• ベストアンサー

年末調整・前年との比較で大幅減額なぜ?

kamochiの回答

• kamochi
回答No.5

おかしいなと思ったら、所得税額をご自身で一度計算してみてはいかがですか? 源泉徴収票で年収、社会保険料の額が分かれば簡単です。 あとは配偶者の有無、扶養者の数、生命保険・個人年金の保険料はお分かりですよね? 「所得税 計算」で検索すれば、計算に使うツールが複数見つかるはずです。 ワタシも給与所得者のときから、毎回自分で所得税・住民税を計算していました。 自分で計算することで、納税意識も高まり、少しでも税金を安くするにはどうすればいいか考えるようになりますよ。

rin0630
質問者

お礼

そうですね、一度計算してみます。これをきっかけに勉強しようと思います。 丁寧な回答、有難うございます。