• 締切済み

課題です(>_<)

戦争、平和、安全保障が多様化する中で国連を中心とした集団的安全保障を今後どのように構築していくべきだと思いますか? また、国連加盟国である日本はどのような役割を果たすべきだと考えますか? 下の言葉を使ってできるだけ,詳しく説明しなさい。 (軍縮、PKO、人間の安全保障、制裁、安全保障理事会、個別的自衛権、集団的自衛権、平和構築) という課題が出たのですが、どのように考えていいかもわからないので、ヒントをください。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

安全保障理事会:実質的な国際連合の最高意思決定機関 PKO    :間接的に紛争解決を促す国際連合の活動 (PKF)  :PKOの決定により派遣される各国軍隊 制裁     :経済制裁 人間の安全保障:紛争国の内戦中に国民の安全をどう確保するべきか 集団的自衛権 :同盟国のどこかが攻撃される場合に、反撃(阻止)して良い権利 個別的自衛権 :個人で言う所の『正当防衛』に当たる権利 集団安全保障 :国連で『悪』認定を受けた国に対し各国が集団で制裁する事 どう考えても問題が悪い気がするんだけどなぁ・・・ 1.軍縮に対する通常目的と核不拡散政策の経済的矛盾点 2.どのような制裁が妥当と言えるか(後の国内・外への影響を含む) 3.安全保障理事会として、国際社会へどのような対応をすべきか 4.平和構築のための武力行使は、どのような過程を経るべきか(または不要か?) 5.集団的自衛権・集団的安全保障は、現在・未来の問題を解決する手段となりえるか? 6.平和構築のための理想だと思われる手段と、国連主導で現実的に行われている手段の違い 7.国連として個別的自衛権を、どのように認めるか

happyboy23
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。 感謝していますm(_ _)m