• 締切済み

被害妄想のひどい母親の対処法

近年母親の被害妄想がひどくなりました。若かりし頃からお財布やお金がなくなったと言ってはあたしら子供にあたることがしょっちゅうありました。 最近では夜な夜な睡眠もとらずに徘徊し、誰かが家の中に侵入しているといっては警察に通報ばかりしています。 また、これは精神の病なのかどうかはわからないのですが、物をかたずけられない、整理整頓が苦手で、ほうっておくと部屋いっぱいのごみため状態、さらにかなり不潔な環境でも平気でいられます。 ※この場合、不潔とはねずみ、ごきぶり、はえが発生し、さらに腐臭が漂ってもごみをかたずけようとせずに、そこを寝床にしてもまるっきり正気でいられるとゆう感じです。台所も腐ったものでいっぱいにしてしまいます。精神病院に行き診察を受けたほうがよいとは思うのですが、母親が怒り狂って暴れたりおかしくなるのでほうっておいてそのままの状態です。 夜中見回るとき犬を放し飼いにし、玄関に結界のごとく雨戸を何重にも置いて、大きい音をガタガタたて出入りするので、近隣の人からも迷惑がられて大変です。さらには隣の人のうちに石を投げたり、近所中を泥棒扱いしたり、問題は母親の事実無根の被害妄想から始まり?ます。近所の人も数ヶ月前から辛抱の限界のようです。どなたかこの難しい母の病気をなんとか少しでも改善させる方法がございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142915
noname#142915
回答No.6

きちんと診断することおすすめします で、ないと近所から通報されそのまま強制入院 という処置が取られる事があります まずはあなたが精神科に行って 先生と話をして診察させる手段を相談してみてください 不潔な環境では本当に体の病になります

rarapio
質問者

お礼

回答ありがとうございました皆さんのご意見から推測すると統合失調症みたいなので病院に連れていきたいのですが母が嫌がるので苦労しますがなんとかしなくちゃいけないです。精神病の母親を持って今まで私たち子供は大変苦労しました。こんなおかしな病気が存在するだけで神様を呪いたくなります!!

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.5

「妄想に支配されて生きている状態」というのは、患者自身にとってもたいへん苦痛なことです。手助けをしてあげてください。 妄想が長引くと現実と妄想世界の区別がつかなくなって、こちらの世界に戻ってくるのが難しくなります。 御本人のためにも適切な治療で妄想を無くしてあげることが必要でしょう。

rarapio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら母は妄想と現実の区別が付いていないようです。現実にはほとんどありえないことを毎日のように見たといいます。いつも妄想行動ばかりでまわりも困っています。本人に妄想だと言っても違う違う、お前たちのほうがおかしいなどといつも言っています。変なところでプライドが高いので、病院にも行きませんし、母は自分は精神病だと疑いません。この病気、完治しないかなあと希望をもちつつ母と生活しています。何かしら妄想をなくす方法があればいいのですが。。。

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.4

補足です、お母さまの年齢がわかりませんが、ある程度高齢の方でしたら認知症でもしばしばこのような状態になります。いずれにせよ、放っておいても改善しませんので適切な医療と福祉の対応が必要です。福祉的な面ではお母さまの地元の社会福祉協議会などが力になってくれます。精神科の病院に受診を拒否する場合はご家族だけでも病院に相談に行ってみてください。

rarapio
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。ちゃんとした福祉施設があったんですね・・。早速実行させていただきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

統合失調症のような症状におもいます。病院にいきたがらないなども、よく似ています。なんとか病院に連れて行ってあげてください。

rarapio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No1さんとNO2さんの意見も参考にさせていただき、少しでも病院に足を運べるように難しいですが頑張りたいと思います。本人は副作用等により投薬治療を嫌うのでどのように直していくのか?までは精神科の先生に聞いてみたいと思います。皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

酷い状態の時にあれこれしようとしても難しいからね。 彼女の状態にも波がある筈。 その波が落ち着いてる時に違う目的で外出しつつ、病院にも立ち寄って一度診てもらう必要があるかもしれない。 先に病院に今の状態も含めて連絡しておいて、ある程度お母さんの情報を流しておいて直ぐに診察に繋げていけるように。 客観的は問題が多くても、彼女の世界の中では成り立ってしまってるからね。そこは急にこちら側の正論というか、方向性を持ち出してもそれに抗う形を取ってしまう。そこを上手く周りの気を許している人間関係の中で上手くナビゲートしてあげられるように。 改善云々は現実のお母さんの状態を把握した後に始まる事だからね☆

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

軽い重いはともかくこの内容だけでも精神疾患が疑われるので、精神科を受診されたほうがよいでしょう。被害妄想以外にも妄想があるようでしたら、統合失調症が考えられます。

関連するQ&A

  • 被害妄想を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

    高齢に近くなっている父の被害妄想を減らしたいです。 警察(刑事)が見張っているとか、近隣の人が覗いているなど、 父の部屋のカーテンや雨戸を閉めて「部屋に入れない」と、 寝室も部屋の窓も雨戸を閉めて、一向に開けることはしないです。 他人に危害を加える事が無いので助かるのですが、 私がめいり始めています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • 被害妄想の対処法について

    いつもお世話になっております。 被害妄想あるいは被害念慮と猜疑心についての質問です。 私はある精神疾患のため、その病気を現在治療している身です。 薬も飲んでますし、症状はある程度落ち着いているかと思います。 しかしながら昔から度々あることなのですが、被害意識があるのです。 要は人のちょっとした仕草等ですぐに嫌われてると思ってしまうのです。 私は昔からどこか人見知りでして、対人関係においてどこか壁を作ってしまい、一人になりたくなるときが多いです。 頭では「いや、嫌われてると思ってるが、何か根拠があるのか?」「あの人に嫌われて何か困るのか気にしなければいいのでは?」「実は気のせいかも知れない」などと思うのですが、いつもこの壁にぶち当たって苦戦します。 マイナスのスパイラルに陥って、どんどん嫌われてるという方向に自分の中で既成事実のようにしてしまいます。 そしてモヤモヤだけが残って、神経がキリキリします。 正直に申し上げて、私みたいに被害者意識を出して猜疑心を人に対して持つような人を好きになってくれる人はいないと思いますが、なんとか乗り越える方策を見出したいのです。 認知行動療法という名前を聞いたことがありますが、正直カウンセリング等をする金銭的な余裕がありません。 何かこれまでのご経験やいいアイデアをお持ちの方是非コメントをください。 お願いします。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想などが強いです

    精神科に入院していました。 私はすごく被害妄想が強いです。 人と話していると、 「この人は私のことが嫌いなんだ」と思ってしまうので、 気を使い、顔がひきつったり、わざとらしくなったり・・・。 だから、相手もそんな私と話しているのは楽しくないと思います。 それで、更に接するのが怖くて、 人と関わるのに神経をすり減らしてしまいます。 とても疲れてしまいました。 このようなものは、性格なのですか? もう治らないでしょうか?

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。

  • 助けて【妄想だと言う自覚がありません】母親を攻撃

    約1年前、私が出会った人間達皆が裏でつながっていて私への復讐を企んでる。ネットで私の悪口が広がってる。と言う被害妄想がひどく、精神科でジプレキサと言う薬を貰い始めました。 現在、被害妄想【妄想だと言う自覚がありません】が家族に向かい、父親が言うケナしすべてが私への悪口だと思い、褒め言葉すべてが私へのいやみだと感じます。過去30年間の記憶がよみがえり、父親の言動すべてが私に対する虐待だと感じます。 それで父親の発言の事で後で母親を責めまくります。1年以上母親を責め続け、言葉の暴力になってます。母親にも限界が来ており、憔悴し切って精神的におかしくなって来てます。 私の被害妄想の相手は父親だけです。が、直接父親には抗議しません。父親の前では良い子ぶり、父親がいない所で父親の事で母親を攻撃するのです。 主治医に話をすると母親を攻撃する前にジプレキサを飲めとの事ですが、妄想だと言う自覚がないためあまり効かないのです。 家族の関係が壊れ家庭が壊れそうです。 私は薬を飲む以外どうすれば良いのですか。 助けて貰いたいです。お願いします。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 被害妄想の激しい人を見かけたら?

    被害妄想が激しい人を見かけたらどう対応しますか? このサイトでも然り。近所の認知症のお爺さん然り。 色んな人がいますが、基本的には静観視して様子を見ています。

  • 被害妄想はげしいママ

    被害妄想はげしいママ 2歳の娘がいます。 4月からプレにはいってるんですが被害妄想はげしいママがいます。 幼稚園の先生に娘の発達の相談をしていたら自分のことを言われてると勘違いされ、プレの中で悪口を言われ、一部の人から親子共々無視されています。 被害妄想ママは仲のいいママがいてよく相談しています。仲のいいママは間に受けてる感じです。そのママも気が強く言いたいことがあるならはっきり言いなよと離れた所から言われました。 かなりツライです。 辞めちゃえばいいんですが子供の入園する幼稚園だし近所の人が多くて悩んでいます。 周りも長いものに巻かれる形で被害妄想ママに合わせています。 悔しくて悔しくてたまりません。 どうしたらいいのかアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう