• ベストアンサー

年末調整の保険名義

我が家では2人の子に学資保険をかけています、夫名義です。 毎年夫の生命保険は多くかけている(高齢なため)ので 学資保険分申告せずにいます。 とくに昨年、今年と夫の収入は私の半分になり私が保険料を支払っています。 私は、かけている生命保険料が少ないので子供の学資保険料を自分の年末調整で 申告したいのですが、夫名義の子の学資保険は申告できないのでしょうか? (だとしたら私が払っているのに・・という気持ちです) お分かりの方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「保険料控除は、保険料を払っている人が控除できる」 というのが原則です。 しかし、控除証明書には、保険料負担者の情報がないので、 家族ならば誰でも申告できるのが実態です。 なので、安易に控除申告をする人がいますが、気をつけなければ ならない点があります。 控除申告をするということは、申告した人が保険料を払っていると 税務署に届け出るのと同じです。 保険にかかる税金は、契約者は関係なく、保険料負担者が誰か ということが重要です。 つまり、個人年金の場合、受け取る年金にかかる税金は…… 保険料負担者=受取人 ならば、所得税 保険料負担者≠受取人 ならば、贈与税 ということになります。 年金の支払時に、保険会社は、税務署に対して、 支払調書を提出します(義務です)。 そこには、保険料負担者(保険料口座の名義人)と受取人の情報が 入っています。 通常は、保険料負担者=税控除申告者となるので、問題ありませんが、 両者が違う場合、もめる原因になります。 口座名義人=保険料負担者=A 税控除申告者=B 受取人=A とした場合、表面上は…… 口座名義人=受取人=Aなので、年金は所得税となります。 しかし、税控除申告者がBだった場合…… 本当の保険料負担者はBということになります。 (1)所得税で申告したことが虚偽である。 つまり、脱税。(贈与で申告しなければならない)。 (2)保険料控除の申告が虚偽である。 つまり、詐欺。 (税金の還付金を騙し取る行為ですから、脱税ではなく、詐欺です) つまり、贈与で申告しなければ…… (1)か(2)のどちらかということになって、 どちらになっても違法行為ということになります。 つまり、下手なことをすれば、話がとてもややこしくなります。 ご参考になれば、幸いです。

akfgfuiy
質問者

お礼

確かにそのような方程式になります、駄目なことは理解できました、しかし、 感情論として、夫婦で子供を育てその子のために必要な積み立てをしているのだから 家庭の経済状況によっては夫も払うし妻も子供のために支払う 妻の申告に載せるのはOKのような気がします、早く制度を変えてほしいものです。 丁寧なお答えいただき有難うございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

家庭の経済状況によっては夫も払うし妻も子供のために支払う 妻の申告に載せるのはOKのような気がします、早く制度を変えてほしいものです。 少し、補足させていただきます。 保険は、契約者と保険会社の「契約」です。 その契約内容によって、税務署が課税するというものです。 つまり、保険料負担者、契約者、被保険者、受取人を保険会社との 間で取り決めるのです。 つまり、あくまでも、税務署は、事実に対して課税するのです。 その事実を変えるのは、契約者側なのです。 夫婦で、そのときの経済状況に応じて、負担者が変わる…… ならば、保険料負担者に保険料を贈与すれば良いのです。 年間110万円までの贈与は非課税です。 一方、契約ではなく、国の「制度」としての扶養控除は、 夫と妻と、収入の多い方を選べば良いことになっています。 つまり、今年、昨年と奥様の収入が多いならば、 お子様を奥様の扶養にすれば、節税になります。 これは、確定申告で訂正すれば良いです。 世の中には、日々の生活が苦しく、 学資保険に契約できない人も多くいます。 奨学金や授業料免除の申請が増加の一途、 授業料が払えずに、高校を退学する生徒も増加の一途、です。 保険料を贈与するなど、多少、面倒な手続きもありますが、 質問者様のように、学資保険を継続できるだけでも、 恵まれていると、考えるわけにはいきませんか?

akfgfuiy
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答有難うございます 私としては、もし、自分の申告で可能ならという軽い気持ちでお聞きしたもので 今回のお二人の回答で「そうだよね」という気持ちでおります 「家庭の経済状況によっては夫も払うし妻も子供のために支払う 妻の申告に載せるのはOKのような気がします」というのは職場で他の方も同意見でしたので 一般家庭の家計をあづかるものの感情としてご理解願います。

  • aicop
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

>私が保険料を支払っています。 私は、かけている生命保険料が少ないので子供の学資保険料を自分の年末調整で 申告したいのですが、夫名義の子の学資保険は申告できないのでしょうか? 原則は契約者ですから出来ません。(ただし通る場合がある、お勤めの会社で確認していない場合など厳密に言えば脱税もしくは詐欺に当たります) 保険会社に契約者の変更依頼すれば、来年からできますが、契約者に保障(育英年金)があると難しいでしょう 出来る場合は解約返戻金相当額が夫から妻への贈与とみなされます(基礎控除額までは非課税)http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/zoyo.htm 生命保険料控除http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

akfgfuiy
質問者

お礼

脱税とか詐欺とまでなるんですね。 下にも記したように夫婦で子育てしてるんで その家庭の経済状況で母親が払うか父親が払うか 流動的であることを認めてほしいものです お答えありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう