• ベストアンサー
  • 困ってます

UBUNTUでHDDが調子悪い

UBUNTUを使ってますが、、たまにHDDが調子悪くて起動できないことがあります。 替えのHDDを準備しようとは思いますが、いろいろ忙しいもので、なかなか買いにいけません。 特にバックアップをすべきデータはないので、そこは問題ありません。 なんとかHDDの寿命を長持ちさせたいのですが、なにか善い方法はないでしょうか? そういえば、ウインドウズの場合だと、チェックディスク・デフラグというのがありますが、 UBUNTUではあ使い方にわからないことが多いこともあり、まだやったことがありません。 HDDの寿命とは関係ないのかもしれませんが、UBUNTUにチェックディスク・デフラグというものはあるのでしょうか?

noname#223639
noname#223639

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3020/7001)

回答No.1です Linuxは標準でデフラグツールを装備していますので そういうものだと思っています コマンドから使うのは少々面倒かも知れませんが いろいろな機能が標準装備されていますので 使えるように覚えておくのも良いと思います UBUNTUも標準装備されています http://ubuntuapps.info/blog-entry-454.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コマンドはことごとく失敗してきたので、 苦手ですが、デフラグのためになんとかやってみたいと思います どーにも、馴染めないんですよね・・・

質問者からの補足

これは簡単でしたね。 一応はFragmentation scoreが「0-30」でしたので問題ないようですが 一応デフラグしてみてます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3020/7001)

いちおうメンテナンスソフトは存在します http://ubuntuapps.info/blog-entry-76.html OSがHDDを扱う仕組みが違う HDDのフォーマット形式も違うのでWindowsのように気にする必要は無いと思っています http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/8/22 長持ちに関してはHDDの性能しだいだと思います Linuxの方が1ヶ所に集中保存しないのでWindowsより傷める率は減るんじゃないか?と思いますが 壊れるのはHDDの記録面では無く基盤側の問題が多いと思います できる事となると冷却程度でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスクユーティリティーはデフラグもしてくれるんですかね? それとも状態のチェックだけなんでしょうか?