• ベストアンサー

競技会等で距離計は認められていないは常識なのでしょうか?

ta2916の回答

• ta2916
回答No.1

スコープを使わないとゴルフが出来ない。という風に受け取れますが・・・。 キャディーがいたり、同伴プレーヤーもいる事です、方向性さえ程ほどにあれば距離はご自分の力量です。十分にプレーが出来ませんか?。 ゴルフというスポーツのルーツから考ええてみませんか。 自然を相手にして自分の能力をどのように生かすか、自然をどの様に楽しむか。 とうスポーツだと信じて今まで40年間楽しんできました。 人間ですから一人ひとり考えが違うのは仕方ないと思いますが、ゴルフを賭けごと化したり、スコァー中心になったり、勝負事に昇華させた手合い、などなど多様ですがそれは醜いものにしかなりません。何故あんな広い場所を使い造成で自然をあしらいした楽しむべき場所を一点主義のあそびに使うのかです。 ルールで禁止しているなら従うのが適正なプレーヤーの姿勢と思いますが。

hoo16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の聞き方が悪かったのかも知れません。いろいろな考え方があることは私も理解できます。ただ、私はその考え方の違いの議論をしたかったのではなく、単純に、 R&Aでもその傘下にあるJGAでも「ローカルルールとして設定すれば使用できる」と2006年からルール改正されたことにより、 1.実際にそのようなローカルルールを制定して月例等の競技をしているゴルフ場がずいぶん増えてきたよということなのか、 2.そのようなローカルルールは制定せず、距離計の使用は認めていない月例等の競技を行っているところがまだまだほとんどだよということなのか、 そのどちらかが現状なのかということを知りたかっただけなのです。そのあたりのご事情をお知りでしたら、教えてください。