• 締切済み

試験の結果を公に開示する事について

試験の結果を公に開示する事について 現在、栄養士科の学生です。 もうすぐ学内試験があるのですが、試験の結果(合格・不合格)は、 学内の廊下の掲示板に名簿(氏名入り)で公に開示するとの話です。 誰が合格で誰が不合格か一目瞭然でわかるという事です。 以前、介護介護福祉士養成校にも通っていましたが、試験の結果を掲示板で開示されるなんて事はなく、個人個人に文書で頂きました。 厚生労働省が関係しているから・・・とかいうのが理由だそうですが、納得がいきいません。 個人の成績(合格・不合格)は個人の情報には当たらないのでしょうか? そして、それはプライバシーの侵害には当たらないのでしょうか?

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.2

http://internet.impress.co.jp/kojinjohoblog/archives/2005/10/post_38.html 個別には裁判をしないと判断できないのですが。 個人情報にはあたらないという見解の弁護士がいます。(上記参考例) もちろん、個人情報にあたるという弁護士もいます。 ※「行列の出来る~」というテレビ番組をご覧いただければ、弁護士により見解が異なる事が解るかと思います。 特に問題があるとは思いません。

mangosuchin
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 確かに、個人情報にはあたらないという見解と健康診断の結果同様、成績も個人情報に当たるという見解があるようですね。 学校という組織の一員として、学内では公にしても情報共有という意味でゆるされるのかもしれませんね。

回答No.1

合否の公表に関しては、事前に本人に確認する学校もありますが、多くはオープンです。合格の場合のみ氏名を公表ってところもありますが。  合否もですが、専門学校以外の学校なんてもっと露骨です。例えば高校や一部の大学!成績はオープン。全校生徒の目に入るように点数、順位も含めて公開されていますよ。もちろん、資格試験の合否結果なんて個人情報にも当たらないみたいだし。娘の学校なんてそんな生易しいもんじゃないですよ!

mangosuchin
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 合否の結果を名簿で貼り出されるなんてことは、生やさしいことなんですね。 個人情報保護法が施行されてからは、成績や合否を名簿で貼り出す事をやめた学校も多いと聞いています。 個人情報についての解釈は微妙だな・・・とは思っていましたが、 プライバシーが守られていないのでは?!と憤りを感じていました。 貼り出される事が嫌だとか恥ずかしいとか、そういう問題ではなく、プライベートを本人の了解無しに公にされ、尊厳を傷つけられているという感がありました。 栄養士という仕事は相談業務がありますので、人の痛みを受容して、権利や尊厳を守り大切にするものだとおもっていましたので、微妙な心境です。