• ベストアンサー

脳死について

脳死によるドナーは日本では不足と聞いています。また、制限が厳しかったり…。皆さんは脳死によるドナーを今後増やすことができると思いますか? また、どのような方法で増やすことができると思いますか?どのような理由で増やせないと思いますか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

先日の生体肝移植の『取り過ぎ』問題でも見られるように、日本の移植医療は、レシピエント重視、ドナー軽視の傾向があります また、医療の情報開示がお寒い状態であるために、ドナーの権利が正しく確保されたかどうかの検証があまりにも不十分です こういった状況を打開しない限り、脳死移植を行うために助かるドナーを殺したのではないかという疑念が常に付きまとうわけで、現状で脳死移植医療にゴーサインを出したのは拙速の感が否めないと思います