年下男性から告白された主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年、小学生の子供も二人いる平凡な主婦が、20歳の学生から告白されて困惑しています。
  • 彼との接点はスポーツスクールのコーチで、自分が軽い冗談と思っていた告白が真剣な気持ちだったことに気づきました。
  • 彼には将来を傷つけずにいてあげたいと思っているが、どのように接したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つけたくない

傷つけたくない こんにちは、よろしくお願いいたします。 私は結婚12年、小学生の子供も二人いる平凡な主婦です。その平凡な主婦が息子といってもおかしくない年の男の子に告白されて本当に困っています。 私は39歳、相手は20歳の学生さん。会うたび「好きです!」と言われていたのですが、もちろん冗談としてというよりコミュニケーションの一環としかとらえていませんでしたので「はいはい、私も好きよ~」と流していたんですね。そして先日明らかに真剣な面持ちで「本当に好きです、苦しくて仕方なく、迷惑とわかっていたけれど思いを伝えたい」と言われてしまいました。「一度でいいから外で会ってほしい」とも。 彼とは私の通うスポーツ系スクールのコーチをバイトでしているという接点です。もちろん個人的に連絡を取り合うことも出かけたりすることもありませんから、どうしてそんな感情を抱かせてしまったのかと申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。私は既婚ですし、どう転んでも彼に恋愛感情を持つことはないのです。 それに彼にとってもきっと何かの間違いだと思うんです、こんな相手(私)に一瞬でも「好き」と思ってしまったことを後悔する日がきっとくると・・どうにかそのことに気づかせてあげたいし、これからどんな未来も築いていける彼を傷つけずにいてあげたいと思っています。 長くなりましたが質問です。彼に対してどんなふうに接し答えてあげたらいいのでしょうか? ご経験のある方、彼と同年代の男性の方などぜひご意見を伺いたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakko87
回答No.1

きっぱり、 「あなたに対して恋愛感情を持つことはないし、アルバイト以外で  合うことはできない」 と伝えるべきです。 相手を傷つけたくないというお気持ちはものすごく分かりますが、 あなたがはっきりしないで、変に気を持たせてしまった場合、 相手はもっともっと傷つくことになると思います。 確かにはっきり言うことで、多少なりとも彼は傷つくでしょうが、 失恋なんてそんなもの。 振る側はそこまで気を回す必要はないのです。 それに相手はまだまだ若いんですから、その時傷ついても必ず 立ち直れますからきっと大丈夫!! 相手のためにも、ご自分のご家族のためにも、きっぱり言った方が うまくいきますよ。 ちなみに私、年齢は違いますが、はっきりしなかったせいで大失敗をした 経験があります(^_^A 好きな人、大事な人(あなたの場合は御家族ですね)のことを一番に考えて そうでない人は、はっきりNOと言った方がいいと思います☆

rai-gyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 彼が自分の気持ちを正直にぶつけてきたのですから、私も正直に返すべきですね。わかってはいたのですが、私への気持ちは恋愛感情ではなくちょっとした思い込みだった、くらいに感じてほしかったのかもしれません。だから真面目にお答えするのを躊躇してしまったのかも・・。 >相手のためにも、ご自分のご家族のためにも、きっぱり言った方がうまくいきますよ。 そうですね、次にクラブで会ったときにきちんと伝えたいと思います! こんな困ったことを言い出さなければ本当にいい子(という表現が適切かどうかはさておき)なんです。彼にはこの先もしっかりした道を歩んで幸せになってほしいです。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

若気の至りですね。 のめり込むと周りが見えなくなるものです。 が、誰かを好きだと思ったこと自体は別に後悔しないでしょう。 いい勉強です。 ただ、幸せはそこにしかないわけじゃない、 ということが若いと見えないのでしょう。 はっきりと振ってあげるのが親切だと思います。 全力でぶつかって砕けた経験こそが彼を成長させるでしょう。

rai-gyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >若気の至りですね。 本当です。一体何を血迷ったのでしょうか・・と心底思います。 もちろん、まだ女性として見てくださる方もいるのかとチョット嬉しい気持ちはありますが、それにしたって有り得ません。ですのでどうしても彼と真剣に向かい合うことができずにいたのです。 >はっきりと振ってあげるのが親切だと思います。 >全力でぶつかって砕けた経験こそが彼を成長させるでしょう。 仰る通りだと思います。自分も過去にそういった経験をしていたはずなのに、すっかり忘れていた感情です。 次にクラブで会った時にははっきりとお断り致します。毅然と、大人らしくしたいと思います。 彼がこれからさまざまな面で幸せになってほしいと心から願っています。

回答No.2

はっきりとお断りしたほうが良いですよ。 恋愛は、どちらにしても傷つくことはあるものです。 それも一つの肥やしだと思います。 中途半端に期待を持たせてしまうと他にいけませんからね。 「私は既婚ですし、どう転んでも彼に恋愛感情を持つことはないのです。」 この部分をはっきり伝えたらよいと思います。

rai-gyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >恋愛は、どちらにしても傷つくことはあるものです。それも一つの肥やしだと思います。 そうですね、自分も若い頃恋愛をしては傷ついてきたんですよね・・感情的ぬるま湯につかりすぎて忘れておりました。 彼が真剣に私に向かい合ったように、私も真剣に彼と向かい合い、正直に「無理」と伝えたいと思います。