• 締切済み

ネットで脅されました。

nyo1123の回答

• nyo1123
回答No.2

刑法上の脅迫罪(222条)は、生命、身体、自由、名誉または財産に対して害を加える旨を告知することが要件となります。 現実に害を加えられる必要はなく、脅されただけで成立し、個人情報も一つの財産と考えられますから、法律上は脅迫になる可能性があります。 ただし実際に警察に相談しても、事件として取り扱ってもらえるかどうかは別問題です。 ひとつのトラブルと考えれば、脅してきた相手のねらいが何なのかを考えればいいと思います。 お金が目的なら要求があるでしょうし、単なる嫌がらせなのか、ストーカー・・・それによって対応は変わってきます。

soraironokotori
質問者

補足

脅してきた相手のねらいは、 復讐、うらみ、のためです。 嫌がらせです。