• ベストアンサー

プラスチックチョコレート

プラスチックチョコレートが欲しいのですが、お店で見かけたことがないんです。 売っている店を知っていたら是非教えてください!!! (私は兵庫県に住んでいて、大阪に買い物は行けます。) それか、プラスチックチョコレートの作り方を知っている人も、是非教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1865
回答No.1

レシピです。 【材料】 クーベルチュール スイート 135g 同割シロップ 20g 水飴 50g(砂糖と水を1:1で煮詰めたもの) 【作り方】 1. チョコレートを刻んで50℃の湯煎で溶かす。 2. チョコレートを35℃で冷ます。 3. シロップと水飴を一緒にし、30℃の湯煎で温める。 4. 2、3を混ぜ合わせる。 5. ラップの上に流し、上からラップをして1日置く。 6. 手で揉んで均一の固さにする。 7. ココアを手粉にして粘土のように形作る。 接着剤はチョコレートを使用します。 温度が高すぎると脂分が分離しやすいですので要注意です。

pch55497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非、一度やらせていただきます。