• ベストアンサー

35歳男。転職するべきかどうか

通関士として働いている者(大卒男、独身)です。 35歳という転職できるギリギリの年齢にさしかかり、人生の軌道修正を行うべきかどうか毎日葛藤しております。転職するとしても、業務が多忙ですので在職中の転職活動は精神的にも肉体的にもきついし、長期化するうちに歳を重ねる恐れがあるため、一旦退職したあと背水の陣で職探しに没頭したほうが短期間で希望に近い転職ができるのではと考えております。1年以上収入が無くても生活できる蓄えはありますが、この大不況下ですから、35歳で無職になるのはかなりの勇気が必要で、プールの飛び込み台の上で躊躇している心境です。何もせず後悔するよりも転職して後悔したほうがいいと思いながらも、大幅な年収downや俗にいうブラック企業に入り抜け出せなくなるリスクを考えると二の足を踏んでしまい、なかなか決断出来ません。 下記事情を踏まえ、人生の選択肢として転職かそれとも今の会社に留まるべきか、皆様の率直なご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 (1)今勤めている会社の直属の上司がどうしようもないダメ人間で、毎日彼を「上司」として接しているのが苦痛です。今迄の10年間で反面教師としての役目も終わり、他の同僚と一緒にその上司を教育している状況です。少なくともあと10年以上はこの上司と一緒に仕事しなければなりません。正直気が重いです。 (2)現在の税込年収は約400万円ですが、定年まで働いても年収500万程度までしか上がる見込みがなく、将来に不安を感じています。転職で年収upを考えております。 (3)今の仕事(=通関)は生活のために仕方なく続けているだけで、やりがいを感じていません。この仕事で人生終わりたくないという強い思いがありますが、上述の上司と一緒でなければ最悪、生活費を稼ぐためには今の職種と年収でも仕方がないと思っています。 (4)今持っているスキルは、通関(実務10年)とexcel(関数)、英語は大学受験以降勉強しておりませんが英検2級程度はあると思います。転職先として商社の貿易事務やメーカーの購買、海運、通関業者等を考えています。 以上、認識が甘いとお感じになる方もいるかと存じますが、皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

• hdl60
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

認識が甘いどころか慎重過ぎるぐらいかな、と感じます。 次に行くところは大手企業か絶対に潰れそうにないところでないと駄目、ということでなければ、探せばそれなりなところはそれなりにあるかと思います。 ざっくりと言いますと、質問者さんのような方ならあと2回ぐらい失敗出来るかな、という印象です。これは年齢も含めてです。 転職が初めての場合はそれには相当な勇気が要ることは理解しますが、これは1度やってみると次の踏み切りは意外と楽です。(転職が1度や2度では企業の評価は殆ど変わりません) 1度目は失敗してもいいやぐらいの気持ちでいかれることをお奨めしたいです。これは、駄目そう、ブラックっぽい、と感じたらすぐに次、ということです。出来ることなら1年ほどの余裕はその時に取っておくのが望ましいかなと思います。 ただ、ご心配の通り、ハローワークの人なんかに話を聞いても今は時期が悪い(不況)ことは確かなようで、だから本当ならもう少し待ってからの方がいいのかなという気はするのですが、ですがそれを言ったら例えば1年後に景気が回復してる保証もないことですし、だとしたら現在の職のままで無理のない範囲で就職活動をゆっくり始められるのが良いのではないかなと思います。 これは個人的に感じるだけですが、例えば即採用即勤務みたいなところは計画性がなかったり入れ替わりが激しいという意味でいわゆるブラックなところが多いようにも感じるので、それを避けるのにも、焦って飛び付いてしまうようなことを避ける意味でも、慌てず騒がず、複数の会社から選択できるような環境に自分を置かれることが良いと思います。 いきなり退職して、よりも、まずはリサーチ感覚で実際に就職活動をしてみて、これでは就職活動も厳しいと感じられるようであればその時に初めて退職すれば良い、と思います。 きついかも知れませんが、出来るだけリスクの少ない選択をされる方が良いのではないかな、と思います。

hdl60
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 現在いくつかの転職サイトに登録し求人情報を見ていますが、希望する職種の求人が少ないうえ採用条件が厳しく、ご指摘通りいきなり退職するよりしばらく様子をみてから退職したほうが現実的かなと思いました。 とりあえず今の仕事を続けたまま次の一手を検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

追加です。 1000万あるのなら。 しばらく使う気がないのなら。 半分だけでも投資信託と稼働でしょうか? 私もいろいろ投資しています。株、為替(預金、FX)、先物(参考として見ているのみ)、投信。 基準価格が低い物、リーマン以後暴落した物。なんかは個人的にはいいと思います。 リスクが高くなりますが、年リターン10%~程度であれば、今より下がっても2-3年で配当だけで 元が取れるものもあります。 投資の相談ではないので簡単にしておきますが、自分で働かず、金に働いて貰う。 というのも手ですよ。 FXでなくても外貨預金、メジャードルですら、今より円高になっても10-15円程度でしょう。 100円越えは来年はないかもしれませんが、投機目的でなく、中長期であぶく銭を働かせれば きっとプラスになります。 すると、普段の仕事は年収300だとしても、配当だけで100-200が望めればだいぶ違いますよ。 35だと四捨五入40なので転職は厳しいです。 投資の場合、ご経験の通り元本無保証、損失の可能性もありますが、転職も同様です。 次の仕事がいいところか?無職のままだったどうしよう?というのがありますよね。 リスクはつきものです。 安定、安心はありませんよ。 ましてや仕事なんですから。 私の場合も、今の仕事は給料安いですが、投資リターンのほうが給料を上回っています。

hdl60
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 仮に今の仕事を続けたまま投資で稼いだとしても、人生の貴重な時間を今の会社に奪われることは避けたいのです。 とりあえず収入面は妥協して、現在の職場環境を変えることを優先して転職活動を始めたいと思います。

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  まずは、検討する前に、履歴書と職務経歴書を作成してみましょう。できるだけ自分を客観視するのです。  いろいろわかってくると思います。学校卒業から今までの職務スキルの蓄積度合い、学歴、自分の売りはどこか。また、証明写真の自分の顔を見て時の経過も少し感じるかもしれませんし。  その上で、今の就職難の時代でも転職可能性がどの程度あるかを冷静に考え、それでもいけそうだと判断すれば、転職活動を始めてはどうでしょうか。ただ、その場合でも仕事をしながら転職活動すべきと思います。無職になると足元を見られるのと、評価が低くなる可能性が高いです。慎重に。  また、休みをとってハロークなどで検索したりするのも現状把握としてはいいと思います。

hdl60
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とりあえず自分の市場価値を冷静に考えながら、退職に踏み切るタイミングを計りたいと思います。いずれにせよ今の会社に定年まで働くつもりは全く無いので、これ以上年を重ねないうちに転職する覚悟でおります。

• 5S6
回答No.3

1 残念ながらその上司は、あなたのことを使えないヤツと思っているかも知れません。 どんなにダメ上司であったり、同族企業の社長の息子など。不条理があっても 困ったことに次の会社の面接ではそれが通用しません。 2 年収UPする人は、できる人です。 できない人は逆にDownします。 職安にはクズ求人にハエが群がっています。 失礼な言い方だけど、職安はクソ求人誌かありませんし、ネットでも今はだいぶ少ないですね。 採用側も足元を見て年収を下げてきます。 500に届かない。 一般の平均年収を考えれば仕方ありません。 3 私も今の仕事は全くやりがいがありません。 でも仕方なく働いています。 ただあなたと違うところは、生活のためではありません。 世間体です。ほかに収入、金の運用、副業があるし年収ベースでは、 サラリーマンの給料よりこちらのほうがずっと上回っています。 4 そんなスキルでは相手にされませんよ。 「転職するべきか?」 ならYesだと思います。 だけど「転職できるか?」「つぎのいい仕事は見つかるか?」は全く別問題です。 もしかしたら見つからず、決まらず、無職、ホームレスかもしれません。 私は過去に転職に苦労したので今の自分があります。 普通に転職活動をしても、なかなか決まらないでしょう。 年収UPは期待できるかも知れませんが、通勤や、次の会社でうまくやっていけるか? 定年までとは言わないが、半年、1年、2~3年でやめたくなるような会社では大変です。 このようなリスクを考えると、私は自分はもう転職はできないだろう。 転職できても、まともな会社には採用されない。 と考えています。 35歳だと、よほどの経験、スキルがある人でない限り採用しません。 転職できる人は、人脈のある人、引き抜きとかです。 現実は書類落ち、年齢オーバーもたくさんあるでしょう。 未経験、やる気があります。などで採用されるところは使い捨て求人ですよ。 私は他の収入を持っています。 「お金の勉強」 日本人は幼稚園~大学までお金の勉強をしません。 大学で習ったとしてもそれは経済の勉強であって、じゃあ実際に株取引や先物取引でも しているか?というとNoですからね。 ・今の会社で嫌々年収も見込めず続けていく。 →とりあえず1年、5年先も倒産とかリストラがなければ働いていられる。 →40過ぎて転職と思っても手遅れ。また上記のように本人の意思に関係なくするハメになるかも。 →その上司がさらに上の上司に捨てられあなたが出世するかも。事故や病気でいなくなるかも。 ・転職する →次の会社がきまるか分からない。いいところとも限らない →年収UPは見込める。(労働条件の確認は絶対必要ですよ) →転職成功、年収UP、労働環境も改善。になるかもしれない でしょうか。 私は、なんであれリスクはあるので、自分で生きていきますよ。 そのほうがいい。

hdl60
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今の会社で給料不満、人間関係不満、仕事内容不満の3拍子が揃った条件で10年も我慢して仕事を続けていますので、精神がかなり疲弊してきております。何より会社にいる時間が苦痛でならないのです。会社にいるときは常に人生の無駄な時間を過ごしているという感覚で満たされています。正直申し上げますと、一刻も早く退職して楽になりたいという気持ちが先にあります。3拍子のうち、どれか一つだけでも改善される仕事であれば、転職先のハードルは高くないのではと考えておりますが…。 副業として既に株や為替を5年程やっておりますが、仕事に気を取られ大した成果も出ておりません。いっそのこと現在の貯金1000万円を使ってデイトレーダーになろうかと思う時がありますが、冷静に考えると無理ですよね。リスクが高すぎる。 まあ、もう少し自分の気持ちを整理して身の振り方を決めたいと思います。

• tp068875
回答No.2

ダメ上司がやめればいいんだよ

hdl60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その上司は過去に退職の意思表示をしながら撤回したことがあり(誰も引き留めていません)、今はふっ切れた感じで仕事をしていますので恐らく定年まで居続けると思われます。残念ながら私が辞めない限りその上司と関わりを絶つことは難しそうです。