• ベストアンサー

これは自己破産になるのでしょうか?

これは自己破産になるのでしょうか? 現在3社から借りていて、合計200万円です。返済は月々行っていたのですが、今月失業してしまい、返すあてがなくなってしまいました。 友人から借りることも難しい、親になきつくくらいしかありませんが、親もそこまで出せるわけではないと思います。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

200万ですと自己破産としては小額になります。親に多少だしてもらい後は自分で再就職をしたら返すというようなことをされた方がよろしいのではないでしょうか。 自己破産というのは、全ての人ができるわけではありません。支払い能力が一切ないと認められて初めて行えるものです。 だれでもかれでも自己破産できてしまえば、金を貸せない世の中になります。 しかしながら、支払能力が全く無いと認められれば可能ではあります。困っていることは困っていると思いますので、一度弁護士や司法書士など、無料で相談できるところに電話してみてはどうでしょうか?実際にどうなのか、より詳しくアドバイスを貰えますよ。 http://www.saimu-seiri.com/ http://www.saitoto.jp/ http://www.earth-shiho.com/ http://www.saimuseiripro.com/ http://saimuseiri.shihousyoshi.cc/ など。債務整理 無料相談 などと検索すると多数でてきます。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

NO,1さんのマグロ船というのは、有名な都市伝説ですのでブラックジョークですが、まず破産ありきで考えるのでなく収入を得る努力をした方がいいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC その間、親御さんに一時的に借金をするということになるかもしれませんが、返すという前提で方向付けしてください。 自己破産も費用がかかるし、免責までの期間は長いしリスクも大きいものがありますので、最後の手段と考えるべきです。http://www.yebh3.net/image/jikohasan/index.html

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

全く状況が分かりませんが、どうして失業して返せないから次の仕事を探そう、という発想にならないんでしょうか。 こんなご時世だからすぐには見つからないよ!とか言うんでしょうが、借金は自分が借りたんだから、死ぬ気で返すのが筋です。 こんな状態ですぐに自己破産、とかされたら金融会社はたまったもんじゃないですね。 マグロ船にでも乗ったらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 自己破産をしようと思っています。

    出産のために会社を退職し、現在無職です。 その為に私名義で8社から総額300万ある借金の返済が難しくなってきました。 働いている時の私の月収は15万円で月々の返済額は8万円でした。 ちなみに夫の月収は20万円ほどです。 この場合は夫の給料から返済が可能とみなされて自己破産をし免責をとることは難しいのでしょうか? 夫の20万円から8万円を返済にあててしまうと、やはり毎月の生活が出来なくなってしまいます。 出産予定日もちょうど1週間後にせまっているのにお先真っ暗です。 自己破産をして人生を再スタートさせたいです。 同じような経験のある主婦の方や自己破産について知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産

    自己破産についてお聞きします 友人が自己破産を考えています。信販3社、消費者金融3社合計210万です。 先日法テラスに相談に行っています。そこでお聞きしたいのは、友人は以前にも借金があり親に肩代わりしてもらって完済したことが2回もあるそうです。そういった場合今回自己破産するとき不都合になるような事はありますか。(今回の借入の何社かは前回完済した業者もある)取引履歴を請求したときに以前の記録(完済)の記録まで全部の記録が載っているのでしょうか。友人は現在求職活動中です。免責の可能性はいかがなものでしょうか。いずれも多重債務により自電車操業により苦しくなったとの事です。 自己破産に詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 自己破産

    自己破産についてお聞きします 友人が自己破産を考えています。信販3社、消費者金融3社合計210万です。 先日法テラスに相談に行っています。そこでお聞きしたいのは、友人は以前にも借金があり親に肩代わりしてもらって完済したことが2回もあるそうです。そういった場合今回自己破産するとき不都合になるような事はありますか。(今回の借入の何社かは前回完済した業者もある)取引履歴を請求したときに以前の記録(完済)の記録まで全部の記録が載っているのでしょうか。友人は現在求職活動中です。免責の可能性はいかがなものでしょうか。いずれも多重債務により自電車操業により苦しくなったとの事です。 自己破産に詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産について・・・。

    現在消費者金融に300万の借金があります、先日勤めていた有限会社を退職して現在就職活動中です。 今回質問しようと思ったのは、自己破産をしようと考えているのですが、300万の借金については親も知っていて今まで支援も受けつつ毎月返済してきて500万から300万程に減ったのですが。 最近揉めてはいけない人と揉めてしまい、400万円の示談書を書かされ400万円支払う事になり、負債が合計で700万円になってしまったのです。 消費者金融の300万は自己破産が成立し免責を受けられれば消える事は理解出来たのですが、最近出来た400万の示談書の分はどうなるのでしょうか? もし400万の示談書の分も処理出来るのであれば、どう考えても返済能力が追い着かず困っている現状、自己破産の処理をお願いしようと思うのです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自己破産するべきか悩んでいます。

    うちの父が自営業なんですが、経営が苦しくなり現在自己破産しようかと悩んでいます。現在、銀行の借り入れが2社で1社が700万もう1社が残り100万、サラ金大手5社で総額300万くらい、サラ金の返済は毎月1~2日遅れたことはありますが、ちゃんと返してます。ただ銀行の返済だけが遅れていて、700万借りたところは手続きを取って来月から月11万返済していたのを三万に減らしてもらいました。でも残り100万借り入れしていた銀行の返済を5ヶ月滞納していたため、請求が来て、今すぐに払ってくれとのことでした。自己破産しないためのなにか方法はないでしょうか? あと、自己破産すると社会的にどういう立場におかれるのでしょうか?

  • 自己破産した者の任意整理

    2年前に自己破産の免責がおりました。その後も生活が苦しく3社ほどから150万円借金をしました。現在1社に毎月2万ずつ返済して合計6万支払っています。 生活が苦しく、借金の額を減らすことができますか? 一度自己破産した者でも可能ですか? どうぞ教えてください。お願いします。

  • 自己破産出来ますか?

    こんばんは。 現在パートで、手取り収入が4万円ぐらいです。 子供が小さいため(6歳と3歳) フルで働くことが出来ず、パートです。 主人が数年前に任意整理をして、来年で完済予定なのですが、 1年前から生活が苦しく、自分も借金をしてしまいました。 一つは通販会社のショッピングで35万円ぐらい。 (通販会社は5年ぐらい前からです) あとは信販会社3社から110万円で、 合計140万円前後。 140万円中60万円ぐらいがキャッシングで、 残りはショッピング(カードの使えるスーパーが主です)。 月々の返済額は6万円~6万5千円です。 主人の収入は30万円前後で、主人は任意整理で6万5千円毎月払っています。 自分でまかなえない分を生活費から返済にあてているのですが、 正直とても苦しいです。 出来れば債務整理をしたいと考えていますが、 自己破産は難しいでしょうか? 任意整理も検討していますが、取引年数が少ないし 金額も少ないため、余計苦しくなるような気がしています。 ある司法書士にメールで相談したのですが、 任意整理で毎月5万円前後を3年で返済する形しか無理と言われました。 5万円だと苦しいので、自己破産を検討したいのですがと言うと 金額が少ないし、取引年数も短いため 免責が降りませんと言われました。 やはり任意整理しかないでしょうか? 主人の収入が多いと、自分の収入が少なくても自己破産は難しいのでしょうか? 月々3万円ぐらいなら任意整理でお願いしたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について。

    350万程度の借金&ローンがあります。できるものならば返済したいのですが。 生活保護を受けているので返済も滞り利子が膨らむばかりです。 自己破産をしようと、先日弁護士さんと相談して、取立てを止めていただきました。あとは申請書類をそろえるだけです。 そのことを両親に告げました。 「借金は退職して退職金で立て替えて払ってやるから、自己破産だけはするな。 お前はまだ先が長いんだから」と言われました。 先が長いから何?破産すると何か困るわけ??と、思いました。 私は母子家庭で軽鬱の神経症のために休業しており、生活費等、親に助けてもらってきました。 もう、親には迷惑かけたくないんです。 とは言っても、破産の際の手数料や弁護士費用等が必要ですので、 迷惑かけることにはなるのですが。 私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。 ただ今後ローンが組めなくなるだけですし。 (要資格や金融関係の仕事をしたいと思わないので。関係ないです。) 破産者になっても、免責が下りれば復権するわけですし。 (免責が下りないような理由の借金ではないので。) 世間体まで気にすることは無いと思うんです。 一般人、ましてや近所の人が、政府の何とかって言う新聞を見るわけでもないですし。 自分が破産したって言わない限りそんなに簡単にばれたりしないでしょう? ばれたとして。破産者だからと言って差別されたりするんですか? 再婚するときに困るんですか? 「誰が好き好んで、破産した女なんかと結婚したがるものか」と言われたことがあります。 学習能力が無く何度も同じ事を繰り返すようでは問題あると思うんですが。 そうでなければ破産してたって構わないと思うのですが。 このまま自己破産をすすめたほうが良いのか、 親の金をあてにして任意整理にかえたほうが良いのか。 迷っています。

  • 自己破産について

    私の姉のことで相談にのってください・・    ※姉は10社の消費者金融から400万円借りています。    ※自己破産を考えているみたいです。    ※自己破産をする資金も無いようです。 そこである1社が自己破産の為の資金(弁護士費用など)を上乗せして融資するので他社9社を自己破産するよう言われました。(その代わり私達の分は返済してと) こういった話は信用してもいいのでしょうか? 自己破産って全て申告しないといけないのに大丈夫でしょうか・・

専門家に質問してみよう