• 締切済み

忘年会に誘っておきながら

忘年会に誘っておきながら、行ってみると「来てくれてありがとうございます」も言えない同僚たちの多さにあきれました。 みなさんは誘った以上、礼を言うのが当たり前だと思いませんか? 「わざわざ、不便なところから来てくれてすみません」も言えないのです。

noname#103488
noname#103488

みんなの回答

回答No.9

他の方が言っておられるが、 僕の意見も、お招き頂いてありがとうございます。と、まず貴方が言うべきであると思います。 貴方を招待する歓迎会では無いのであればね。 プライドがお高い貴方には納得いかないでしょうけれど。

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.8

私も他の回答者さん達と同様、同僚なら言いません。 もちろん状況にもよりますが。 ひょっとして、質問者さんは、この件だけでなく、 普段から同僚たちに対して、いろいろ思っていること、 感じていること、不満がおありなのでしょうか?

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

忘年会って何の?会社の?仲間内の? まぁいずれにしてもdokugasuさんは本来の参加者ですから特にお礼なんて必要ないでしょう? もし、dokugasuさんが他の同僚の方と離れた職場で業務をされており忘年会の為に足を運んだのであれば一言あっても良いとは思いますが。 同じ職場で業務をされているのなら不用とは言いませんが、お礼が無くても不思議ではないと思いますよ。

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

重要なポイントが見えません。誰が誰を誘ったか?です。 同僚なら言いませんよ。 他のグループやお世話になった関係者等、「あれ?仲間内の忘年会じゃないの?なんであの人がいるの?」的な人を誘ったなら、 「ああ、良く来てくれました」と、俺なら言います。 でも、同僚程度ならいいませんよ。 それが他の部署に行った奴とかなら、「おう、ひさしぶり」と同格で話をします。 質問者さんの立場はどんな状況かによっては、「そんなことは普通は言わない」といいきる場合もあるし、「そりゃ、礼儀を知らない奴が多いな」と同意する場合もあります。 現状の質問内容では、なんともいえません・・・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

皆さんお書きの通りです。 「来てくれてありがとうございます」などと言われるような人であれば、会費が1万なら志として最低でも3万程度は包まなきゃなりませんが、あなたはそれを持って行きましたか?

回答No.4

パーティーなどに「ご招待した人」が来ていただいたらお礼はするのが礼儀でしょうけれど「誘ったら来てくれた」ならお礼まではいわないように思います。 誘って「行くよ」と言われた時に「ありがとう」は言うでしょうけれど。

回答No.3

忘年会でも、他様々な遊興の会等には通常「誘って頂いてありがとう」お招き頂いた事に感謝すれど、誘ったほうから来てくれて‘有難うと言うのはおかしいと思いませんか。  一部の人たちが貴方は綺麗な人だから参加して欲しいと促したにしても、大変よいことですね。  忘年会等は友好を深めるものであり、誘って頂いた事に感謝したほうが良いと思いますよ。  只、参加費を無理に払わされたとか、参加者が少ないとか言うものについては判りませんが、私自信は誘ってくれることに大いに感謝するでしょう。  友好を深め楽しい人生を過ごしてください。

  • nakko87
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんにちは。 質問者様は忘年会にどのように誘われたのでしょうか? 「人数が足りないからどうしても来てほしい!!」 「あなたが来ないと忘年会はなりたたない!!」 このような感じでしたらお礼をもらってもいいかなぁとは思うのですが、 一般的なお誘い、つまり 「忘年会をやりますので来てください」 というのであれば、普通お礼は言わないと思います。 誘った側を「同僚」とお書きになられていることから、おそらく会社での 忘年会であると推測されますが、そうであるならばなおさらです。 会社での忘年会は係、あるいは課等の所属している人であれば 通常だれでも誘います。むしろ誘われない方が問題ありです。 誰が来ようが来まいが幹事としては、お店を予約するのに人数が確定できて ちゃんと飲食代を払ってくれればそれでいいのです。 幹事でなくても、とりあえず社交辞令で誘います。 質問者様が参加した忘年会の会場は、「不便なとこから」と書かれている ことからすると、参加するには遠いところだったのかもしれませんが、 それは質問者様自身の問題。 あなたはお礼を言ってもらうために忘年会に参加なされたのですか? 参加したくない忘年会であれば、断ることもできたはずです。 誘われたから行かざるを得なかったという理由で参加されたのであれば、 お礼は求めちゃいけません。世の中付き合いというものがあるのですから。 しょうがないと納得するしかないのではないでしょうか。 ちなみに私もあまり気の進まない忘年会に何件か参加しましたが、 付き合いとして割り切りました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

会社の忘年会で聞いたことは無い お客様ならば別ですけどね。 あっても冒頭の挨拶くらいだ・・・

関連するQ&A

  • 【忘年会】

    良い響きですね~、大好きです! 誘いがあれば断れません!(忘年会だけではない? はい!)  何故でしょうか・・・(ただの飲ん兵衛???) 皆さんにとっての忘年、忘年会って何ですか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 忘年会で…

    クリスマスに仕事の忘年会があるですけど、一人問題のある人Aさん(女子)も来ます。 僕の彼女がAさんが来るなら忘年会に行くなと反対しています。 Aさんは飲み会で彼女や奥さんのいる同僚や上司などに手をだし、去年は警察まで動きました。 今も賠償金?慰謝料?みたいのを払ってると言ってました。 僕は彼女だけだし、Aさんに誘いには乗りません。 断った方が良いと思いますか?

  • 忘年会に行くべきか

    職場の部署全員で忘年会に行くことになったのですが、私はこの正月休みは喪中です。先月近親者を事故で亡くしたばかりですので(職場の人間の7割くらいがこのことを知っています)、正直飲酒する気にはなれないのです。 「用事がある」と言って断るか、正直に言って断るか考えていますが、部署の全員が参加するということなので、欠席して失礼にあたらないか心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、こうした場合、常識的に忘年会には参加するものなのでしょうか? また、参加しない場合はどのように断るのが良いでしょうか? お願いします。なお、忘年会幹事をしている同僚は「参加するのが普通だ」と考えているようです。

  • 忘年会について

    こんにちは。わが社では来月に忘年会が行われるのですが、私はその忘年会を仕切らなければならない役員の一員なのです。 役員として出し物を考えなければならないのですが…何せ今までそういった催しを行う忘年会に出た事がなく、何をしたら100人近くいる人達を楽しませる物が出きるのかなと。皆さんの経験話など聞かせて欲しいのです。 出し物をするのは男女合わせて10人前後位。年齢層は平均30歳前半かな。 皆さんの回答をお待ちしてます、よろしくお願いします。

  • 忘年会のメンバー

    3人とも同じ会社の同僚なんですが、 このパターンの忘年会(焼き肉)って変ですかね?

  • 忘年会

    みなさんの会社ではもう忘年会はしましたか? どんなお店ですか?

  • 忘年会であなたが食べたい鍋は?

    忘年会であなたが食べたい鍋は? 忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。 【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか? 【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか? ※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会! その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

  • 忘年会

    忘年会の季節が近づいてきました 経済活性化のためにも、しっかりやろうと思っています もっとも、12月はみんなバタバタなので、来月とかに 今年は色々あって、"忘"年会ではなく、しっかりと胸に刻み付けて忘れることがないようにしたいです で、忘年会に代わる良いネーミングはありますか? 覚年会じゃぁ、語感がイマイチですし

  • 忘年会で盗撮

    忘年会で気になる同僚を動画で盗撮する女性社員ってどう思いますか?

  • 1人忘年会はする予定?

    今はこういうご時世なので今年は大勢での忘年会をされるところって少ないとおもいますので、みなさんはご自宅で1人で「1人忘年会」をすることになりそうですか? まあ50代以上のオヤジとかなら会社のとは別で毎年1人忘年会をやってそうですが。

専門家に質問してみよう