• ベストアンサー

BIOSアップデート?

以前質問させていただいたものです。 windows 95をインストールしたNEC VALUESTAR NX(ロースペックマシン)にREDHAT LINUX 9をインストールしようと思い、市販されている本の付録のCDを入れいざインストール。 しかし、「starting kswapd」のところで止まってしまいます。 いろいろ調べた結果、USBのキーボードが原因で、BIOSでUSBレガシー機能を無効にすれば良い分かり、設定を変更しようとしましたが、BIOS設定にそのような項目はありませんでした。 BIOSで設定できないとなるとどこで変更すればよいんでしょうか? ちなみに、BIOSはphoenixで、アップデートもしてみましたが、変わりません。 ハードはNEC製で、型番はVS20CS7DA1と書いてありました。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

メインメニュー画面の「キーボード機能」 -> 「USBレガシー機能」が設定項目ある場所のようです。 一度確認してみて下さい。 後、「アップデートもしてみましたが、変わりません」ですが、 BIOSのバージョン表示はアップデートしたバージョンになっていますか? もしもなっていなければアップデートされていない可能性があります。 また、通常BIOSアップデートした後はデフォルトロード(初期値の読込み)をするのが一般的です。 していない場合は、デフォルトロードをしてみて下さい。 (デフォルトロードする前に、現在の設定をメモしておくと再設定が楽に出来るかと思います) 自信は無いのですが、何かしらの参考になればと書いてみました。 役に立てばいいのですが...

sho666
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 デフォルトロードというものをしなければならなかったのですね。 色々やってみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• shintok
回答No.3

インストール用のLinuxのブート時のオプション入力画面のときに boot: nousb というオプションが付けられるはずです。

• kvm
回答No.2

>VALUESTAR NX(ロースペックマシン)に >REDHAT LINUX 9をインストールしようと思い たぶん 重たいと思います WindowsよりLinuxの方が重たいのです Linuxの低いバ-ジョン もしくは CUIで使うならば 楽だと思うのですが 参考に

sho666
質問者

お礼

なるほど。 と言うことは、GUI環境は重いと言うことですね。 参考になりました。 ありがとうございます。!