• 締切済み

25歳、職歴なし、無職

相談お願いします。 今、現在大卒で無職という経歴で来年25歳になります。 私は在学時から公認会計士を目指していて昨年、短答式(1次試験)に合格しましたが、その後の論文(2次試験)に2年連続で落ちてしまいました。 公認会計士が勤める会社(監査法人)には2年連続で内定をもらっていたのですが、昨年は自分から内定を断り、今年は不況などの需要不足のため内定が取り消しになってしまいました。 私はもう丸4年勉強しており、今年は最後にするつもりでした。 しかし、その後の求職も今年のような状態では思うような会社や仕事はありません。 そしてやはり会計士の夢は捨てきれず、結局来年も受験する事にしました。 ただ、本当にこれで良かったのかと思う気持ちがいっぱいです。 理由は様々ありますが、一番は受からないのでないかという気持ちがまだあることです。 さらに今年から合格者が激減し、来年も厳しい状況が続くと予想されること。 そして受かった後にも就職難が待っていると思われることです。 小遣い程度の資金はアルバイトで稼ぐつもりなのですが、一番重要な予備校代は金銭的な理由で払うことが出来ないので昨年度のものを使います。 さらには保険として公務員を受けようとも思っているのですが、公務員も厳しい状況になるので両立できるのかどうか。 何よりも来年は25になるのに最短でも働くのにこれから1年以上かかってしまう事がとてもコンプレックスです。(普通の人の3年遅い事になります) 友人達にもこういった状況は理解してもらえず、何気ない仕事の話や愚痴などを言い合っている場面などでは押し黙ってしまってツライです。 時間がないのではなく、お金がないという理由で遊ぶのを断るのもツライです。 プライドだけが高く、夢を諦められない自分がとても嫌です。 それでも私は夢を目指すべきなのでしょうか? どんな事でも良いので皆さんが思ったことをご指摘ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.6

不安なのは努力がたりないからです。 または努力の方向が間違っているからですよ。

回答No.5

こんばんは、サラリーマンのオヤジです。 考えが甘いと思います。 >プライドだけが高く、夢を諦められない自分がとても嫌です。 →無職の分際で、プライドを持つなんて10年早いです。 なんでもやってやるゾって気持ちでいないと、今の不況ではベテラン でも辛いんですよ。 >何気ない仕事の話や愚痴などを言い合っている場面などでは >押し黙ってしまってツライです。 >時間がないのではなく、お金がないという理由で遊ぶのを断るのも >ツライです。 →そんなの辛いうちに入りません。現実を知ってくださいね。 内定を断るほどあたなに実力なんてありませんよ。きっと。 がんばってください。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

長い目で見ると関係無いんですが、質問者さんは、最悪の時期に就職をしようとされています。開業と言っても、経験が無い、つてが無い、開業資金も無い。資格もないわけで、こんな時代でさえなければ、つまり、昨年のリーマンショック以前だったら、就職くらいは楽に出来た可能性があったのに、それを見事に棒に振ってしまった。 と、悪く考えればキリが無い状況です。 そういうときには、もう極端に考えて、開き直るしかないでしょう。 今の時代に丁度今の状況になったのは確かに不運だけど、それを嘆いているのがもっと事を悪化させている。 選ばなければ、仕事はあるわけで、仕事をしながら勉強するしか方法はなさそうです。 選択は自己責任ですので、あくまでも参考意見です。 結局資格で本当に仕事になるなんて、無いと思いますけどね。医師と弁護士くらいなもので、後の資格はさしたるものでは無いと思います。 士と付くもので役に立つのは、無いと思います。(私は工学士でした・・笑) 良く、運も実力の内 といいますが、我々は、運だけが実力。と言ってます。会社の中を見ると明らかに、そうなってますから。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.3

1度決めたのなら、今はとにかく全力で勉強するしかないでしょう? そして来年ダメだったら今度こそ諦める。 そうやって悩んでいること自体、不毛で何のプラスにもならないし こっちの方がいいんじゃないか、いややっぱりあっちの方が…と どっちつかずな気持ちでいるから、いざ失敗すると 全力投球できなかったことに納得がいかず ずるずると夢を引きずることになってしまうんだと思いますよ。

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.2

仕事はされたほうがいいですね。 プライドだけでは生きていけないと思います。 あきらめろというのではありません。世の中には仕事をしながら資格を取られる方は大勢いらっしゃいますからね。 もちろん、並大抵の努力ではないと思いますが、それでもやりたいか、だと思います。 せっかくやりたい仕事で内定をもらっていたのに、やらなかったのはもったいなかったと思いますね~。 新卒者だから雇ってくれて教えてくれる、ということは世の中多分にあります。 新卒でなければ、企業はある程度の即戦力を期待すると思うのです。 それでもまだ新卒からそうブランクがなければ、期待値も高いと思われるので、期待値によって就職が決まる可能性も高まると思いますから、私は早いうちに就職されることをお勧めしますよ。 自分が経営者になって考えてみてください。 電話もとったことのない若者を一から教育する手間は、できるなら省きたくないですか? 私も国家資格を2つ持ち、そのうちのひとつで今年開業した身です。 開業して思うことは、頭だけで知っていることと実務とは違うということです。 実務ではいろんなことが絡んでくるので、試験勉強だけではわからないことも多々ありますが、逆に人生経験から解決できることも出てくるんですよね。 それゆえに目指されている会計士で仕事がなくても、経験は無駄にはならないと思います。 何よりも、ご友人とあなたは社会経験というところで同じ立場に立ててないので、そのうち「あいつには何を言ってもわからないだろうから」と、声をかけてももらえなくなる可能性もありますよね? 孤独になるかもしれません。 理解してもらおうなんていうのは、無理だと思いますよ。 だって彼らは社会に出て辛い目にあいながらも頑張ってるのですから。 親の脛かじりをしているだけにしか、見えてない可能性のほうが多いです。 まずは同じ立場になられたらいいのではないですか? 働きながら勉強を続けているのであれば、さぞ尊敬されることでしょう。 プライドならそうやって保てばいいのでは?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私も似たような経験をしたので、ご参考までにお話します。 私の場合は、学園紛争で大学が1年間封鎖されている間に、独学を始め、大学に戻る気がなくなっておりました。独学の目的は特になく、一般教養を片っ端から勉強しました。好きな文学から、哲学、経済学、社会学、人類学、自然科学概論、等々。但し法学は無味乾燥で、商学や経営学は私の不得手な実学だという先入観や意識が強かったために、見向きもしませんでした。ところが、独学で技術士という資格を取って自営業を営んでいた伯父から、大学も出ないで、資格を取らないと、飯を食えないから、何か資格を取らなければ駄目だと言われ、私学の通信教育の法学部に転学して、独学をしながら、何か資格を取ることにしました。 色々と法律も勉強してみると、面白いことが分かり、夢中になって勉強をしました。24歳になった時に、国家公務員上級試験の案内が目に入り、行政職で受験したところ、一次試験に合格(受験者1,000人中、合格者60人)したのですが、二次試験(最終合格者20人)で落ちてしまいました。翌年もう一度チャレンジする積りでいたところ、新聞の求人広告で、司法・行政の関連職種で急募を見つけたので、公務員試験で使った書類を提出して、臨時の入社試験を受けたところ、採用になり、その後早期退職するまで、永年勤続しました。その間に、卒論を書いて法学士となり、大したことはありませんが、国家資格を3つ取得し、今は開業しております。 あなたも、生活のために就職しながら、将来の夢を実現できるのではないかと思いますので、焦らずに頑張ってほしいと思います。

sage-night
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変貴重なご経験をされているようでうらやましいです。 ただ、少し私の場合とは違うかなと感じました。 cowstep様はチャレンジ精神旺盛な方だからこその成功だと思います。 私のように卑屈やコンプレックスとは無縁だからこそ成功なさったんだと思います。 今、現在私は資格をいくつも持っていますが、公認会計士に受からなくては満足できない状態です。 そして現状にも不満があるのです。 そんなプライドの高い自分と現実のギャップに苦しんでいます。

関連するQ&A

  • 25歳 職歴なしの公務員試験

    私は、現在24歳(今年25歳になる)男性で現在既卒2年目で公務員試験に挑戦しております。 大学を卒業してからアルバイトをしながら公務員試験を受けておりました。 昨年は、2次試験まで進んだものもあったのですが落ちてしまいました。 今年も受験をしていて、先日、特別区を受験して1次試験に合格することができました。 次は、2次試験の面接なんですが、 私のように今年25歳になる既卒で未就職の人で内定までたどり着ける人はいるのでしょうか?

  • 24歳職歴なし 無職 これから

    私は、2011年に大学を内定を得られす無職になりました。 その後職業訓練にも通いましたがなかなか仕事が見つからず、とりあえずフリーターをしながら資格取得をしていました。 あせりもあり12月いっぱいでバイトを辞め公務員試験を受ける決意をしたのですが、予想以上に難しく面接のことも考えるとあまり自信がありません。就活を始めようと思ったのですがが親には逃げだと言われました(両親は公務員試験受けると言ったとき喜んでいた) 中途半端なのは自覚しているのですが今年一年公務員勉強してもし落ちたらと考えると凄く怖いです。就活を優先すべきか?どう思いますか?? 大東亜帝国レベルの大学文系男 資格 運転免許 日商簿記二級 社会保険労務士(有資格のみ) パソコン検定二級  MOS(エクセル、ワード)

  •  無職(職歴あり)の今年、27歳の男性です。昨年、公務員の専門学校に通

     無職(職歴あり)の今年、27歳の男性です。昨年、公務員の専門学校に通い、地方上級試験を受験しましたが、全て不合格でした。来年、受験できますが、年齢的に来年がラストチャンスと考えています。ただ、来年も公務員試験が全て不合格の場合を考えると、今から民間に就職活動していても遅くはないかなと・・・そう思っていたのですが、職業訓練校に通学ということもありかなと考えるようになりました。  そこで、質問なんですが、職業訓練校(今年の9月からの受講コースで来年の3月で終了)に通学しならがら、来年の公務員受験を目指すことをどう思いますか?

  • 公認会計士の就職

     私は、今年公認会計士試験の論文式試験を受験して就職活動していましたが、就職状況は非常に厳しく、どこの監査法人からも内定がもらえなさそうです。今年は私と同じような境遇の人がたくさんいると思うのですが、このような場合、今後どうすればよいのでしょうか? まだ公認会計士試験の合否は出ていませんが、合格すると仮定した場合、 ・来年監査法人への就職活動をする ・一般企業へ就職する 以外にどのような選択肢があるのでしょうか? また、私と同じように内定がもらえなかった方は今後どうするとお考えでしょうか?

  • 高齢職歴なしの官庁訪問

    私は昨年まで資格試験浪人をしていた今年29歳になる者です。昨年で試験を諦め公務員試験を受験し公安職公務員の内定を頂くことができました。 まだ採用まで日にちがあることから今年度の国家公務員2種試験を受験したところ教養が7割専門が9割取ることができ合格の可能性が高いので官庁訪問をしようと思っています。 高齢職歴なしの私が採用される可能性があるのは出先機関または独法だと思うのですが、どの官庁が採用される可能性が一番高いでしょうか? 年齢制限一杯の年齢で職歴なしですから採用されない可能性の方が高いことはわかっていますが強いて挙げるならどこが可能性があるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 無職からの就職

    世間では難関と言われる国立大学を卒業し、卒業後は大手企業で働いていましたが、 1年強で、うつ病により会社をやめてしまいました。 その後、2年間職歴がありません。現在26歳です。 (1)このような状況から、 ・公認会計士合格→監査法人 ・税理士(2科目合格)→税理士事務所、税理士法人 ・簿記一級合格→企業の経理 などのように、 資格を活かして働く事は出来るのでしょうか。 ちなみに経理の経験は全くありません。 自分で言うのもアレですが、性格は誠実な感じで、 面接等にも特に不安はありません。

  • 無職からの就職

    世間では難関と言われる国立大学を卒業し、卒業後は大手企業で働いていましたが、 1年強で、うつ病により会社をやめてしまいました。 その後、2年間職歴がありません。現在26歳です。 (1)このような状況から、 ・公認会計士合格→監査法人 ・税理士(2科目合格)→税理士事務所、税理士法人 ・簿記一級合格→企業の経理 などのように、 資格を活かして働く事は出来るのでしょうか。 ちなみに経理の経験は全くありません。。 自分で言うのもアレですが、性格は誠実な感じで、 面接等にも特に不安はありません。

  • 職歴の書き方について教えてください。

    職歴の書き方について教えてください。 昨年公務員試験を失敗したため、とりあえず就職をしました。 ただ、今年も公務員試験に挑戦し合格すれば現在の会社をやめるつもりです。 この場合、今年の公務員試験の履歴書の職歴はどのように書くことが 一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無職からの就職

    世間では難関と言われる国立大学を卒業し、卒業後は大手企業で働いていましたが、 1年強で、うつ病により会社をやめてしまいました。 その後、2年間職歴がありません。現在26歳です。 (1)このような状況から、 ・公認会計士合格→監査法人 ・税理士(2科目合格)→税理士事務所、税理士法人 ・簿記一級合格→企業の経理 などのように、 資格を活かして働く事は出来るのでしょうか。 ちなみに経理の経験は全くありません。 (2)IT企業に、未経験で就職可能でしょうか。 自分で言うのもアレですが、性格は誠実な感じで、 面接等にも特に不安はありません。

  • 30歳過ぎての公認会計士合格は百害あって一利なし?

    30歳過ぎての公認会計士合格は百害あって一利なし? 公認会計士は試験に受かっても,その後に二年間の「実務」などがないと,公認会計士の資格は得られません。働きながら公認会計士の勉強をしている友人がいますが,30歳を過ぎて試験に合格しても,この歳の人材を雇って「実務」経験をさせてくれる場所などないため,結局は資格など取れずに合格は水の泡になると指摘する人がいます。 それどころか,今働いている会社にも独立を警戒され,昇進で不利な扱いを受けるなど,公認会計士の資格を取れなかった場合には,試験合格は百害あって一利なしだと言う人までいます。 本当にそこまで絶望的なのでしょうか?

専門家に質問してみよう