• 締切済み

声変わり?声枯れ。

3週間程前から、急に声がおかしくなりました。 気にならない程度の痰の絡みがある程度で、少し風邪っぽいのかと思い気にしてませんでしたが、いまだに声がおかしいです。 高い声が出ずらくなり、夜になると少しガラガラ声になります。 喉の痛みもなく違和感や異物があるような感じもしません。 ただ、ほんの少し鼻の奥から喉にかけての場所に違和感があるようなないような… って感じはします。 周りのみんなも声がおかしいと言うので先日、耳鼻科を受診し、記載した事をお話ししました。 話しをしただけで何も診てもらわなかったのですが、医師はポリープなどの心配はまずないと言います。 でも、声がおかしくなり3週間も経ってるので不安があるのですが、やはり病気の心配はありますか? 詳しく検査などした方が良いのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#108157
noname#108157
回答No.1

声変わりは小学校5~6年生から中学2~3年の間に起こります。 それでも個人差があって高校3年辺りで「声変わり」と言うケースも あります。医師の診断で問題が無ければまず大丈夫だろうと思いますが それでも心配であればもっと大きな病院で診てもらうのが良いでしょう。 まず、問題は無いと思いますが・・・。

kana1107
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 お返事遅くなりまして申し訳ありません。 最近、元の声に戻ってきたと周りから言われるのでとりあえず今は様子をみようと思ってます。 又、おかしくなったら今度は大きな病院に行こうと思います。 どうも有難うございました。