• ベストアンサー

Ubuntu11.10デュアルブート

Windows7をインストールしたマシンに新たにパーティションを作成し、Ubuntu11.10をインストールしました。 Windows7を活かす形でインストールしたので、まず最初にUbuntuのブートローダーが動き、Windows7の項目も併せて出てきます。Windows7を選択したあとにWindows7のブートローダーが動くのですが、 Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動 というように、2段階でブートローダーを構築し、順序を変更することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

EasyBCDを利用して実現できます。 時々勘違いされる方がいますが、個人使用についてはフリーです。 http://neosmart.net/dl.php?id=1 1、Windows 7が起動できるようにMBRを修復する、   EasyBCDの「BCD Deployment」で「Write MBR」を実行することで修復されます。 2、EasyBCDの「Add New Entry」でブート・マネージャーにUbuntuの起動エントリーを追加する。 type Grub2 Name Ubuntu 11.10

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7043771.html
asteroid3939
質問者

お礼

EasyBCDを利用し、簡単に設定することができました。 EasyBCDではエントリ追加しかやったことがありませんでしたが、いろいろと高機能で便利ですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.11

grub4dosの事例として下記サイトを参照してはどうでしょうか。 ---WindowsのブートローダーでLinuxとデュアルブートする方法 - Ubuntu 11.04, Grub2の場合 http://taka8aru.blogspot.com/2011/05/windowslinux-ubuntu-1104-grub2.html ---win-grub2 fedora(grub2)の事例 http://ftlabo.sakura.ne.jp/linux/win-grub2/win-grub2.html

asteroid3939
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトも参考にしながら今後いろいろと試してみます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.10

Windows VISTA/7のOS Loaderである[bootmgr]でも Windows 2000/XPと同様に他のOS Loaderをチェイン・ロードできます。 Ubuntu 11.04までの[wubi]や、SplashtopOSは、この方法で独自のOS Loaderを[bootmgr]からチェイン・ロードして起動します。 1、Cドライブのルートに、次のようなファイル・セットを置いて、 [grldr]  + [grldr.mbr]  : Grub4dos [wubildr] + [wubildr.mbr] : Ubuntu 11.04まで [dbldr]  + [dbldr.mbr]  : SplashtopOS 2、Windows VISTA/7のBCDファイルに起動エントリーを設定するか、以下のような内容の[boot.ini]ファイルを作成する。   (Windows 2000/XPでは既存の[boot.ini]ファイルに追記する。 [boot loader] [operating systems] \wubildr.mbr="Ubuntu Loader" \dbldr.mbr="Splashtop OS" \grldr.mbr="Grub for DOS"  起動プロセスは、「[MBR内のブート・ローダー] -> [bootmgr] -> [****.MBR] -> Linux」となるので、 結果的にEasyBCDを利用して方式と同一の工程ということになります。  Grub2などは直接WindowsOSを起動しているのではなく、Windows OS Loaderをチェイン・ロードしているだけです。 WIndows VISTA/7のbootmgrでも用法は公式ではなくても実際には他のOS Loaderをチェイン・ロードできるということです。

asteroid3939
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 とりあえず、Windows上でEasyBCDを使い、bootmgrをMBRに書きなおし、エントリを追加すればbootmgr→Grub2の順で読み込むことができるようになりました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.9

http://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/09/windows_7_bootloader_linux_ubuntu_dual_boot.html ググるとさくっと出てきますけどね… ubuntuのバージョンが違いますが…9.10の頃にはgrub2だったようですし、10.04で可能なら11.10でも同じなのでは? 現状、MBRにgrub2が入っているなら、ファイル化してWindows7のブートローダに変更。 URLに書かれた方法でWindows7のブートローダに登録…ってことでいいのではないですか? grub2の方にWindowsも起動できるように設定(chain load)しておけば、grub2とWindows7のブートローダと行ったり来たり出来るかと。 # WindowsXPのFedora(バージョン忘れた)2つでやったことあったかな。 まぁ、既に試した後なんでしょうけど……。 「2段階」ってのが、OS選択のメニュー操作が2段階…って程度の意味でしょうから…その向こうでドレが動いていようと今回は重要ではない…のでは?

asteroid3939
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 とりあえず、Windows上でEasyBCDを使い、bootmgrをMBRに書きなおし、エントリを追加すればbootmgr→Grub2の順で読み込むことができるようになるようです。 教えていただいたサイトも参考にさせて頂きます。

回答No.8

Win2kやXPの頃のブートローダーだとできたんだけどね。 その頃はgrubやliloをMBRではなくてパーティションの最初のセクタにインストールして そこをddで必要な部分だけ(512KBだっけ?)ファイルにはき出してそのファイルを利用してブートって できたけどVistaからのブートローダでは無理になったのかな? 自分は今はLinuxは専用マシンだから試してないけどだれか試したことのある人いればこの人が回答するのが一番良いけどそんなまれな事をしている人っているのかな?

asteroid3939
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 とりあえず、Windows上でEasyBCDを使い、bootmgrをMBRに書きなおし、エントリを追加すればbootmgr→Grub2の順で読み込むことができるようになるようです。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

2段階とか3段階とか、評論が出ていますが、 最初にWindows7だけがインストールされた状態では 「MBR内の[NT60 bootsector] -> bootmgr -> Windows 7起動」であったものが、 Ubuntuをインストールしたことで、 「MBR内のGrub2 -> bootmgr -> Windows7起動」に変更されたました。  Windwos VISTA/7のbootmgrには非Windows OSのローダーを直接読み込むことはできないので Grub4dos等を読み込んで他のOSローダーをチェイン・ロードする必要があります。  従って、いわゆる「2段階」に拘ると、過去にも同じ質問がありましたが不可能と言うことになります。 Windows VISTA/Ubuntu 11.10のローダーを直接読み込む方法としては、OSに依存しないMBMを利用する方法があります。 MBMではPBR(パーティション上のローダー)を直接読み込めるので、 MBM -> bootmgr -> Windows VISTA/7起動、または MBM -> Grub2 -> Ubuntu起動が出来るようになります。 更に、論理パーティションのPBRを読み込んでOSを起動することもできます。  添付画像は、私の常用PCの起動時のキャプチャーです。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm_e.html
asteroid3939
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 皆様の回答を参考にさせていただきながら、色々と試していこうと思います。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.6

No.1の補足ですが、EasyBCDによるWin7からのブートは 当初の質問にある「2段階ブート」ではありませんよ。 実はWin7(bootmgr)->\NST\AutoNeoGrub0.mbr->Ubuntu(grub2) の3段階ブートです。 Win7に作成された\NST\AutoNeoGrub0.mbrを確認してみてください。

asteroid3939
質問者

お礼

たしかに、AutoNeoGrub0.mbrがありました。 見かけ上は2段階でも、実は3段階だったんですね。

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.5

MBRの修復してEasyBCDを使ったのであればもう手遅れですが、UbuntuのブートローダGrub2を設定し直せば、Grub2の選択画面でWindows7を起動のデフォルトにすることは可能です。 http://pc-usr.seesaa.net/article/154236963.html 4、Windowsを先頭にする。 上記の方法で、「2段階でブートローダーを構築し、順序を変更する」といった面倒な事をしなくて済みます。

asteroid3939
質問者

お礼

なるほど、 そのような設定方法もありますね。 StartupManagerを使用すれば、簡単に優先順位の変更ができるみたいです

noname#144809
noname#144809
回答No.3

NO.2について確認なのですが, StartupManagerを入れれば Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動というように 2段階でブートローダー構築ができる, という意味なのですか. Windows7のブートローダーにUbuntu11.10ブートローダーを起動する機能が無いのに どのような理由で可能なのでしょうか.

asteroid3939
質問者

お礼

結局、WindowsでEasyBCDを使い、bootmgr→grub2のように起動することができました。 でも、Windows7のブートローダーにUbuntuのブートローダーを起動する機能がないということですが、どのような仕組みになっているのか不思議です・・・。 まだまだ勉強不足の点も多いので、これからじっくり勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

起動時のOSの選択などをするにはファイルの編集が必要ですが GUIで簡単に編集できるツールもあります。 ソフトウェアセンターでStartupManagerというソフトを入れれば簡単です。 ソフトウェアセンターでstartといれて検索すれば早いでしょう それで起動時の優先するOSや待ち時間など設定できます。

asteroid3939
質問者

お礼

StartupManagerでは、Grub2上でのOS起動順序の変更だけはできました。 今回の目的である2段階ブートの設定はできないみたいですが、なかなか使いやすいソフトなのでこれからも使い続けていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

Windows(bootmgr)->ubuntu(grub2)は2段階ではできません。 --- 質問からは外れますが、下記の条件ならば Windows(bootmgr)->grub4dos->ubuntu(grub2)のように3段階ブートが可能です。 ubuntu(grub2)をPBRインストールしている。 別のHDDにubuntu(grub2)をMBRインストールしている。

asteroid3939
質問者

お礼

結局、WindowsでEasyBCDを使い、bootmgr→grub2のように起動することができました。 Ubuntu使用歴半年の初心者なので、とりあえず今のところはEasyBCDで済ませてしまいましたが、 この機会に、MBRとPBRについてじっくり勉強してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • grub2でデュアルブート Windowsがでない

    ※最初に申し上げておきますが、自分の数分前の記憶をたどって書いているので、英名詞の一字一句はあっている保証がありません。同じようなことではあるので、理解していただけるとは思いますが、ご了承ください。 本文↓ Ubuntu StudioとWindows8を併用するべく、色々とやってみたのですが、デュアルブートのやり方がよく分からず、苦戦しています。 以前同じようなことで質問をしたんですが、改善できなかったので、自分なりに勉強して不十分だった説明などを補いながら質問させていただきます。 まず、入れようとしているのはUbuntuStudio14.04です まずPCとHDDの機種から言いますとから ・VAIO Eシリーズ(ラプトップ)  ・HDD wdc wd7500bpvt-55hxzt4 750GB パーティション構成は ・OEM (260MB) ・リカバリー領域 (1.44GB) ・EFI (260MB) ・WindowsのCドライブ (550GB弱) ・残り(120GB弱)はLinux用に空にしてあります ・リカバリー領域 (30GB弱) ※2個普通あるんですか? です DVDにインストール用のISOを焼いて、UEFI firmware setting から起動させて、インストールしました。 Windowsと併用したいので、自分でパーティションを編集。スワップ領域を4GB作って残りをすべてext4のファイルシステムでマウントポイントを/にしました。ブートローダーのインストール先はefiのsda3。 インストールが完了して再起動をかけると出てきたのはgrub2の画面でした。しかし選択肢にあるのはubuntu studio関係(ノーマルとlegacy)。後はOME for manufacturers(おそらく開発者のものと考えているのですが)。問題なのは、Windows8本体の選択肢がなく、Windows8 recovery (/dev/sda3/efi)の選択肢しか出てきません。それを選択してもエラーでgrub2の選択画面に戻されるだけ。ubuntu関係はちゃんと起動出来ます。 Windowsを起動させるために一番下にあるSystem setting(UEFI firmware settingに飛ばされる)からWindows8を起動させると、Windowsブートローダーに行き、そこからはWindows8を起動できます。 しかし、Windows8から再起動をかけると、今度は起動時にWindowsブートローダーが出てきてGrub2には行けません。なのでUbuntuを起動するすべがなく、パーティションを消して再インストールするしかまたUbuntuを起動させる方法はありません。 質問は、まず、Ubuntuインストール時にブートローダーは正確には何処にインストールすればいいのでしょう。あるサイトでは新しく作ったext4のパーティション(http://waa.ai/4HNq)、ある動画ではefiのあるパーティション(http://waa.ai/4HNF)などと正確な事がわからないので、教えてください。 後、gurb2にWindows8の選択肢、もしくはWindowsブートローダーにUbuntuの選択肢(これはEasyBCとかを使ってどうにか出来るのは知っているものの失敗続きで完全には出来てません)を表示させる方法を教えて下さい。 ぶっちゃけて言うと、もしよろしくばUbuntuSrudioのインストール方法をステップ・バイ・ステップで教えてください。  わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • Win7 ubuntuデュアルブートでwin7が

    Win7 とUbuntuのデュアルブートでwin7が開きません win7とUbuntu12.04LTSのデュアルブートにしています ブートローダーの画面でUbuntu memtest win7とか選択しますが 一番上ubuntuの場所からカーソルが動きません ubuntuは立ち上がるがwin7はたちあがりません これまでやったみたことはつぎのとおりです Ubuntu12.04LTS再インストール 変化なし Acronis True Image(seagate Eition)のバックアップ ブータブルディスクカーソルが動かない システム修復ディスク(win7コントロールパネルで作成)開かない ブートローダーに戻る Win7インストールディスク入れ再起動/enter win7のsetupにならない ブートローダーへ戻る HDDチェック seagete tools 動かない  Feature Tool動かない なにが悪いのでしょうか  やってみることあればアドバイスお願いします Win7のデータはとってあるし再インストールは覚悟していますけど  HDD交換しかないでしょうか      

  • UbuntuとVineLinuxのデュアルブート

    はじめまして。 UbuntuディスクトップとVineLinux4.2を1台のノートPCにインストールしてデュアルブートさせたいのですが、うまくいきません。 初心者なのでここで質問して良い事か判らなかったのですがカテゴリー的にここだと思い書き込ませてもらいました。 使用するノートPCは DELL LATITUD C600 PP01L CPU:Pentium3 HDD:20GB メモリー:256MB 元々はWindowsXP Homeがインストールされていましたが、Ubuntuディスクトップをインストールする際に パーティションを手動で設定し / ext3 8G SWAP 2G にUbuntuディスクトップをインストール用に / ext3 8G SWAP 2G をVineLinuxインストール用に作成しUbuntuディスクトップをインストールし、その後Ubuntuディスクトップが起動起動したのを確認してから 続いてVineLinux4.2をVine用に作ったパーテションにインストールしました。 (インストールは全てGUIでダイアログに従い特に何の変更もせずに双方インストールしました) その後期待に旨を膨らませて再起動すると、ブートメニューにはVineLinuxしか表示されず、最初にインストールしたUbuntuディスクトップが表示されず起動ができません。 このような使い方をしたい場合はどのようにインストールするのが良いのでしょうか? 少し調べてMBMと言うブートローダーを使うとありましたがMBMのインストールやどのファイルをダウンロードするのかもわからず、 GParted LiveCDと言うフリーのソフトで無理やりパーテションを2つ(各10GBで)で作成してUbuntuディスクトップをインストールしようと したら、今度はいつまでたってもUbuntuのインストールウィザードが表示されなくなってしまいました。 多分ブートローダーの設定等の問題だとは思うのですが、どのように設定すればよいのかわからず困っておりますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • Vistaとubuntuのデュアルブートについて

    VistaがインストールされているPCに、ubuntuをデュアルブートが できる形でインストールしました。 基本的にはトラブルもなく成功したのですが、ブートするOSを 選択する画面で、ubuntuの方がデフォルトになっており、電源を 入れてそのままにしておくとubuntuが起動する様になってしまいました。 選択画面でubuntuの方が上位にある状態です。 できれば、デフォルトはVistaにしておきたいのですが、今から 変更することは可能なのでしょうか? 場合によってはインストールし直してもかまいません。

  • Windowsのブートローダーから、ubuntuを削除する方法について

    Windowsのブートローダーから、ubuntuを削除する方法について お世話になります。 先日、windowsVistaに、ubuntuをインストールしたところ、アンインストールの 項目にも現れず、消すことができなくなってしまいました。 コンピュータの回復から『bootrec /fixmbr』なども試してみましたが、 必ずブートローダーに出てきてしまいます。 システムのプロパティから起動と回復を開いて修復を試みましたが、起動システムの ところにボタンも出てきません。 ブートローダーからubuntuを削除し、Vistaのみ立ち上がるように戻す方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsとUbuntuのデュアルブート

    Windows7とUbuntu11.04のデュアルブートしています。 pc起動時のOS選択画面(GRUB2)でいらない項目を消したいのですがどうすればいいですか? また,Windowsをメインとして使っているので今はメニューの一番下にあるWindowsの項目を一番上にしてpcの起動ボタンをおして待っていればWindowsが起動するようにしたい時はどうすればいいでしょうか?

  • Windows XPとubuntu 9.10をデュアルブートにしたいのですが、方法を教えてください。

    ubuntuのCDを作成して、そこから「Windows内にインストール」を選択してインストールをしました。 そしてubuntuが使用可能になったのですが、ある事が原因でubuntuが起動不能になりました。 なので、アンインストールして再インストールを試みようとしても、アンインストールは問題なく完了しましたが、インストールがエラーが起きて進みません。 尚、9.04でもダメでした。 なので、通常の方法でデュアルブートを行うことにしました。 まずはパソコンの現状ですが、Dドライブはきちんと存在していて、データ等は入れていなく空なので、できればDドライブをそのままubuntu用として使いたいのですが、可能でしょうか? 容量は10GBあります。 あと、Windowsに、「LB パーティションワークス12」というソフトがインストールされています。 Windowsとubuntuは当然ファイルシステムは異なるようなので、その点もどうすればいいのかを教えてください。 ubuntuを使うのには目的があり、Windows環境も壊すわけにはいかないので、確実に進めていきたいと思っています。 過去に一度失敗して悲惨なことになったので、そうならないように、間違ったことをしないように質問させていただきました。 ubuntuのCDをブートして、インストール先をDドライブ(10GBのファイルシステム)に指定してしまえば大丈夫ですか? と、いうより指定可能ですか? Dドライブのデータは全部消えても大丈夫です。 最初から何もデータは入れていないので。 Windowsは当然Cドライブですし、Windowsをリカバリした際もDドライブのデータは残ったので、DドライブはWindowsとは関係ないようなので、Dドライブは完全にubuntu(中身もファイルシステムも)に特化させてしまっても、Windowsには影響はありませんよね? そうすれば、起動時に「Microsoft Windows XP」と「ubuntu」の選択画面が表示されるようになりますか? あと、デュアルブートしたubuntuは、Windowsに影響は与えずに削除は可能ですか? 「LB パーティションワークス12」を使うのでしょうか? 分かる方は教えてください。 お願い致します。

  • windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアル

    windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアルブートができなくなりました。 Windowsを再インストールをしてwindowsは直しました。 linuxmintはパーティションに残ってるようです。 元のデュアルブートに戻すにはどうしたらいいでしょうか? ブートローダーが壊れて今は、windowsが通常起動します。 修復の仕方教えていただきたいと、思いますのでよろしくお願いします。