールしますか?ちなみに、まだ辞めるまでスクールは数回あります。アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • 結婚しているのに好きな人ができました。。。(長文)

    私は結婚して3年になります。夫婦の仲は円満ですが子供がなかなかできません。  1年程前からテニススクールに通いだしたのですが、そこのコーチに一目惚れしてしまいました。。 浮気経験もないし旦那と一生連れ添っていくつもりでいたのに、 他の人を好きになってしまったのには自分でも驚きました。  遠くから見ているだけならと思いテニスに通っていたのですが、想いが募りつらくなってきたので一度スクールを辞める決心をしました。  でも辞めるとコーチに伝えるとコーチが担当の他のクラスを勧められ、結局断りきれずそのクラスへ入りました。  それからすぐ飲み会があり、コーチとの距離が縮まりました。コーチからの好意も伝わってきてこれはやばいと思い、その後は少し避けたりして距離を保つようにしていました。しかし好きな気持ちは納まらず、スクールでのコーチの態度に一喜一憂する毎日でした。  早く旦那との子供ができればと思っているのですがなかなかできません。  そんなこんなで半年程たった最近、直接コーチから飲みに誘われました。行きたかった気持ちと断れない性格なので、OKしました。 でも二人はまずいと思い何人か誘ったのですがつかまえられず、 結局二人で飲みに行ってしまいました。それから数回二人で飲みに行っています。コーチからの好意もバシバシ伝わってきていて、私も益々好きになっています。  今コーチから「次回は家飲みしよう」と誘われていて、戸惑っています。 今まではなんとかごまかしてきましたが、これ以上自分の感情を抑えられる自信がありません。旦那と比べていろんな面で相性がいいので、コーチのほうが運命の人なのでは?とまで考えてしまっています。 何かのきっかけがあったら突っ走ってしまいそうです。 でも結婚している手前、自分の気持ちに正直になっていいのか。。。 みなさんだったらどうしますか? ご意見を聞かせてください。

  • こんな恋はだめ?

    自分は今18です。 ですが同年代や年下の女の子にはまったくと言っていいほど興味、感心というのが湧いてきません。 年上の、しかも1つや2つじゃありません。30とか31歳の人でも好意を持ってしまいます。それくらい年上のお姉さんが好きなんです。 でもまわりに相談してみても、「冗談だろ」とか、「あと2、3年したらおばさんじゃん」とか言われてしまいます。 たしかに未来のことなんてわかりません。 でも怖いわけではありません。 むしろ、この人と付き合って、2~3年後には2人でどんな道を歩んでいるのかとか想像します。 本当にこの年代の方々は、魅力的で、優しくて、ホントに素晴らしいと思います。こんな人と一緒にいたいです。 ただ、年齢差という壁がやはり立ちはだかります。 自分はまったく気にしません。 あとは向こうの気持ちしだいなんです。 ほんとに付き合ってみたいし、まだ気が早いかもしれないけれど、結婚だってしてみたい。 みなさん、こんな恋はだめですか?

  • チョコの渡し方

    中2女子です 今年は一年ほどお世話になってるサッカーのコーチ5人ほどにバレンタインチョコをあげようと思ってます。小さいクラブなのでコーチとは結構仲がいいです。休憩中は冗談や世間話をするくらいです。 そこでチョコはサッカーが終わった後のストレッチ中(一番時間があって話せる時なので)にあげたいと思ってます。全然恋愛感情などはなく義理なのですが、コーチくらいの年齢(20才~30才)の男性にあげるのは初めてなのでどうやってあげたらいいか迷ってます。 どういう風にあげたらいいですか?どういう言葉を添えれば嬉しいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 恋がしたい・・・

    結婚生活5年目の主婦です。主人とは平凡な生活が続いていますが、最近になってどうしようもなく恋愛がしたくなってきました。私も仕事があり、毎日をもてあましている訳でもなく、もちろん主人のことは大好きですが それとはまた違う感情なのです。何か没頭できる趣味を 持てばってよく言われるのですが、なかなか見つかりません。長年結婚生活を持たれている皆様はこんな感情に悩まれたりしたことはありませんか?皆様のご意見をお待ちしています。

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 解釈をお願いします

    久しぶりに占いました。 単純で短い会話のやり取りですが嬉しいです。 前向きにいこうと努力しているつもりです。 勉強しに近くまできてると言われたので、冗談で 会おうかといいましたが、結果友達と帰るから ごめんねと言われました。 実際会いたいのですが、いざ会うとなると絶対緊張するし 自信がないので怖いです。まぁ、断られましたが(._.) ほぼ毎日少ないですが連絡取り合っています。 *彼 (1)質問者に対しての感情、態度:19 the sun (2)質問者に対しての最近の態度、感情(近い過去):12 the hanged man (3)質問者に取る態度や感情の原因(関係要因):4 the emperor R (4)対応策あとの相手の態度、気持ち(近い未来):20 judgement R (5)更に時間が経過した時の相手の態度、気持ち (予想未来):11 strength R *質問者 (6)相手への態度、感情:10 wheel of fortune R (7)相手に対しての最近の態度、感情(近い過去):20 the world R (8)相手に取る態度、感情の原因(関係要因):6 the lovers R (9)対応策あとの質問者の態度、気持ち(近い未来):7 the chariot R (10)更に時間が経過した時のあなたの態度、気持ち(予想未来):15 the devil (11)質問者と相手がどのような関係で繋がってい るのか(相手との懸け橋):14 temperance (12)相手との関係の障害または対応策:(横向きで左が正です。)9 the hermit 解釈をお願いしたいです。 自分の占いばかりだと不安な面も少しあるので また別に占っていただくと非常にうれしいのですが、 解釈だけでも、本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 10歳下の男の子に弟子入りしたいと言われたのですが

    17歳の女です。 7歳の男の子に、お姉ちゃんに色々教えてもらいたいので弟子入りしたいですってお願いされました。 小さい子で可愛らしい感じの男の子で年も離れています。 将来どんな選手になりたいの?って聞いたらお姉ちゃんを倒せるようになりたいですって言われました。 最初冗談で言ってるのかな?って思って本気なの?って聞いたら、 やりますって彼が言って思わずビクンってなりました。 コーチは笑いながら、〇〇くんに1本取られたなって言われて 多少のハッタリや冗談も良いことと評価し怪我させないように相手してやれって言われました。 教えて成長するほど追い詰められて彼に負ける可能性も上がると思うのですが、彼を相手にしても良いのでしょうか?