主人の精神的な参り具合と彼の育ちの原因

このQ&Aのポイント
  • 主人の精神的な参り具合は、彼の育ちに原因があると思われます。彼の実家はゴミ屋敷で、義母がADHDであることも明らかです。
  • 主人は幼い頃から片付けに苦労し、母親に怒鳴られることもありました。
  • 義父の亡くなり、実家の売却や借金の整理などが問題となっています。しかし、兄弟たちの意見が一致せず、主人は精神的に不安定になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の相談です。彼が精神的に参っております。理由は彼の育ちに原因がある

主人の相談です。彼が精神的に参っております。理由は彼の育ちに原因があると思っています。彼の実家はゴミ屋敷です。彼が幼いころから義母(彼の母)が汚してきたそうですが、話を聞くと明らかに義母はADHDです。現在は引っ越し、マンション暮らしですがそこも埃とゴミで溢れてきているそうです(主人も含め子供は皆遠方にいます)。主人は3人兄弟(末子)で、小学校低学年の頃から片付けを頑張ろうとしてきたらしいのですが、ことごとく失敗し、片付けることで母親が怒鳴ったりイライラするので、それを嫌がる義父そして兄弟たち昔から「おまえが●●を失くしたんだろう!」といったパターンで悪者にされてきたそうです。 本題ですが、昨年義父が亡くなり、義父が持っていた会社の整理(借金が多いです)などで担保になっている実家の売却も検討していますが、兄弟たちがあまり積極的でなく、「母の意見を尊重しよう」という気持ちだそうです。妻である私はこの問題にタッチしておりませんが、主人は私や子供に義父の借金を残さないようにしたいと早急になんとかしたいのに他の兄弟と意見が合いません。そこで最初に書いた過去の記憶がよみがえり、義父の遺産整理や会社の問題に関わるたびに気持ちが滅入り、怒りと落ち込みで不安定になります。カウンセリングも検討していますが彼があまりそういうのに乗り気ではありません。でもこのままではいつか彼が本当に精神的な病になってしまうのではないかと心配です。実家はもう誰も住んでいないので兄弟たちの意見さえ一致すれば片付けられると思うのですが、借金の問題などの価値観が違うので(私は返せる借金なら今すぐにでも返したいたちです)難しいみたいです。 義母は義母で精神的な問題を抱えていると思うのですが、遠方にいるのと、人づきあいが苦手、親戚はシャットアウトという状態なので。。私としては旦那だけはなんとか助けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

旦那さんいい人なんですね、真面目ですし。その良い人を助けたいからあなたも同じように悩んでいる。 カウンセリングを受けずにカウンセリングと同じ効果を期待できる方法は2つあります。 ひとつはこの悩みの相談を活用し、ご主人にも見せることです。もう一つはスカイプです。全然知らない人に話しして解決方法を聞くのです。どちらも良い答え、的外れな答え、ピンきりです。 グッドな答えをほしいならカウンセリングに行かないとだめですが、応急処置としてやってみてください。

percy35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、主人はとてもいい人です。私の両親などとも この問題を話し合うのですが、もっと割り切って「相続放棄」して 親とも縁を切れば?なんて意見も出ますが、いわゆる「悪者」 になりきれないのか、他の兄弟の手前、責任を捨てきれないでいます。 妻の目から見ると主人は十分頑張って戦ってきたので 「苦しいならもう投げてしまえ」と言いたいです。 妻以外の他人の意見は新鮮に感じるとおもうので この回答を見せるというのは是非試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• the-ugly
回答No.5

#1です。 会社の兄弟で負債を分散?そんな事態になっているのですか。 潔癖症という言葉は撤回します。あなたたちはお人好しすぎます。 もともとご家族みんなで経営していたわけではないですよね。 まったく会社の経営に関して関与していなかったのにも関わらず、 ただ息子だというだけで負債だけを押し付けられるなんておかしいですよ。 その上、負債をみんなで分担したにもかかわらず、義母の分の負債を返すために実家を売却する? どうしてそんなにお人好しなのでしょう?あきれてしまいます。 普通の家なら借金を子供に引継がせることなんてありえないです。 夫婦の借金を子どもに尻ぬぐいさせるなんて、最低な母親です。 読んでて嫌な気持ちになりました。 子どもたちで借金を肩代わりしてあげるのだから実家の売却益も子どもたちにまわすべきです。 それくらい主導権を握らないと自分たちが借金まみれになってしまいますよ。 あなたには子供に惨めな思いをさせる親にはなってほしくないです。

percy35
質問者

お礼

経営に関しては義母以外はだれもタッチしていませんでした。 ただ、義父が病気になった時に兄弟で手伝いに何度か 行った程度でした。義母に関しては、お嬢様育ち+精神的な 病気(おそらくADHD)というのもあり、会社の事も生活も 判断力がないというのが現状です。社会的な弱者になりつつある 義母を守りたいというのが他の兄弟の意向です。 (主人はその点には反対ではありません) 主人は、兄弟だれも継ぐ気が無いので、会社を 早くどこか大きな会社に売却してしまいたいのですが 他の兄弟が「何か他の選択肢があるはずだ。」として 売却(M&A)に消極的です。 みなさんの意見を主人に見せて、 彼そして私たち家族にとってベストな道を選択したいです。 そういう意味でも様々なご意見をお待ちしています。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>主人は私や子供に義父の借金を残さないようにしたいと ということであれば、弁護士に相談して相続放棄の手続きをとればいいのです。 なまじ、遺産に色気を出すから、精神的に不安定になるのでしょうし、 遺産も要らんし、母親の面倒もみない。という方向にするのが 一番、よろしいのではないでしょうか。

percy35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺産はプラマイで考えるとマイナスです。 放棄しようという考えもありましたが、家族皆で会社を引き継いでおり 借金も分散されているため、それを一人だけ放棄するということが主人にとっては ある意味「逃げ」に感じるのか、又は他の兄弟達だけにその責任を負わせるのは 申し訳ない(過去の色々な事は別にして)と感じている様子です。

• tomban
回答No.3

うーん、借金元のことまで考えるならば、早いうちに完済と言うのが目出度しなんですがね。 私はどんな理由であれ「借りた本人が完済すること」がベストなお話だと思いますし、思い入れもある家のことや、自分の母親の心情を考えると、と言うこともあるとは思いますけど、お母さんを説得してでも借金の根を絶つことがベストだと思いますよ。 こんな時代ですからね。 未来への不安要素は切り捨てておきたい。 でも最終的には皆さんの意見が優先ですから、唯々諾々でも仕方がありませんよね。

percy35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お母さんを説得してでも借金の根を絶つ」 おっしゃる通りです。主人としてはこれを兄弟全員一致して 実行できればと思うのですが、他の兄弟たちは「今のお母さんに そういう話をするのは可哀想。」というスタンスです。 私の気持ちとしてはNo.4の方のお礼に書いたように なかなか進まない現状に「すべてを放棄したい」気持ちですが それもうまくいきません。

• serina55
回答No.1

会社の負債や実家などの資産は義母のものですよね。親であっても人の財産に手を出す権利はありません。 負債が資産を上回るのなら、いざ義母が亡くなったときに相続放棄すればいいだけの話です。 (不謹慎ですいません。) 相続放棄すれば負債があなたの家族に引き継がれることはありません。 >そこで最初に書いた過去の記憶がよみがえり、義父の遺産整理や会社の問題に関わるたびに気持ちが滅入り、怒りと落ち込みで不安定になります。 これはあなたじゃなくてご主人の状態ですよね? ご主人もあなたも少し潔癖症すぎる気がします。 人の借金なんかどうでもいいじゃないですか。

percy35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の負債は義母と兄弟3人で分散したそうです。 相続放棄の話もしたのですがNo4の方に記入したように 他の兄弟に対する責任感もあるのかそれはまだ考えていないようです。 でもいざそうなったら私は強く勧めるつもりです。 「潔癖症」そう思われますか。そう言われたの初めてです。。 捕捉で書けばよかったのですが、主人は義母のゴミ屋敷意外にも 幼少期からさまざまな精神的虐待も受けています。 機能不全家族で育った主人なので不安定な状態になるのではと思います。