HDDのOEM領域とバックアップ

このQ&Aのポイント
  • XPS 7100におけるHDDのOEM領域の役割と、500GBHDDへのバックアップに関して疑問があります。
  • リカバリ用のバックアップを作成するために、OEM領域の役割や1TBHDDの故障時の対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • XPS 7100のOSリカバリに必要なOEM領域とRECOVARYのバックアップについて、500GBHDDへのコピーと起動可能性に関して疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのOEM領域とバックアップ

リカバリ用のバックアップを作るにあたり、OEM領域の役割とそのほかいくつか疑問点があるので質問させていただきました。 DELLのデスクトップ XPS 7100を使っております。 OSはWindows 7 Professional 64bitです。 HDDは初期装備の1TBのHDDと、別途購入の500GBのHDDです。 ディスクの管理で最初からあるHDD(1TB)を覗くと (A)94MBのOEMパーティション (B)RECOVARYという名前の9.12GBのシステム、アクティベーション、プライマリ パーティション (C)OSという名前のドライブC(残りの容量) の3つのパーティションに分割されていました。 このXPS 7100にはリカバリ用のDVDが付属しておらず、 またDELL Datasafe Local BackupというソフトでのOS初期状態のバックアップイメージの作成にも何故か失敗してしまったため、 リカバリは1TBHDDのリカバリ領域に頼るしかありません。 しかしもしこのHDDが物理的に故障してしまった場合、当然このリカバリ領域も使えないため今のうちにバックアップを別途購入の500GBHDD(XPS 7100にはSATA接続)に作成しておこうと考えました。 (6000円ほどでDELLからOS再インストール用のDVDが買えるとも聞きましたが無駄な出費は抑えたいので) (B)RECOVARYがOSのリカバリに必要なのは分かるのですが、 ・そもそも(A)OEM領域の役割は何か ・OEM版(DSP版)のWindowsはいろいろと制約があると聞きますが、(A)OEMと(B)RECOVARYとをHDD500GBへコピーすれば1TBHDDが壊れてもHDD500GBからWin7を起動することは可能か を疑問に思っております。 特に2点目の疑問については、XPS 7100購入直後にシステムを1TBHDDから500GBHDDに移して(C)をデータ領域として使おうとしたところ、「1TB→500GBでのシステムの移動はできません」といった趣旨の表示が出てエラーになったと記憶しています。1TBと言っても使用しているのはせいぜい100GB以下ですから何故それが移動ができないのか疑問でした。この様子だともし500GBHDDにリカバリ領域をコピーしてもそこからOSが起動できないのではないかということも心配しております。 長くなってしまいましたがこれらの疑問にお答え・アドバイスできる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

コンシューマー製品としてのパソコンは 一部にブラックボックス化がおこなわれています。 DellのOEM領域は、HDDリカバリーが普及する前からあった 診断ツールのパーティションのようです。 起動時のホットキーで呼び出せるような気がしますし GRUBやMBMから起動することもできるかもしれません。 Windowsのブートシステムにおいて、そういったパーティションは 通常メニューに現れないように作られています。 BIOSの専用化によって、特定キー(ホットキー)の操作によって 起動時に、そのパーティションを呼び出し起動するようになっています。 CD起動のMBMを用意すれば、メニュー上に引きずり出してくれるでしょうし それがどういった機能を持つのか知ることができると思います。 (Pentium4世代のDellのものは動かしてみたことがあります) で、それらホットキー機能までのすべてが機能するためには それぞれのパーティション自体の存在 基本パーティションと論理パーティションの違い パーティション内部のファイルシステムやファイルの状態の維持 パーティションナンバー,パーティションID,パーティションラベル MBRの先頭446bytesのブートレコード それらが適切である必要がある可能性があります。 どうでもいい要素もあるかもしれませんがわかりません。 (矛盾がなければ、ほかのパーティションやパーティションの容量は無関係です) 一般的なドザーはパーティションIDを知らないし パーティションラベルを意識したことも無いだろうし 512bytesのMBRから446bytesだけを抜き出す方法も知らないと思います。 Windowsでは、そういう部分がブラックボックス化に近い状態にあり OS標準ツールで、いじるということができません。 そういう専用のソフトが市販でもフリーでも見つからなければ Linuxの基本的なツールでまかなうという手があるといえばあります。 ただ、仕組みをある程度理解しなければなりませんし そういった特殊な作業を行なうツールは 使い方を誤ることで、深刻なトラブルを生じる恐れがあります。 私自身はLinux上のddで、VAIOノートなどのリカバリー領域を バックアップし、レストアしたこともありますけど その手順を説明することは、ddを使うための基礎知識を すべて説明することと同等ですから、2000文字制限のここでは無理です。 ある程度の基礎知識があれば、ちょっとググって、ddの説明書と 利用例をいくつか見れば、使えるのがあたりまえ程度に簡単なツールですけどね。

fumi0067
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます. 勉強になりました.

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

下記のようなバックアップソフトを使えばCドライブ、メーカ専用隠し領域、リカバリー領域を完全バックアップ出来ます。 http://www.acronis.co.jp/promo/True_Image_Home_2010/New-Features/index.html?source=jp_google&ad=ati&c=9223035439&k=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%20true%20image

fumi0067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.

関連するQ&A

  • windows7のバックアップ。領域不足

    ノートPCで windows7のバックアップで容量が足りないと通知されました HDDの容量は640GB CドライブとDドライブに分けられていて Dドライブの方にバックアップする設定になっているのですが Dの容量が50GBしかなくバックアップに 必要な空き容量は67GB程必要と出ます これは物理的に無理です パーティションの設定を変更したりなど で解決できるかもしれませんがその前に 根本的にいろいろ質問があるのですが バックアップ内容のシステムイメージのバックアップをやめれば かなり容量が減ると思うのですが 復元ができなくなる?その他にも何か弊害が? このシステムイメージは必要でしょうか? またこのシステムイメージはDVDなどの外部ディスクに作成する 「システムイメージの作成」というものと同じと考えてよいのでしょうか? もし同じであれば複数枚に分けてバックアップするという方法をとればいいのでは と考えていますが・・・正直そこまでやる必要あるのかとも思えます そこまでの重要性があるのでしょうか? またデスクトップPC(windows7でHDDが複数)の方のバックアップで 領域の管理を表示すると システムイメージが700GB程だと表示されました システムがあるドライブの容量は70/100GB程なのですが これはどういうことなのでしょうか? 古いシステムイメージは削除してあります デスクトップの システムドライブは1TBのHDDをパーティションで分けた内の100GBをつかっているので もしかするとこの1TBのHDDが丸ごとバックアップされているということなんでしょうか? この使用方法はよくない? 残りの900GB程は普通にデータ用として使用しているので 理屈は通りますが・・・よくわかりません; よければ教えてください よろしくお願いします

  • Win7のシステムイメージはリカバリ領域も対象か?

    メーカー:デル 機種名:Inspiron 15R 型番:N5110 OS:Windows7 Ultimate 64ビット(Windows Anytime Upgradeでアップグレード済み) Windows7のシステムイメージ作成について質問です。 今度、大掃除としてリカバリーをしようとしています。(まだ一年ですがw) 当然といいますか、あらかじめHDDのバックアップを取ろうと思っています。 どうせなら、Windows7に標準で搭載されている機能でまるごとバックアップしようと思っています。 この機能についてです。 この機種には、予めメーカーによるリカバリー領域があります。 この領域をWindowsはバックアップしてくれでしょうか? リカバリーして万が一前の環境に戻そうとした際に、この領域を除いた領域だけ戻されては困ります。リカバリーディスクは添付されていなく、この領域がなくなったら、もう初期化できなくなります。 ちなみに、HDDのパーティション構成は、画像のとおりです。 ・OEMパーティションとなっているものが100MB。 ・Recoveryが14GBほど。これが恐らくリカバリー領域です。 ・Windows7は、OSが入っています。 ・D:は、何かあった際のデータの救出に備えてC:\Usersフォルダーをまるごと別パーティションを作って移したものです。(もちろんレジストリも書き換え) もし、リカバリー領域がバックアップされない仕組みだとしたら、サードパーティのコピーソフトを使うか、リカバリーしたら絶対に戻さない覚悟で行くか、リカバリーを中止するかにします。 そもそも、リカバリーの必要性は絶対ではないのですが。 (毎年「大掃除」と称してリカバリーしそうですw)

  • HDD交換後の空き領域について

    お世話になります。 この度、HDD(ハードディスク)を交換することになりました。 OSは、windows-XPです。 300GB→500GBにします。 バックアップ自体は、そのままコピーしましたので成功しましたが 当然500GBのHDDには空き領域が存在することになります。 300GBの構成は、パーティションを分けており C:60GB D:230GB リカバリー領域:6GB となっています。 500GBの構成は F:60GB G:230GB リカバリー領域:6GB 未割り当て領域:167GB となります。 この未割り当て領域をFに90GB程 Gに残りを割り振りたいのですが、色々調べてみましても解決しません。 又は、Gドライブに167GBを全て結合しようとしても出来ませんでした。 解決方法をご存じの方、居ましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • リカバリー領域について

    何度も何度も質問して申し訳ございません。 「XPS M1530」をHDD換装した際に、純正HDD時のリカバリー領域は 「9.99GB」で空きが「5.87GB」でした。 HDDを換装した際にリカバリー領域は「8.32GB」で空きが「4.20GB」 になっていました。 使用してる領域は同じなのですが、空き領域が少なくなるとリカバリーができなくなる不具合などはあるのでしょうか? もし、ただ単にDELLはリカバリー領域を広くとっていて、実際使う のは少ないだけってことでしょうか。 知識不足で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • HDDからSSD換装、クローン関して質問

    EaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトで HPのPCのHDD(1TB,使用領域は80GB以下)をSSD(120GB)へ換装しようと考えてるのですが ディスク管理でHDDを見てみると ・回復パーティション ・EFIシステムパーティション ・OEMパーティション(ファイルシステム無印) ・OEMパーティション(ファイルシステムNTFS) ・ブートプライマリパーティション というものがありました 1.これらもすべてSSDにコピーされるのでしょうか? 2.クローン化されたSSDでもPCの初期化?リカバリー?はできるのでしょうか? 3.手軽そうなbを試したいのですがaとbのSSDは同様と言っていいでしょうか? a.HDDでOS初期化→SSDクローン b.現状HDDをSSDにコピー→SSDでOS初期化

  • OEMパーティションの中

    LENOVOG570-433472jをWINDOWS8にアップグレードしてまた7に戻しました。その後、Onekey recovery 7.0を使いシステムリカバリを試してみましたが、再起動するだけで何も起こりません。8にアップグレードした時、削除されてOEMパーティション14.75GBの空き領域100になったので、使えなくなったかなと思いますが、リカバリディスクは作成できたので、不思議です。OEMパーティション14.75GBの中身は、存在すると見ていいのでしょうか。

  • HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。

    HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。 160GBのシステムディスクの容量が少なくなってきたのでウルトラドライブコピーというHDD引越しソフトを使って500GBのHDDにシステムディスクのコピーを行いました。コピーは成功したんですが500GBのうちコピーした160GB分のシステム領域のみアクティブでのこりの約340GBの領域は未割り当て領域として残ってしまっています。この残り340GBをパーティションなどで区切らず500GBのシステムドライブとして使うにはどうしたらいいでしょうか? 今回の作業手順は500GBHDD全領域のフォーマット→ウルトラドライブコピーでシステムディスクをコピー という手順で行いました。500GBをフォーマットしていない状態でも試しました。

  • OS丸ごとバックアップに何GBのHDDが必要でしょうか?

    現在20GBHDDのパソコンを使用しています。 今度外付けHDDを購入してOS丸ごとバックアップしようと思っています。そこで外付けHDDなんですが、どれくらいの容量が適当でしょうか?単純に20GBのパソコンをバックアップするんだから20GBのHDDを使えばいいものでしょうか? バックアップ作業は初めてでよくわかりません。 今使用領域は10GBくらいでそんなにバックアップすることはありません。 最低これくらいの容量は必要じゃないかといったアドバイスありましたらお願い致します。

  • システムイメージの復元とOEMパーティションのこと

    デルのInspiron 15R (N5110)を使っています。Windows 7 Home Premium SP1です。 不調なのでリカバリーしましたが、以前にひと通りセットアップを終えたあとにシステムイメージを作成してあったのでそれを復元することにしました。 しかし、デルのPCにはOEMパーティションという隠しパーティションがあるようで、これには手を加えられないようになっています。 システムイメージを作成する画面では、OEMパーティションは選択できません。 なおRecoveryパーティションというものもあって、こちらは対象として選択できます。 つまり、OEMパーティションとRecoveryパーティションとCドライブの3つのパーティションのうち、後の2つだけバックアップしたということです。 このシステムイメージを復元した時、OEMパーティションは削除されるのでしょうか? システムイメージの復元はバックアップしたパーティションをそのまま復元するという機能です。

  • PCのCドライブがいっぱいになっています。

    PCのCドライブがいっぱいになっています。 Dドライブがたくさん空いているので何とかしたいです。 今の自分のPCの状態は下記の通りです。必要な情報が抜けたいたらすみません。 これで、リカバリーをせずに何とかする方法はありますか? PCにはあまり詳しくありません。どうぞよろしくお願いいたします。 DELL XPS OS win8.1  Cドライブ 230GB  空き領域 41.7GB Dドライブ 1.81TB  空き領域 1.45TB 【ディスクの管理】 ディスク0 (区切られていない) DATA(D)1862.89GB NTFS 正常(プライマリーパーティーション) ディスク1 (6つに区切られている) ①500MB 正常(EFIシステム) ②40MB 正常(OEMパーテーション) ③500MB 正常(回復パーテーション) ④OS(C)  230.52GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュ ダンプ、プライマリーパーテーション)  ⑤450MB 正常(回復パーテーション) ⑥6.37GB 正常(回復パーテーション)