-PR-
解決済み

習い事での乱暴?相談に乗ってください(長文です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6902600
  • 閲覧数1189
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

幼稚園年長の長男は、普段通っているスイミングスクールに
昨日から夏の短期教室に通っています。
そこで昨日さっそく起きたトラブルなのですが・・・。

レッスンが終わったあと、シャワーを浴びて乾燥室で体を乾かして出てくるのですが、
そこで「ゲボってしそう。知らない子に首をぎゅっとされた」と言ったのです。
息子のしぐさから察するに、両手で締めたのではなく、片手で首を前から掴んだみたいです。
「そのことコーチには話したの?」と聞くと「言った(というかコーチが見ていたそうです)」
「そんなことしたら、痛いことするで、ってコーチ(Aコーチとします)が怒った」と答えました。
コーチが怒ってくれたなら、まあいいか、と思いながら着替えていると、
数メートル離れたところにいる小学2~3年生とおぼしき大柄の男の子(Bくんとします)を指さして、
小声で「あの子がやった」と言いました。
普段のレッスンでは会わない子だと思います、自信はないですが・・・。
短期教室でも、泳ぐコースは違っていたそうです(隣のコースだったそうです)。
また、息子はその子に対して何か手を出したり言ったりしてはいないそうです。
(息子が自分の都合の良いように話しているだけかもしれませんが)

ちなみに、Bくんは、怒ったというAコーチと普通に会話をしていて
怒られたような様子には見えませんでした。

その数分後、下のフロアにある受付に息子が一人で会員カードを取りに行ったときにも、
また首を掴まれたそうです。
その時は別のCコーチがいて、「そんなことしたらあかん!」と怒ったそうですが、
私が下に降りていったときは、BくんとCコーチは普通に、
というかむしろ楽しそうに会話をしていて、やはり怒られたようには見えませんでした。

ひょっとしたら息子がBくんを怒らせるようなことを何かしでかした為に首を掴まれたのかもしれないし
息子が大げさに言ってるだけで、実は強く掴まれたわけではなかったから
コーチはそんなに怒らなかったのかもしれません。
でも同級生ならともかく、こちらは幼稚園児、相手は力の強そうな小学生です。
(3年生までしか参加できないクラスですが、他の子より明らかに大きいです)
短期教室なので少なくともあさってまで毎日顔を合わせることになります。
また今日同じ目に遭ったら、昨日見ていたAコーチ(プールの責任者)に
「コーチが怒ってくれた後にもまた首を絞められて、今日もやられた」と話すつもりですが、
これからどうしようかと悩んでいます。
ちなみにBくんは一人でスクールに来ているみたいです。
息子とBくんの言い分を聞いた上で、もし本当に息子に非がないのであれば、
親を呼び出して謝罪してもらおうと思っています。
本当は、小学生にもなって叱られて数分後にまた乱暴をするような凶暴な子は
できればスクールを辞めてもらいたいと思っているのですがやりすぎでしょうか?
この程度の乱暴でカリカリするのっておかしいですか?
日常茶飯事なのでしょうか・・・?

今はかなり頭に来ているので過激なことを書いているかもしれません。
何か良い考えがあれば聞かせてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。

親の見ていないところでのことですから、どうすべきかと対応に頭を悩ませてしまう気持ちは、痛いほどに理解できます。
いろんな目線で考えると、何が一番理想的なのか、わからなくなってしまいますよね。

でも、息子さんに非がなくとも、親を呼び出して謝罪、まではちょっとやりすぎかな、と思います。
小さいお子さんに乱暴されて頭に来る気持ちはもちろん私もわかります。
ただ、このくらいの子供のときって、私のまわりでもそういうことはよくありました。
そして、大きい子に叩かれたり意地悪されたりしながら、子供同士の力関係を学んだり、
「危なそうな子・人」をかぎわける能力を身につけていったりするものなのだと思います。

行き過ぎた暴力によって、大きな事態になってしまったら大変ですから、この出来事が、どの程度深刻なレベルなのか、
それは質問者様が判断していかねばならないとは思います(私は文章からのみ判斷していますので、楽観的なアドバイスをしているかもしれませんし)。

でも、これをお子さんの「人間を学ぶキッカケ」として捉えて、こういうときどう対処すべきかを話しあうチャンスと考えればよいのではないでしょうか。

「世の中には、乱暴な子もいるんだよね。嫌な思いさせられたね。○○くんは、こんなことお友達にしないようにしようね」
「痛い事されたら、すぐにそばにいる大人に助けを求めるんだよ」

など・・・。

なにはともあれ、ひとまずは水泳教室のコーチなどに相談し、その経緯を尋ねてみると良いと思います。
前後を聞いてみれば、また見えなかった事情が見えてくるかもしれませんし。


>>ちなみに、Bくんは、怒ったというAコーチと普通に会話をしていて
>>怒られたような様子には見えませんでした。

>>その時は別のCコーチがいて、「そんなことしたらあかん!」と怒ったそうですが、
>>私が下に降りていったときは、BくんとCコーチは普通に、
というかむしろ楽しそうに会話をしていて、やはり怒られたようには見えませんでした。


学校の先生なら反省するまで厳しく怒ることができても、水泳教室の先生、となると、そこまで出来ないのではないでしょうか。また、そこまで求めるのも領域外のような気がします。もちろん、先生によっては、子供たちの生活面まで配慮してくださる方もいらっしゃるかとは思いますが。

それに、注意をしたからこそ、その直後、しっかりケアするために楽しくコミュニケーションを取るということはありそうな気がします。


昔ならば「子供の世界だから」と放置することも出来たのでしょうけどね、なかなか複雑な時代なので、敏感になってしまう気持ちはわかります。力の加減や、限度を知らないコたちも増えているので、どうすればいいか悩みますよね。

自分もまた子供とそのような場面に遭遇したら、どうすべきか。考えるきっかけを与えてもらえました。ありがとうございます。
補足コメント
noname#143743

補足から失礼します。
怒りに震えながら質問を書いた後、みなさまからのお早い回答を読ませて頂いているうちに
少し冷静になることができました。
息子にはこの程度のトラブルを乗り越えていける能力を身につけてほしいですし
私自身ももっと成長しなければならないと思いました。
今日は胸を張って息子をプールに送り出したいと思います。
みなさま本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-27 13:08:40
お礼コメント
noname#143743

早々にご回答ありがとうございます。
>大きい子に叩かれたり意地悪されたりしながら、子供同士の力関係を学んだり、
>「危なそうな子・人」をかぎわける能力を身につけていったりするものなのだと思います。
>これをお子さんの「人間を学ぶキッカケ」として捉えて、こういうときどう対処すべきかを話しあうチャンスと考えればよいのではないでしょうか。

おっしゃる通りだと思いました。
大きくなったときに危険を嗅ぎ分ける力をつけていてほしいので、
息子とまたじっくり話をしてみようと思います。

ご回答をいただき、少し冷静になれました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-27 12:56:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (271/1266)

子供のしたことに対し、「親を呼び出して謝罪してもらおうと思っています」は非常識だと思います。
子供の問題は子供間で解決しないと、単なる馬鹿親の過保護です。

子供を強くするなら「やられたことはやり返せ!」です。
決して子供間のいざこざに親が出てはいけません。
優しい子供であろうとも、自己防衛の本能は付けさせるべきだと思います。

あなたの悔しい気持ちもわかりますが、子供のいざこざに親が介入してはダメです。
お礼コメント
noname#143743

そうですね、おっしゃる通り過保護だと思います。
いつまでも親の手元においておけるわけでもないですし、
自分で解決する能力をつけさせるようにしたいと思います。
おかげで少し冷静になれました。早々にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-27 12:48:45


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1450/3485)

日常茶飯事ってことはないと思いますよ。
ただ、そういう乱暴な子はたまにいるのはある程度仕方ないことだと思います。
また、辞めさせたり親を呼んで謝罪させたりするのは、良くないと思いますね。正直、それはやり過ぎだと思います。

スクールの場では、コーチたちに任せるべきです。
なので、コーチたちに対して要望するのは良いと思います。
ですが、親同士が子供のしたことについて直接やりとりするのは止めましょう。
これは、こういったスポーツスクールの場での常識であり鉄則だと思います。

事実を確認して、その乱暴な子供に辞めてもらうかどうか、その判断はやはりコーチに任せるべきです。
もしコーチたちの対応が悪く、ご質問者様が無理と判断するのであれば、ご質問者様が辞めるしかないと思います。

スクールの場は、ご質問者様だけの一存で誰かを辞めさせたりできる場じゃないと思います。
少なくともそういう事柄があるなら、コーチたちと父兄すべてで話し合って決めるべきことだと思います。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#143743

ご回答ありがとうございます。
やはり親まで巻き込むのはまずいのですね。
昨日は私が見ていない場での出来事でしたが、見ていたコーチが叱ってくれているので
また何かあってもコーチに委ねようと思います。
息子から話を聞いたときは一瞬、今のスクールを辞めようかと思いましたが
そんなことをしていたらきりがないし、息子にとっても良い判断とはいえないと思いました。
質問で怒りをぶつけてご回答をいただいた事で少し冷静になれました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-27 13:01:13
  • 回答No.4

まあ単純に

「よくあるコドモのじゃれあい」でしょうね。

>何か良い考えがあれば聞かせてください。

質問者さんのお子さんがBくんぐらいの年齢になった時に、
年下の子に乱暴しないような子に育ててください。

乱暴というほどでもないと思いますけどね、ホントよくある話ですし。
お礼コメント
noname#143743

ご回答ありがとうございます。
>「よくあるコドモのじゃれあい」
だと良いのですが・・・。
よくある話なのですね。
男の子ですし、そういう目にあっても負けない強い気持ちを持った子に
育ってほしいと思います。
今日も胸を張ってプールに行かせようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-27 13:03:24
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/148)

親呼び出しはしない方がいい。
この手の問題児はスクール側でもマークされてると思うよ。
お礼コメント
noname#143743

ご回答ありがとうございます。
判断はスクールに委ねようと思います。
投稿日時 - 2011-07-27 13:04:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ