• ベストアンサー

盗撮防止法はなぜ途中で頓挫したのですか?

現在、数え切れない程の盗聴盗撮グッズが様々なところで販売されています。 その数の多さと現行法が、あまりにも乖離し過ぎているような気がするのは当方だけでないようです。 どこからか圧力が掛かっているから誰も何も言わないのでしょか? http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000379 http://www.newseko.gr.jp/pressroom/kenkai/k_20050517.html もしかして、世界中で大規模な盗聴盗撮が行われていて(エシュロンが有名)、我々のような一般人がターゲットになっていて、それがビジネスになっていたり、それが強請・集り・脅しのネタになっていたり、その画像が世界を行き来(素人AVビデオなど)していて、本人の知らぬ間にAV女優にさせられていたり、インターネットや携帯電話に垂れ流されていたり、集団ストーカー(ギャングストーカー)の犯罪に使われたり、していませんよね? そしてこの被害に気付いた被害者が警察などに訴え出たら、加害者側が犯罪を隠蔽するために、被害者を犯罪者や精神疾患・障害者に仕立て上げたり、していませんよね? こんな被害が日本のみならず世界中(主に先進国)で発生、していませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

監視社会を作るのに、ジャマだからでは、ないでしょうか? 今日のニュースで埼京線の電車に痴漢対策で車内に、カメラを付けるそうです。痴漢対策は大儀名文で監視社会完成のための一つの作業だと思います。携帯電話でもかなり監視されている(位置情報・通話記録・通話内容)と、思いますが、これからは、監視カメラの増設や電子マネーなどで、さらに完成して行くと思われます。どんなに便利に、なっても権力者の好きにさせては、いけないでしょう。

noriko_k24
質問者

お礼

singanさん、アドバイスありがとうございました。 あなた良いこと言いますね、世の中の為に長生きして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

盗撮と防犯カメラの線引がむずかしいし、観光地などで撮影したスナップなどの背景に映りこんでしまうこととの線引もむずかしいからではないかと思います。 質問文の後半は、「妄想」「精神疾患による症状」である可能性が高いように思われます。

noriko_k24
質問者

補足

onbaseさん、アドバイスありがとうございます。 当方の知り合いに、スーパーダイエーの更衣室のマジックミラーの中から盗撮されて、それが警備会社の犯罪警備員から闇組織に廻って、数々の犯罪に使われていると妄想している友人がいます。 これは防犯というより盗撮ですよね、明らかに。 まあ、すべての更衣室はこんな感じで盗撮されている、なんてことも妄想でしょう。

関連するQ&A

  • 盗聴・盗撮・ストーカー

    盗聴・盗撮・ストーカー、いずれかのことをしている主人公、または相棒の小説・漫画を知っている人はぜひ教えてください。ジャンルは何でも構いません。 できれば、外国物ではなく、日本のものだと喜びます。 思いつかなかったら、被害者側が主人公でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 集団ストーカーについて

    集団ストーカー被害にあっている方だけに質問です。 (1)集団ストーカーされている方の地域(都道府県)を教えて下さい (2)ストーカーに加担している大雑把な大体の人数 (わかるだけで結構です) (3)被害内容 (たとえば24時間の監視 あることないことの吹聴 盗聴 盗撮 家宅不正侵入 電磁波被害 思考盗聴 パソコンの盗み見 音声送信など) (4)やはり加害者は創価ですか?

  • 盗撮(公衆便所・ホテルなど)について

    こんばんは、20歳男です。 昨日、インターネットで性犯罪関連の記事等を調べていて盗撮・盗聴などについて色々な記事を読みました。 女性の入浴や排便行為・ホテルなどでの性行為を小型カメラなどで写すという卑劣極まりない行為が軽犯罪として扱われてる様でとても困惑しています。 インディーズメーカーのAVとして販売・インターネットへの流通も盛んに行われているんですね。(勿論ヤラセも含まれているでしょうが) 更に素人が簡単に購入・設置可能なものまであるらしく実態を知っている女性は公衆便所にも行けないのでは、と。 なのに法案改正の目処も立っていない・・・ 自分の愛する彼女がその様な事に巻き込まれる可能性があると思うとそれだけでも腹が立って堪りません・・・ またそれを防御する方法も無いみたいで、現在持ち運び可能な探知機が色々発売していますが素人に使えるものは「おもちゃみたいなもの」と表現され効果も薄い様です。 そこで気になったのがその「おもちゃみたいなもの」なのですが。 確かに盗撮を専門にやっている輩が使ってる機械は防ぎようが無いみたいです、しかし素人がそこらの怪しい電気屋で買った盗撮用無線式小型カメラなども探知する事が出来ないのでしょうか? ホテルなどは電波を発する物がたくさんあるので難しいとは思いますが公衆便所の個室などはそうでも無いので。 もしそうならばせめて被害に会う確率を下げるためにも購入を検討しようかと思うのですが、其れすらも防ぎ様ないのでしょうか・・・? (長文&カテゴリが曖昧ですみません、宜しくお願いします。)

  • 盗撮や盗聴で犯罪の証拠をおさえる

    ヘンタイ君は、某銭湯の女湯に隠しカメラと盗聴器を仕掛けました。目的は、自己の性欲を満たすことです。 んが、そこではカツアゲ行為が行われてました。浴室の影の所で、気の弱そうな女性に向けて、気の強そうな女性がナイフを向けて脅し、金を奪っていました。その様子を、ヘンタイ君はビデオに記録しました。 そして、被害者の救済を目的にヘンタイ君はビデオを持参し警察署に出向き告発を試みました。「銭湯でカツアゲがあったよ。コレ、証拠のビデオ。犯人の顔が写ってるよ。被害者を救ってあげて。」 すると、警察官はこう言いました。 「このビデオを、どうやって撮影したんだ。女湯にこの角度ということは、隠しカメラだろ。君は女湯を盗撮したんだな。」 こうなっちゃうのかしら?盗撮でおさえた犯罪の証拠は、証拠の効力が弱くなりますか? ヘンタイ君はカツアゲの告発の話をしているのに、警察官は盗撮に話をすり替えています。これでは困るのでは?良い警察官なら、ビデオが盗撮かどうかは置いといて、カツアゲの事件解決に意識を集中すべきかと思うのですが、ドーかしら? 盗撮は悪かもしれませんが、カツアゲの方が悪いと思う。まずはカツアゲの対処をして、その後に盗撮容疑でヘンタイ君を取り調べれば良いのでは?

  • 週刊文春の犯罪行為が許されているのはなぜ?

    週刊文春記者による不法侵入、盗聴や盗撮、ストーカー行為などが公然と行わていますが、あそこに警察が介入せず放置状態なのはなぜですか? (ユーチューバーとかも真似しだすと思います。) 週刊文春記者による様々な犯罪が許されているのはなぜですか?

  • 週刊文春の記者はなぜ逮捕されない?

    やっていることはほぼ犯罪なのではないか? ・プライバシーの暴露 ・風説の流布 ・デマによる業務妨害 ・威力業務妨害 ・盗撮 ・ストーカー ・盗聴器設置 ・gps設置 ・のぞき

  • 個人のストーカーから集団ストーカーへ

    個人のストーカーから集団ストーカーへ 何度も掲載してすみません、前回、前々回の質問に書き込みができなくなっていたので・・・ おまけに、この質問が消されました。コピーとってあるのでもう一度掲載します。 どうやら私の書き込みはある特定の人たちにとても興味を持っていただいているようです。 被害者でもないのに何度も掲示板をチェックしていただいてありがとうございます。 そうですね。私の場合個人のストーカーだと思います。 自宅を盗聴・盗撮するのは犯罪以外の何者でもありません!そしてその情報をばらまき、ささやくのは心理操作です。盗聴した内容など悪用しないからといってどうどうとやってもらっては困ります。見守ってる?ささえている?つもり??それこそがストーカーの心理です。自分の事を話されたくない為のすり替え行為でしかない。本当に驚いたのは、社会で常識人とした職業の人たちがそれを当たり前のように行っている事。ストーカー被害にあった人がどういう状況になるかネットや本で見つけたので以下に記します。 ストーカー被害に遭われていると、下記のような症状に見舞われることがあります。 (盗聴・盗撮被害の自覚がなくてもそうなります) ? 自分は集団ストーカーに狙われている、誰かが自分の家の中に盗聴器、盗撮器を仕込んでいる、まわりの人が、自分の悪口を言っている ? なぜ、わたしのことを知りたがるの? ? 職場の回りの人が気になり、仕事が集中できなくなる ? この場から去りたくなる ? 神経を使いすぎて疲れやすくなる ? トイレの時間が長くなる ? 会社を辞めたくなる ? 電車及びバス車内での人が気になる ? 満員車両には乗車できない ? 帰宅すると精神的に追い込まれて何もできなくなる ? 精神的に疲れて身の回りの整理整頓ができなくなる(足の踏み場がなくなる) ? 思考が論理的でなくなる、支離滅裂になる ? 感情が不安定になる ? なんとなく頭の中が忙しい ? 複数の仕事がこなせない、物覚えが悪くなる、物忘れがひどくなる ? 過敏症、対人恐怖症、人前で緊張する、声が上ずってしまう ? 他人の視線が気になってしまう、表情が引きつる、手が震える、人の目を見れない ? 人前に出ると多量の汗をかく ? 息苦しく感じる ? 何かに圧迫されるような感じになっている ? 吐き気がする ? うまく自分を出せない ? 人を意識しすぎて変な自分を作ってしまう事が多くなっている ? 自分の嫌いな人の前に出るのがものすごく憂鬱になる ? 緊張のせいか、体が妙にこわばって首・肩が凝る ? 電車に乗りたくない ? バスに乗りたくない ? ひとりで居たい ? あまり人ごみのところには行きたくない 私はこの状態で、家の大事を成し遂げなければなりませんでした。もちろんできませんでしたけど。 この書き込みは被害にあった方を探しています。思考の刷り込みはご遠慮ください。 基本的人権って小学校で習うと思います。自由ってなんですか?プライバシーのない生活のつらさがわかりますか? そうか・・・わかるからストーカー、盗聴・盗撮をするんですよね。

  • 統合失調症?

     一年ほど前に、近所のママサンから突然呼び出されて、「私の悪口言ってるの知ってるんだからね!!!」と言われました。  そのママサンとは、子供同士が同級生。しかもご近所。今まで10年近く、何事もなく普通に接してきました。  私には、彼女の「悪口」など言った覚えはないので、「言ってないよ…」と否定しましたが、「都合の悪いことは言わないんだね!」と一方的に言われ、それっきりになっていました。  その後、子供の送り迎えや学校行事等にも出てこなくなり、顔を合わす機会が減りました。  ところが先日、自宅に彼女とお義母さん(ご主人の母親)が訪ねてきました。(訪ねて来たというより、怒鳴りこんできた…という状況でした) 「私の後をつけてきて、盗撮や盗聴をしていますね!」「私の家に盗聴器をしかけましたね!」「変装してストーカーしているのもバレています!」等…全く身に覚えのないことを言われました。 盗聴や盗撮をされた期日、その時の私の服装、盗聴器を置いた位置、会話…等といって、厚いノートに記録されていました。  もちろん、私はそんなことはしていません。 すぐにその場で否定しましたが、一緒に来たお義母さんまでも盗聴や盗撮、ストーカーをされたと信じているようです。 ご主人も信じているのか聞きましたが、「うちは家族全員話は通じてます」ということでした。  全く身に覚えのないことを、やったと言われて… 「盗聴や盗撮をしているストーカー。犯罪者だ。」とまで言われて、精神的に参ってきてしまいました。  ネット等で調べてみました。「統合失調症」という病気の症状に似ている気がしました。でも、本人はもちろん、ご家族全員が病気だとは思っていません。  こういう状況の場合は、どう対処したら良いのでしょうか?  関わりたくありませんし、正直顔を合わせるのがコワイです。でも、子供が同級生でご近所。全く関わらないというわけにはいきません。  長文になってしまい、すみませんでした。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 探偵事務所・興信所・調査会社について!!

    このような仕事を自分で始めようとした場合、特別な資格等が必要なのでしょうか? もし詳しい方居られれば仕事を始めるのにどの位の資金が必要でしょうか? (盗聴機発見機やもろもろ揃えないといけないと思いますので…) 素人考えですがストーカー犯罪や盗聴・盗撮、浮気など増えているのでこのような仕事は需要があると思うのですが実際はどうでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 集団ストーカー被害者の皆様にお聞きします

    ギャングストーキングというものは、平たく言いますと、 ギャングストーキング型の悪魔崇拝儀式なのです。 馬鹿がしている、吐きつけ暴行傷害をメインとしたステルス型の各暴行傷害手口が 『悪魔的』なのは、そのためなのです。 これはNWOに向けた各プログラム活動のひとつなのです。 この、ステルス型の24時間連続の集団連携凄惨暴行傷害活動には『源流』があります。 アメリカにおけるギャングストーキング活動の現実を直視し、その視点に立って、 日本におけるギャングストーキング活動の現実を直視しなければ、 私達日本人社会に感ずかせないように、ステルス型の暴行傷害手口だけでやり続けている ギャングストーキング型の悪魔崇拝活動の実態が解かりません。 グローバリスト集団にとって、大多数の『一般人』は、 どんな手口を使ってでも大量間引きしなければならない『ゴイム』でしかありません。 【ご近所はストーカー】様がブログ記事で御説明してくださっていますので、 被害者の皆様は御感想をお聞かせください。 『拝啓 日本のギャング・ストーキング被害者の皆様』 ~カリフォルニアからの伝言 ・・・このブログのタイトルをつけるきっかけになったのは英語圏の集団ストーカー (コインテルプロ/COINTELPRO)犯罪の告発サイトのコメント欄に上記のような書き込みを見つけたためです。 今、日本で蔓延している集団ストーカー犯罪の元凶はアメリカFBIが考案した コインテルプロと呼ばれる権力犯罪にほぼ間違いありません。 この事実を指摘する日本人が少ないのは、アメリカに住んで現状を直に見てないため単に無知か、あるいは報復を恐れ己の身かわいさに知っててとぼけている者が多いからでしょう。 被害者救済を目的とするNPOが発表した統計によると、集団ストーカー、 エレクトロニック・ハラスメント(ハイテク凶器による遠隔からの陰湿な拷問)、および同じく遠隔から脳内情報を読み取る機器の悪用による犯罪のアメリカ国民の被害総数は40万人。 これほど大規模で手口の統一した犯罪は、国家犯罪でなければ不可能であり、 権力犯罪者らが首謀し、一般人にも集団ストーキング犯罪などに協力させながら、 政府に都合の悪い言論、運動を行なう者や、この国家犯罪自体を告発する者を弾圧するため、税金でおこなっているとしか考えようがありません。 また、「対テロ・防犯パトロールのため」などと集団洗脳され、 加害サイドに与する一般市民の数は、被害者数の数十倍は下らないのが相場です。 この事実は、東ドイツで80年代まで行なわれていたシュタージによるまったく同様の国家犯罪を暴いたジャーナリズムの金字塔、Anna Funder著『監視国家』を読めば一目瞭然です。 つまり全米被害総数が40万人だから加害者は40万人の数十倍。 したがって今や国民の大半がストーカーという、まさに「世界一病んだ」 「集団ストーカー天国」のアメリカですが、筆者と同じく、この犯罪で親族を亡くされ、 現在も苦しまれているアメリカ人被害者の皆さんのご無事とご健康を、 そして遺憾ながら既に亡くなられた犠牲者(脚注2)のご冥福をお祈りし、 ここに謹んでその書き込みの翻訳を掲載させていただきます。