• ベストアンサー

HDDに眠っているubuntuを起動させたい

以前は、Windowsとubuntuのマルチブートをしていたんですが、 どうにもWindowsの調子が悪かったのでリカバリをしました。 OSの選択は、Windows→ubuntuの順で入れていたので、 ubuntuの方のローダで起動していたんだと思います。 で、Windows部分のパーティションをフォーマットして、 再び入れなおしました。 そしたら、ちょっとは予想していたんですが、 やっぱりWindowsしか立ち上がらなくなりました。 (厳密に言うとubuntuのローダが起動時に出なくなりました。) ちょっと調べてみたんですが、ubuntu側で設定をしていなければ、 Windows側のboot.iniを使ってはできないと。 これ以上は、おくが深くて読んでもいまいち分かりませんでした。 どうにかubuntuを起動させることはできますか? それから、 おそらくLinux用のswap用パーティションだったと思うんですが、 それをフォーマットしてしまいました。 Linux本体用のは手をつけてません。これは、 後から修復したりできるのでしょうか? 無知でリカバリしてしまって、とても後悔しています。 よろしくお願いします。

• zyukun
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vottie
回答No.3

ubuntuのインストールCDからのMBRの復旧もできます。 ぼくもvista入れちゃった後でubuntuを復旧させました。 参考urlは自分の経験談ですが…

参考URL:
http://oranblue.net/blog/item/5
zyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございますー! 参考URLの通りにやったら、復活しました!! 一時は再インストールも考えていたので、 本当に感謝ですっ!!ありがとうございました。 これから、もっと勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• umota
回答No.2

1CD Linux のGRUB から起動できると思います。 GRUB のFD を作ったんだったかなぁー? うろ覚えでごめんなさい 昔、CentOS で試したことがあるが ubuntu はわかりません。 その後、ブートセクタを上書きすれば OK http://www.sysresccd.org/Main_Page

参考URL:
http://www.sysresccd.org/Main_Page
zyukun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この後もいろいろ調べてみたのですが、 FD作ってのブート選択とかの方が安全らしいですね。 しかしながら、FDDがないのでどうにもこうにも..でした。 ブートの方はubuntuのCD作ってできました!ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.1

上級者なら修復作業は出来ると思うが、そこまでやってしまったのならもう一度uBuntuをインストールした方が早いと思うが、それでは駄目なのだろうか? (修復作業をするにもコマンド一発という訳にはいかないだろうから)

zyukun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ubuntuの再インストールの覚悟は一応していたので、 バックアップはしていたので、 できないことはない環境にはあるのですが、 できれば設定を一からし直す必要があるので、 できれば既存のものを使いたいってのが本音です。 やっぱり方法はないものなのでしょうか。