• ベストアンサー

Windows 7の導入でBIOSの設定が開けなくなりました

pasokonoujの回答

• ベストアンサー
回答No.5

単なる想像ですが。 Windowsをインストールする時、何回か再起動しますよね。 インストールする時、ブートデバイスの優先度をCD/DVDにしているにも関わらずインストールしたHDDからブートします。 これはWindowsがBIOSにBPR(BIOS Parameter Block)を渡して、BIOSはこのBPRを見て起動プロセスに入っています。 このWindowsから渡されたBPRがまだ残っているのではないでしょうか。 HDDを外したり、違うHDDを繋ぐと、実際にHDD上のMBRに書かれているBPRとBIOSが認識している(Windowsから貰った)BPRが違うので、インストール時の再起動プロセスがキャンセルされて通常の起動プロセスに移る(BIOS設定が出来る)のではないでしょうか。 CMOSにこのWindows から渡されたBPRが保存されている可能性が有ると思います。 CMOSクリアは有効である可能性が大きいと思います。

Tb_act
質問者

お礼

ありがとうございました。CMOSクリアでBIOS設定が立ち上がるようになりました!