• ベストアンサー

一旦おかしくなったHDDは廃棄すべき?

e3tatsuの回答

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.5

SegmetationFaultやfsckだけで、 「原因はHDD故障にある」と断定するのは早計過ぎると思います。 メモリ故障の2次障害としてfsckが動作しているという可能性も考えられますし、ソフトウェアの不具合という線も捨てきれません。埃による誤動作かもしれません。 まずはPCの中を徹底的に掃除してHDDとメモリのそれぞれについて診断ソフトを走らせてみる事をお勧めします。それで問題が検出されない場合はOSの再インストールを試されてはいかがでしょうか。

Tbug
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。 実際はメモリ故障でした。(memtestでビット抜けがありました。)