• ベストアンサー

HDDに眠っているubuntuを起動させたい

以前は、Windowsとubuntuのマルチブートをしていたんですが、 どうにもWindowsの調子が悪かったのでリカバリをしました。 OSの選択は、Windows→ubuntuの順で入れていたので、 ubuntuの方のローダで起動していたんだと思います。 で、Windows部分のパーティションをフォーマットして、 再び入れなおしました。 そしたら、ちょっとは予想していたんですが、 やっぱりWindowsしか立ち上がらなくなりました。 (厳密に言うとubuntuのローダが起動時に出なくなりました。) ちょっと調べてみたんですが、ubuntu側で設定をしていなければ、 Windows側のboot.iniを使ってはできないと。 これ以上は、おくが深くて読んでもいまいち分かりませんでした。 どうにかubuntuを起動させることはできますか? それから、 おそらくLinux用のswap用パーティションだったと思うんですが、 それをフォーマットしてしまいました。 Linux本体用のは手をつけてません。これは、 後から修復したりできるのでしょうか? 無知でリカバリしてしまって、とても後悔しています。 よろしくお願いします。

  • zyukun
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vottie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ubuntuのインストールCDからのMBRの復旧もできます。 ぼくもvista入れちゃった後でubuntuを復旧させました。 参考urlは自分の経験談ですが…

参考URL:
http://oranblue.net/blog/item/5
zyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございますー! 参考URLの通りにやったら、復活しました!! 一時は再インストールも考えていたので、 本当に感謝ですっ!!ありがとうございました。 これから、もっと勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

1CD Linux のGRUB から起動できると思います。 GRUB のFD を作ったんだったかなぁー? うろ覚えでごめんなさい 昔、CentOS で試したことがあるが ubuntu はわかりません。 その後、ブートセクタを上書きすれば OK http://www.sysresccd.org/Main_Page

参考URL:
http://www.sysresccd.org/Main_Page
zyukun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この後もいろいろ調べてみたのですが、 FD作ってのブート選択とかの方が安全らしいですね。 しかしながら、FDDがないのでどうにもこうにも..でした。 ブートの方はubuntuのCD作ってできました!ありがとうございました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

上級者なら修復作業は出来ると思うが、そこまでやってしまったのならもう一度uBuntuをインストールした方が早いと思うが、それでは駄目なのだろうか? (修復作業をするにもコマンド一発という訳にはいかないだろうから)

zyukun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ubuntuの再インストールの覚悟は一応していたので、 バックアップはしていたので、 できないことはない環境にはあるのですが、 できれば設定を一からし直す必要があるので、 できれば既存のものを使いたいってのが本音です。 やっぱり方法はないものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • UbuntuのGrub修復について

     Windows XPとUbuntu8.04LTSを別パーティションのダブルブートで使用していたのですが、UbuntoのパーティションにPuppyLinux4.11をFregalインストールしてMBRをインストールしたらUbuntuが起動できなくなりました。  Ubuntuを起動できるようにするには、どうしたらよいでしょうか。 dev/sda1 Windows XP Cドライブ dev/sda2 拡張パーティション  +--dev/sda5 Windows Dドライブ +--dev/sda6 Ubuntu 本体(9GB) +--dev/sda7 Linux Swap (800MB) dev/sda3 Ubuntu /boot (300MB) UbuntuのGrubはdev/sda3にインストールしました。 Windows と Ubuntu の切り替えは Free のブートローダー MBM を使用しています。 Puppy Linux でインストールしたのは dev/sda6のLinux スーパーブロックです。 dev/sda3 のgrub のmenu.lst は正常に表示されますが、Ubuntuを選択すると、ファイルがないとのメッセージがでます。 ブート関係を元に戻せばよいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • Ubuntu11.10デュアルブート

    Windows7をインストールしたマシンに新たにパーティションを作成し、Ubuntu11.10をインストールしました。 Windows7を活かす形でインストールしたので、まず最初にUbuntuのブートローダーが動き、Windows7の項目も併せて出てきます。Windows7を選択したあとにWindows7のブートローダーが動くのですが、 Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動 というように、2段階でブートローダーを構築し、順序を変更することはできないのでしょうか?

  • Vistaが全く起動できなくなりました。

    ハードディスクのパーティションを変更したところ、Windows Vistaが起動できなくなりました。パーティションはもともと端から ・(マスターブートレコード) ・Vistaのリカバリ領域 ・Windows Vista Basic ・データ保存用ドライブ ・Linuxのubuntu ・↑のswap領域 となっており、ブートローダはVistaのものを使っていました。今までは起動できていたのですが、データ保存用ドライブを広くするためにVistaの領域を削ったところ、ブートローダは起動するのですが、Vistaを選択しても起動しなくなってしまいました(Linuxは問題無く起動できます)。リカバリディスクをいれてみても起動しません。どうすれば良いのでしょうか? 私のPCはSONYのVAIOで、機種はVGN-C61HBです。リカバリディスクは自分で作るタイプのものですが、ディスクもリカバリ領域も起動できません(緑のゲージが表示された後真っ暗の画面から変化しません。ゲージは一定のリズムで何度か静動を繰り返します)。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアル

    windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアルブートができなくなりました。 Windowsを再インストールをしてwindowsは直しました。 linuxmintはパーティションに残ってるようです。 元のデュアルブートに戻すにはどうしたらいいでしょうか? ブートローダーが壊れて今は、windowsが通常起動します。 修復の仕方教えていただきたいと、思いますのでよろしくお願いします。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • 外付USB-HDDからUbuntuが起動せず

    既出の問題でしたらご容赦下さい。 色々検索しても解決策が見当たりませんので質問させて下さい。 Ubuntu 10.10 を外部のUSB-HDDにインストールしましたが、起動すると error:invalid extent grub rescure > なるエラー表示でブート出来ません。通常良くUSBメモリ等では使われている様ですが、余っていたUSB-HDDに入れて何処でも、他のPCでも使える様に作ったものです。 1. インストール時は「ディスクの領域の割り当て」は「手動でパーティションを設定」 2. 「ディスク領域の割り当て」は /dev/sdd1に ext4 マウントは[/] /dev/sdd2に swap 3. ブートローダ はこのHDDに指定して内部のHDDに影響しない様にした 以上でインストール完了で、再起動すると上記の様なエラーが出てブート不能です。 当然、マシンのBIOSの起動順は  CD-ROM→External Device→Internal HDD となっております。 以上の作業は「インフォレスト社の雑誌 Ubuntu10.10完全ガイドP22~23」を参考にしました。似た様な記事が以下にありますが、9.04迄が対象の様みたいで違う様です。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage  何度も入れ直してみましたが、解決せずにおりますのでこのUbuntu初心者に宜しくご教示下さい。

  • XPの入ったPCにubuntuを入れ「bootpart」を使ってデュアルブートしたいのですが、Ubuntuを選択しても起動しません

    Ubuntuは増設したハードディスクにインストールしました。 その際に、ブートローダーをh0ではなく、Ubunbtuをインストールするディスクにするように変更しました。 GRUBによるブートローダーはXPの避けたいので、BootPartというソフトを使いました。 Windowsでコマンドプロンプトを使い、パーティションを確認するため、C:\bootpa26>bootpart.exeと打ち込み、 Boot Partition 2.60 for WinNT/2K/XP (c)1995-2005 G. Vollant (info@ WEB : http://www.winimage.com and http://www.winimage.com/bootpart Add partition in the Windows NT/2000/XP Multi-boot loader Run "bootpart.exe /?" for more information Physical number of disk 0 : 2f9e5263 0 : C: type=12 , size= 6835626 KB, Lba Pos=63 1 : C:* type=7 (HPFS/NTFS), size= 39070080 KB, Lba Pos=13671315 2 : C: type=f (Win95 XInt 13 extended), size= 12691350 KB, Lba 3 : C: type=7 (HPFS/NTFS), size= 12691318 KB, Lba Pos=91811538 Physical number of disk 1 : 7f8ad2f3 4 : D:* type=83 (Linux native), size= 3735081 KB, Lba Pos=63 5 : D: type=5 (Extended), size= 224910 KB, Lba Pos=7470225 6 : D: type=82 (Linux swap), size= 224878 KB, Lba Pos=7470288 という表示が出て、Ubuntuの場所が4であることを確認しました。 その後、C:\bootpa26>bootpart 4 c:\bootlnx "Ubuntu8.04"と打ち込んで、 Boot Partition 2.60 for WinNT/2K/XP (c)1995-2005 G. Vollant (info@winimage.com) WEB : http://www.winimage.com and http://www.winimage.com/bootpart.htm Add partition in the Windows NT/2000/XP Multi-boot loader Run "bootpart /?" for more information 中略(上記の「Physical number of disk 0 :」 から「6 : D: 」と同じ内容) c:\bootlnx written C::\BOOT.INI updated という表示が出ました。 システムのプロパティで、「起動と回復」の「起動システム」のオペレーティングシステムに新たにUbuntu8.04ができていることを確認しました。 再起動をさせてUbuntu8.04を選択するのですが、エラー表示が出てUbuntuは起動できません。 同じ作業を3回やったので、起動の際にOSの選択画面はUbuntu8.04が3つもできてしまいましたが、 どれを選択してもUbuntuが起動できません。 BootPartの設定が間違っているのでしょうか? 起動時のUbuntu8.04を一つに変更するにはどうしたらいいでしょうか?

  • NEC製PCーVT5004D リカバリCD起動不可

    UbuntuとXPをデュアルブートで使ってるのですが一回windowsでUbuntuの入っているパーティションを消去してそのときboot.iniを編集し忘れ起動できなくなったのでUbuntuを再インストールして解消したもののその後最初にBIOSメニューで映像出力がこなくなりリカバリCDでもメニューが表示されなくなりました。さらに何かboot.iniを通らずに起動してるっぽいんです。(ありえないけど)だってタイムアウト300にしても1分程度で起動してしまいます。どうすればいいでしょうか