• ベストアンサー

WindowsXPで、巨大なファイルを作成したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

Windows XPで、巨大なファイルを作成したいのですがどのようにすればよいでしょうか? 以下のような事がしたいです。 1) 最初は1GBぐらいの0で埋められたファイル 2) 10GBぐらいの0xFFで埋められたファイル 3) ファイルサイズは可変で、埋められる値はランダム値 32bitのWindows XP (Vistaや2003,2008 Serverでも可)ですが、1ファイルの作成上限はあるのでしょうか? エディションや64bit版による制約も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_23_2
回答No.1

googleで調べると色々ツールがあるようです。(参考URL) ファイルシステムがFAT32であれば、1ファイル4GBが制限です。 NTFSであれば、HDD容量以下であればファイル制限はありません。 エディションや32/64bitによる制限は聞いたことがないので、多分無いはずです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB+%E4%BD%9C%E6%88%90

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.2

このような用途にも使えるプログラムにUNIX界隈には「dd」なるコマンドがあります。そいつをWindowsで使える「dd.exe」というプログラムが探せばあると思いますのでそちらを探してみてください。コマンドプロンプトから使うソフトですがそんなに難しいものではありません。  Windowsにおいて、ファイルサイズの制限は、現在は事実上ファイルシステムに依存します(Windows XPやWindows VistaのOSの制限として理論上作成できる最大ファイルサイズは4,294,967,295の4,294,967,296倍(ひょっとしたら2,147,483,648倍かも)で、これは32bit版でも64bit版でも現時点では変わりません)。  また、Windows XPのProfessional/HomeやWindows VistaのUltimate/Enterprise/Business/Home Premium/Home Basicなどエディションは使える機能が違うだけでOSとしては同じものなので制約の違いはありません。