• ベストアンサー

35歳男。転職するべきかどうか

通関士として働いている者(大卒男、独身)です。 35歳という転職できるギリギリの年齢にさしかかり、人生の軌道修正を行うべきかどうか毎日葛藤しております。転職するとしても、業務が多忙ですので在職中の転職活動は精神的にも肉体的にもきついし、長期化するうちに歳を重ねる恐れがあるため、一旦退職したあと背水の陣で職探しに没頭したほうが短期間で希望に近い転職ができるのではと考えております。1年以上収入が無くても生活できる蓄えはありますが、この大不況下ですから、35歳で無職になるのはかなりの勇気が必要で、プールの飛び込み台の上で躊躇している心境です。何もせず後悔するよりも転職して後悔したほうがいいと思いながらも、大幅な年収downや俗にいうブラック企業に入り抜け出せなくなるリスクを考えると二の足を踏んでしまい、なかなか決断出来ません。 下記事情を踏まえ、人生の選択肢として転職かそれとも今の会社に留まるべきか、皆様の率直なご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 (1)今勤めている会社の直属の上司がどうしようもないダメ人間で、毎日彼を「上司」として接しているのが苦痛です。今迄の10年間で反面教師としての役目も終わり、他の同僚と一緒にその上司を教育している状況です。少なくともあと10年以上はこの上司と一緒に仕事しなければなりません。正直気が重いです。 (2)現在の税込年収は約400万円ですが、定年まで働いても年収500万程度までしか上がる見込みがなく、将来に不安を感じています。転職で年収upを考えております。 (3)今の仕事(=通関)は生活のために仕方なく続けているだけで、やりがいを感じていません。この仕事で人生終わりたくないという強い思いがありますが、上述の上司と一緒でなければ最悪、生活費を稼ぐためには今の職種と年収でも仕方がないと思っています。 (4)今持っているスキルは、通関(実務10年)とexcel(関数)、英語は大学受験以降勉強しておりませんが英検2級程度はあると思います。転職先として商社の貿易事務やメーカーの購買、海運、通関業者等を考えています。 以上、認識が甘いとお感じになる方もいるかと存じますが、皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

  • hdl60
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

認識が甘いどころか慎重過ぎるぐらいかな、と感じます。 次に行くところは大手企業か絶対に潰れそうにないところでないと駄目、ということでなければ、探せばそれなりなところはそれなりにあるかと思います。 ざっくりと言いますと、質問者さんのような方ならあと2回ぐらい失敗出来るかな、という印象です。これは年齢も含めてです。 転職が初めての場合はそれには相当な勇気が要ることは理解しますが、これは1度やってみると次の踏み切りは意外と楽です。(転職が1度や2度では企業の評価は殆ど変わりません) 1度目は失敗してもいいやぐらいの気持ちでいかれることをお奨めしたいです。これは、駄目そう、ブラックっぽい、と感じたらすぐに次、ということです。出来ることなら1年ほどの余裕はその時に取っておくのが望ましいかなと思います。 ただ、ご心配の通り、ハローワークの人なんかに話を聞いても今は時期が悪い(不況)ことは確かなようで、だから本当ならもう少し待ってからの方がいいのかなという気はするのですが、ですがそれを言ったら例えば1年後に景気が回復してる保証もないことですし、だとしたら現在の職のままで無理のない範囲で就職活動をゆっくり始められるのが良いのではないかなと思います。 これは個人的に感じるだけですが、例えば即採用即勤務みたいなところは計画性がなかったり入れ替わりが激しいという意味でいわゆるブラックなところが多いようにも感じるので、それを避けるのにも、焦って飛び付いてしまうようなことを避ける意味でも、慌てず騒がず、複数の会社から選択できるような環境に自分を置かれることが良いと思います。 いきなり退職して、よりも、まずはリサーチ感覚で実際に就職活動をしてみて、これでは就職活動も厳しいと感じられるようであればその時に初めて退職すれば良い、と思います。 きついかも知れませんが、出来るだけリスクの少ない選択をされる方が良いのではないかな、と思います。

hdl60
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 現在いくつかの転職サイトに登録し求人情報を見ていますが、希望する職種の求人が少ないうえ採用条件が厳しく、ご指摘通りいきなり退職するよりしばらく様子をみてから退職したほうが現実的かなと思いました。 とりあえず今の仕事を続けたまま次の一手を検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

追加です。 1000万あるのなら。 しばらく使う気がないのなら。 半分だけでも投資信託と稼働でしょうか? 私もいろいろ投資しています。株、為替(預金、FX)、先物(参考として見ているのみ)、投信。 基準価格が低い物、リーマン以後暴落した物。なんかは個人的にはいいと思います。 リスクが高くなりますが、年リターン10%~程度であれば、今より下がっても2-3年で配当だけで 元が取れるものもあります。 投資の相談ではないので簡単にしておきますが、自分で働かず、金に働いて貰う。 というのも手ですよ。 FXでなくても外貨預金、メジャードルですら、今より円高になっても10-15円程度でしょう。 100円越えは来年はないかもしれませんが、投機目的でなく、中長期であぶく銭を働かせれば きっとプラスになります。 すると、普段の仕事は年収300だとしても、配当だけで100-200が望めればだいぶ違いますよ。 35だと四捨五入40なので転職は厳しいです。 投資の場合、ご経験の通り元本無保証、損失の可能性もありますが、転職も同様です。 次の仕事がいいところか?無職のままだったどうしよう?というのがありますよね。 リスクはつきものです。 安定、安心はありませんよ。 ましてや仕事なんですから。 私の場合も、今の仕事は給料安いですが、投資リターンのほうが給料を上回っています。

hdl60
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 仮に今の仕事を続けたまま投資で稼いだとしても、人生の貴重な時間を今の会社に奪われることは避けたいのです。 とりあえず収入面は妥協して、現在の職場環境を変えることを優先して転職活動を始めたいと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  まずは、検討する前に、履歴書と職務経歴書を作成してみましょう。できるだけ自分を客観視するのです。  いろいろわかってくると思います。学校卒業から今までの職務スキルの蓄積度合い、学歴、自分の売りはどこか。また、証明写真の自分の顔を見て時の経過も少し感じるかもしれませんし。  その上で、今の就職難の時代でも転職可能性がどの程度あるかを冷静に考え、それでもいけそうだと判断すれば、転職活動を始めてはどうでしょうか。ただ、その場合でも仕事をしながら転職活動すべきと思います。無職になると足元を見られるのと、評価が低くなる可能性が高いです。慎重に。  また、休みをとってハロークなどで検索したりするのも現状把握としてはいいと思います。

hdl60
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とりあえず自分の市場価値を冷静に考えながら、退職に踏み切るタイミングを計りたいと思います。いずれにせよ今の会社に定年まで働くつもりは全く無いので、これ以上年を重ねないうちに転職する覚悟でおります。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

1 残念ながらその上司は、あなたのことを使えないヤツと思っているかも知れません。 どんなにダメ上司であったり、同族企業の社長の息子など。不条理があっても 困ったことに次の会社の面接ではそれが通用しません。 2 年収UPする人は、できる人です。 できない人は逆にDownします。 職安にはクズ求人にハエが群がっています。 失礼な言い方だけど、職安はクソ求人誌かありませんし、ネットでも今はだいぶ少ないですね。 採用側も足元を見て年収を下げてきます。 500に届かない。 一般の平均年収を考えれば仕方ありません。 3 私も今の仕事は全くやりがいがありません。 でも仕方なく働いています。 ただあなたと違うところは、生活のためではありません。 世間体です。ほかに収入、金の運用、副業があるし年収ベースでは、 サラリーマンの給料よりこちらのほうがずっと上回っています。 4 そんなスキルでは相手にされませんよ。 「転職するべきか?」 ならYesだと思います。 だけど「転職できるか?」「つぎのいい仕事は見つかるか?」は全く別問題です。 もしかしたら見つからず、決まらず、無職、ホームレスかもしれません。 私は過去に転職に苦労したので今の自分があります。 普通に転職活動をしても、なかなか決まらないでしょう。 年収UPは期待できるかも知れませんが、通勤や、次の会社でうまくやっていけるか? 定年までとは言わないが、半年、1年、2~3年でやめたくなるような会社では大変です。 このようなリスクを考えると、私は自分はもう転職はできないだろう。 転職できても、まともな会社には採用されない。 と考えています。 35歳だと、よほどの経験、スキルがある人でない限り採用しません。 転職できる人は、人脈のある人、引き抜きとかです。 現実は書類落ち、年齢オーバーもたくさんあるでしょう。 未経験、やる気があります。などで採用されるところは使い捨て求人ですよ。 私は他の収入を持っています。 「お金の勉強」 日本人は幼稚園~大学までお金の勉強をしません。 大学で習ったとしてもそれは経済の勉強であって、じゃあ実際に株取引や先物取引でも しているか?というとNoですからね。 ・今の会社で嫌々年収も見込めず続けていく。 →とりあえず1年、5年先も倒産とかリストラがなければ働いていられる。 →40過ぎて転職と思っても手遅れ。また上記のように本人の意思に関係なくするハメになるかも。 →その上司がさらに上の上司に捨てられあなたが出世するかも。事故や病気でいなくなるかも。 ・転職する →次の会社がきまるか分からない。いいところとも限らない →年収UPは見込める。(労働条件の確認は絶対必要ですよ) →転職成功、年収UP、労働環境も改善。になるかもしれない でしょうか。 私は、なんであれリスクはあるので、自分で生きていきますよ。 そのほうがいい。

hdl60
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今の会社で給料不満、人間関係不満、仕事内容不満の3拍子が揃った条件で10年も我慢して仕事を続けていますので、精神がかなり疲弊してきております。何より会社にいる時間が苦痛でならないのです。会社にいるときは常に人生の無駄な時間を過ごしているという感覚で満たされています。正直申し上げますと、一刻も早く退職して楽になりたいという気持ちが先にあります。3拍子のうち、どれか一つだけでも改善される仕事であれば、転職先のハードルは高くないのではと考えておりますが…。 副業として既に株や為替を5年程やっておりますが、仕事に気を取られ大した成果も出ておりません。いっそのこと現在の貯金1000万円を使ってデイトレーダーになろうかと思う時がありますが、冷静に考えると無理ですよね。リスクが高すぎる。 まあ、もう少し自分の気持ちを整理して身の振り方を決めたいと思います。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.2

ダメ上司がやめればいいんだよ

hdl60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その上司は過去に退職の意思表示をしながら撤回したことがあり(誰も引き留めていません)、今はふっ切れた感じで仕事をしていますので恐らく定年まで居続けると思われます。残念ながら私が辞めない限りその上司と関わりを絶つことは難しそうです。

関連するQ&A

  • 上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。

    上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。 現在、国内最王手のIT企業に勤めており、年収も充分にもらっています。現在の仕事に特に不満もないのですが、上司より、転職しないかという誘いを受けました。この上司は、実は今の会社に勤める前の、外資系IT企業にいたときの上司であり、とても有能な方で、この人についていって今の会社にいます。 転職の条件ですが、年収を今より300万円upさせるとのofferです。ただし、今の会社は大手であり、この上司以外にも沢山人脈ができ、別に上司を無視して今の会社に残ってもそれなりに満足だと思い決断できません。転職先は、外資系コンサルティング会社であり、あっさり数年でクビを切られる可能性も充分にあると思います。 ただし、この上司は私が今まで出会った中では1位を争う優秀な方で、ついていっても良いと思うのですが、そうすることにより、この上司に縛られる社会人人生が確定する瞬間でもあるように思っています。まずは皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

  • 転職すべきでしょうか、留まるべきでしょうか。

    転職について考えています。 43歳女性、既婚、子供3人(小学生~保育園)です。 仕事は医療系の技術職で20年弱になります。 状況の変化などで2度転職し、現在医療系としては安定した年収をいただいていると思います。職場には子供の行事や体調などにも理解いただいて感謝しています。 仕事そのものは好きです。 しかし数年前から病院の方針が変わり(完全分業制で一つの手技しか携われなく、数時間で終わってしまう)、育てた後輩もすっかり独り立ちし、患者数も減ってみんなで仕事を無理やり分けあうような状態で、やりがいが見出だせなくなっています。休日も少なくいつも全員出勤しては時間をもて余しているような状態です。 そこで転職を考え、経験を買っていただき、先方に是非来てほしいと言っていただきました。ただ施設としては始まったばかりで、前職ほどは出せないとのことで現在より2.2割減の年収でどうにかやってほしい、出来高でプラスするからとのことでした。 私としては一から作り上げ軌道にのせることにやりがいを感じ、施設長さんの人柄にもひかれ、転職したい思いです。頑張って年収もあげていきたいと思っています。 ただ、夫に反対されています。 そんなに年収ダウンの転職なんか有り得ない!人生甘く見すぎている!の一点ばりです。 2週間返事を待ってもらって夫とかなり話しました。 夫は一般事務職で私よりもずっと稼いでいます。(私は絶対到達しない額です。) でも生活費は同額ずつ出し合っていて、私が年収下がっても同額出す、3人の育児も家事もすでにワンオペですが、新たに夫に負担させることもない、とも話しました。でも反対されます。年収ダウンの転職そのものが理解できないようです。 夫は本当はやりたい仕事があるのですが、10年資格試験に落ち続けて就けておらず、今は全く関係ない仕事です。「俺だって一日数時間かけて通勤して、つまらない事務仕事をやっている。高めの年収もらっているからやってるだけだ。すぐにでもやめたいが我慢している。仕事なんてそんなもんだ、自分のスキルを発揮して働けないのが現実だ。仕事がつまらないから転職したいなんぞ甘すぎる。軌道に乗るまで使ったら、給与面で何かいった途端お前は切られる、あとは年収の安い数年目のスタッフで回すだけだ」とのことです。 もし、夫がやりたい仕事をして年収が下がっても生活費だけ維持してくれれば私は転職してもらっても構わないと伝えています。 最終的には話の流れで「仕事をするのはお前だから決めるのもお前だ」「頑張れ」と言ってくれたので、 先方にお願いしますとお返事し、その旨夫に伝えるとものすごく怒ってしまいました。すごく不機嫌です。 本当に転職するなんて返事すると思わなかった。とのことです。 このまま転職して、夫に理解されないで毎日仕事に行くのも辛いですし、かといって夫を気にして自分の感じたチャンスを諦めて過ごすのも、私自身、夫にわだかまりが残ります。 転職すべきでしょうか、諦めるべきなのでしょうか。 急いで投稿したので読みづらくてすみません。

  • 転職すべきでしょうか

    初めまして。 今年で34歳になる独身サラリーマンですが、転職すべきすべきかどうかで悩んでおります。 今の仕事(IT系職種)はずっと向いていないと思い、転職を検討しながらやってきましたが、 最近、ちょっと毛色の違う仕事について面白くなってきたところです。 ですが、給料は非常に安く、生活を切り詰めれば現状はなんとか維持できるものの、将来は まったく見えない状況です。世間一般で当たり前と考えられるライフプランが一切期待できま せん。この理由のために、今まで結婚も諦めてきました。 (年収は300万前半であり、入社以来全く伸びておりません。) また、上司・同僚からなめられているのか、責任転嫁されることが多々あります。 プライドが大いに傷つけられており、会社及び上司に不信感があります。 すぐにでも辞めたい気持ちがありますが、世間体だけは超一流の会社であること、仕事は 面白くなってきたことを考えると、勿体ないという気持ちがあります。 ですがその一方で、今の給料で一生やっていけるとは思えません。また、今くらいの年齢が 転職するには最後のタイミングではないかと考えております。 私は転職すべきでしょうか。 人生の先輩の皆様、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

     こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。    通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?  弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?  いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。  そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。  そこでこういう質問をさせてもらいました。  知っている人がいたらよろしくお願いします。    

  • もうすぐ30歳♂、転職に悩んでいます

    こんにちは。 今現在はSEとして約5年働いていて、年収としては400万ちょっとです。 その前はまったく別の業種で2年ほど働いていました。 会社のこと、仕事内容のこと、この仕事の将来性等々いろいろ考えて このままで大丈夫かと漠然と不安に思っています。 もうすぐ30歳にもなるのでこれが最後の機会と思い、転職を考え始めています。 次はまた異業種にと思っているのですが、未経験となるとさすがに30歳でまったくの武器なしでは・・・ そこで勉強期間を1~2年と考えて何か資格を取ろうかと考えています。 ちなみに今は運転免許と基本情報技術者しか資格は持っていません。 いろんなHPなどを見て、ちょっと安直ですが以下の資格に目をつけてみました。 ・行政書士 ・ファイナンシャルプランナー ・通関士 上2つはどっちかというと独立するために~という感じ?なので本命は通関士です。 ですが正直、最近調べ始めたばかりでこれらに関する仕事にたいして詳しくないのが現状です。 ですのでこれらに詳しい方、またはすでに職についている方へ 仕事の内容や収入、または資格取得の難しさ、合わせて取ったほうがいい資格などがありましたら ぜひとも教えてください。 また、転職は待ったほうがいい、もしくはこんなのはどうだろう、こっちのほうがいいよみたいなアドバイスなどがもしあればよろしくお願いします。

  • 転職したい。上司にはなんと言いますか?

    今、ゼネコンで働いています。 現場監督で毎日現場に常駐しているのですが、自分自身現在転職を考えています。 状況の説明として ・3人の監督がおり、私は一番下っ端(直属の上司は所長) ・3人で一緒に暮らしている(3LDKで共同生活) ・もともと関西で監督業をしていたが、会社の都合で現在東京都内の現場にいる(他の上司2人も同様) ・転職先は関西が良いと考えている ・転職理由は仕事自体を変えたいと思っている。 ・26歳の男(独身)である。 以上のような状況なんですが、直属の上司(所長)には言わないといけないと思うんですが、なんと言えばいいのでしょうか? 「一身上の都合」とかでいいのでしょうか? 寝る以外、ほとんど一緒(職場・住居)なんで、いろいろ気にしちゃって… 良い案があれば教えてください。

  • 転職を後悔しています。。

    恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。 前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました 半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。 ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。 今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。 何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。 どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。 勝手なことばかり言ってすみませんが… こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。 どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

  • 20歳男、転職を考えています。

    今年20になり、高卒で就職して3年目になりました。 今の職に収入の面では今現在不満はありません。 しかし、これから先の昇級に不安があります。 新卒で幹部候補生と周りには言われますが、30代後半の主任クラス の方が手取りで26万円、私が同じ時間の残業で手取り20万円ほどです。 残業がなしだと17万円ほど(税金等引かれ始めたのでもっと下がりますかね?) またサラリーマンなんだから異動は当たり前、と毎年、長くて2,3年で 事業所を異動、やる事は同じと言っても事業所ごとで違うのが現実で やる事がまったく違ったり、今まで深めた知識と技術が使えなかったり 同じ給料なのにほとんど仕事がなくても、あっても変わらず残業といっても休日出勤と夜勤手当で稼いでいます。 将来性、やりがい、職場の雰囲気、3年目になり疑問が深まりました。 ただ、それだけなら1人で生きてくなら贅沢ではないにしろ問題はないですし、夜勤で生活リズム崩れようが実質の休みが多いので遊べます。 今こうして転職を考えているのは将来結婚を考えている人がいまして、趣味に遊びに無茶苦茶やれる友人と遊べればいいやーとガキな考えで今まで生きてきたことを後悔してしまっており、転職で1からやり直し、最初は2人で共働きして頑張っていこうと考えてますが、子供を授かる頃には自分1人で飾らずとも十分な安定した収入 が得られる職についていたいと考えています。 今の職で学べたことは多く、中途採用がおおい会社なのでいろんな仕事の話も聞くことができます。 サラリーマンにしては貴重な経験がたくさんでき、またこの仕事をしていたからこそ大切なパートナーができたとも思えます。 長話になりましたが、今このご時世で転職というのはいろんな意見があると思いますがこのままダラダラしていてはいけませんし、20歳だからこそ分岐点にまだ立っていられると思っています。 私は愛知、彼女は大阪。 愛知といえばトヨタから始まる工業系の仕事が安定の代表です、しかし大阪での仕事探しも視野に入れれる今、せっかく転職するタイミングが見えてきたので大阪でもいい仕事がないかと探しています。 私は自動車、バイクが好きで趣味を越えて仕事にしたいくらい熱を込めれます。 しかし好きなことを仕事にできても、それで家庭を持った上で生活レベルをあげていけるのかといえば難しい話だと感じます。 バイクショップで資格を確実にとっていき店舗を任される一員にまで成長、これが今1番夢があるビジョンですがバイクショップでの年収は狙ってる会社の例では8年目で450万(30後半)とあります。 1人子供を持ち、中学にあがるまでは妻には家にいて欲しいのですが20中盤で380万に届けばいいかなレベルです。 子供をもつこと、どのくらいのお金がかかるのかまだわからないことだらけです。 転職に関して、愛知と大阪での仕事、車関係で資格も突飛して持ってないがやる気と若さが取り柄な私を成長させてくれるような就職先があるのか、一例でもこういう道は?とかアドバイスでも構いません、たくさんの意見を聞きたいです。 まだまだ甘えた考えが質問上にあるかもしれませんが、今の安定してはいるが少し仕事に感じるやりがいに堕落しかけた、こんな状態からは抜け出し再スタートで少し給与面で下がろうが将来を見据えた仕事を見つけたいです。 見つけて就職し、そこから頑張る気はまわりの20歳よりは家庭を持つ、子供をもつといった意識も合わさり負ける気がしません。 よろしくお願いします。

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

専門家に質問してみよう