源泉徴収票からの仕訳伝票の起票方法

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票からの仕訳伝票の起票方法について詳しく説明します。
  • 退職金が支払われた会社からの源泉徴収票の処理方法について解説します。
  • 具体的な仕訳方法や注意点について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票からの仕訳伝票の起票方法

今年9月29日に所轄税務署へ個人事業者として(青色申告)開業届けを提出しまして、同年10月末日にて正規に(8年3ヶ月)勤務していた会社を退職をしましたが、数日前にその会社から源泉徴収票が送られて来ました。 ここからが本題なのですがその場合、 イ)源泉徴収票をみて何か仕訳伝票を起票しなくてはいけないのだと思うのですが、その場合の仕訳方法。 ロ)本来であれば退職金が支払われない会社なのですが、色々な経緯があり退職金(数十万円)が振り込まれたのですが、この場合の仕訳方法。 ただしその際の明細伝票がありません。(振込がされただけです。) 源泉徴収票に数字が入っている所は下記の部分です。 ・種別=給与賞与¥     支払金額¥・源泉徴収額¥・社会保険料の金額¥ ・中途・退職(日付) ・受給者生年月日 上記2点についてご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>イ)源泉徴収票をみて何か仕訳伝票を起票しなくてはいけないのだと思うのですが いいえ。事業所得と給与所得はぜんぜん別物ですから、給与所得の源泉徴収票に基づいて仕訳を起こす必要は、ぜんぜんありません。 >退職金(数十万円)が振り込まれたのですが、この場合の仕訳方法。 退職金についても仕訳は不要。 >ただしその際の明細伝票がありません。(振込がされただけです。) 会社から退職所得の源泉徴収票が郵送されてくるはずです。