• ベストアンサー

Windows XPとubuntu 9.10をデュアルブートにしたいのですが、方法を教えてください。

ubuntuのCDを作成して、そこから「Windows内にインストール」を選択してインストールをしました。 そしてubuntuが使用可能になったのですが、ある事が原因でubuntuが起動不能になりました。 なので、アンインストールして再インストールを試みようとしても、アンインストールは問題なく完了しましたが、インストールがエラーが起きて進みません。 尚、9.04でもダメでした。 なので、通常の方法でデュアルブートを行うことにしました。 まずはパソコンの現状ですが、Dドライブはきちんと存在していて、データ等は入れていなく空なので、できればDドライブをそのままubuntu用として使いたいのですが、可能でしょうか? 容量は10GBあります。 あと、Windowsに、「LB パーティションワークス12」というソフトがインストールされています。 Windowsとubuntuは当然ファイルシステムは異なるようなので、その点もどうすればいいのかを教えてください。 ubuntuを使うのには目的があり、Windows環境も壊すわけにはいかないので、確実に進めていきたいと思っています。 過去に一度失敗して悲惨なことになったので、そうならないように、間違ったことをしないように質問させていただきました。 ubuntuのCDをブートして、インストール先をDドライブ(10GBのファイルシステム)に指定してしまえば大丈夫ですか? と、いうより指定可能ですか? Dドライブのデータは全部消えても大丈夫です。 最初から何もデータは入れていないので。 Windowsは当然Cドライブですし、Windowsをリカバリした際もDドライブのデータは残ったので、DドライブはWindowsとは関係ないようなので、Dドライブは完全にubuntu(中身もファイルシステムも)に特化させてしまっても、Windowsには影響はありませんよね? そうすれば、起動時に「Microsoft Windows XP」と「ubuntu」の選択画面が表示されるようになりますか? あと、デュアルブートしたubuntuは、Windowsに影響は与えずに削除は可能ですか? 「LB パーティションワークス12」を使うのでしょうか? 分かる方は教えてください。 お願い致します。

noname#103713
noname#103713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すでにXPが入っているのなら、DドライブにUbuntuをそのままインストールするだけでデュアルブートはできます。(個人的には好きでない方法ですが) ソフトも何も要りません。選択画面も出ます。 ただし、インストール時に「拡張」というところからブートローダというもののインストール先をWindowsのブートローダ(MBR)に上書きしないように変更しなくてはなりません。(具体的にはブートローダのインストール先はUbuntuをインストールするパーティションに設定する) LinuxにはWindowsと違って「Cドライブ」や「Dドライブ」という概念が無いのでその辺はすこし勉強しなくてはならないかもしれません。 MBRの上書きさえしなければ例えUbuntuを削除してもWindowsが起動しなくなるなんてことは無いはずです。 ちなみにUbuntuのみを削除する場合ソフトは要りません。 XPの「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」からUbuntuの入っているパーティションを削除するだけでいいです。 また、デュアルブートの方法として詳しく書いてあるサイトを下に載せて置きます。 自分がしてるのは下記のサイトを見て行ったデュアルブートです。 http://wikiwiki.jp/disklessfun/?multipleboot http://ameblo.jp/magi-alphard/entry-10256936953.html http://street-green.seesaa.net/article/110348789.html

noname#103713
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先もよく確認し、勉強していきたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

失礼しました。No.5の者です。 先に書いた方法だとboot.iniというファイルの編集が必要になるのを忘れていました。そうすると少し複雑になってしまいます。 参考URLにも書いてありますが、MBMというフリーソフトを使った方法が最も安全かつ、簡単な方だと思います。 どうぞそちらを参考にしてください。

noname#103713
質問者

お礼

大変参考になりました! ゆっくり確実に実行していきます。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる」 で、Displayのチェックともうひとつ、MBRの保存をお勧めします。 何かあったときには、この方法で、Windowsの起動だけは出来るようにしておくと良いと思います。 アプリケーション→アクセサリ→端末 で、GNOME端末により下記の操作で、MBRを保存します。 USBメモリかフロッピーに保存します。 USBメモリは、FAT16かFAT32デフォマットしたものです。 sudo su - root権限を得ます。 fdisk -l で、パーティション情報を出します。 USBメモリを挿します。 Debian Inst(ファイルブラウザ)が自動で立ち上がります。 dd if=/dev/sda of=/media/Debian\ Inst/mbr-xp.img bs=512 count=1 といれ、USBメモリに保存します。 保存したものを書き換えるには、ifとofを入れ替えるだけです。 ただし、内蔵HDDによっては、sdaではなく、hdaかも知れません。 IDEかSATAかで変わってきます。fdisk -lにより区別してください。 sda0とか、hda0ではありません。数字を入れるとパーティションの先頭になります。MBRは、HDDの先頭です。間違わないでください。 フロッピの場合は、mountコマンドでマウントしないといけません。 /Debian\ Instと入力するのが面倒な場合は、 /De と入力した後、Tabキーを押すと自動で後ろが表示されると思います。 Ubuntuの終了は、画面上の、最右端に「ubuntu」というところを左クリックすると、終了の選択が出ます。

noname#103713
質問者

お礼

上手に実行できませんでした。 しかし、もう少し勉強して頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.3

Dドライブを全く使って無くて何もデータがないならそこにUbuntuをインストールするといいでしょう。(DドライブとはUbuntuのインストール中にはでてきませんので、インストール先を間違わないように注意。) ただ、Ubuntu9.10になって、仕様がある部分は大きく変わったのでうまく起動できない不具合がでていますので、うまくいかなかった場合Ubuntu9.04を使うことをお勧めします。 問題となるのは、デュアルブートしているUbuntuを削除するだけではWindowsXPのみの環境には戻れないと言うこと。 MBRにGrubという起動プログラムが残るので、それをWindowsインストールCDやknoppixとかで修復してあげる必要がでてきます。

noname#103713
質問者

お礼

その点をよく理解し、確実にしっかりと実行して行きたいです。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

ほとんど問題ないと思われます。 既定値で、GNOME環境で、約3.1GBぐらいです。 できれば、swapパーティションを別パーティションとして、 搭載メモリくらいとっておくと安心です。 特に、パーティションを設定する画面で、カスタムによることだけ注意しておけばよいと思います。 フォマットは、ext4が既定値ですが、ext3でも良いと思います。 理由は、Linuxでは、ext3がまだ主流ということと、もしデバッグ のため、他のLinux(KNOPPIX等)を使用するときのためです。 またインストールする前に、一度、 「パソコンを変更せずにUBUNTUを体験する」といった項目で、立ち上げてみてください。 理由は、ディスプレィとの連携がうまくいくかどうかのチェックになります。

noname#103713
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼欄と補足欄を間違えました。

noname#103713
質問者

補足

別パーティションとしてとっておくといいとのことですが、難しくてできませんでした。 ディスプレイについては問題ありませんでした。 確実に一歩一歩進み、実行していけるよう努力していきたいです。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

ubuntuのアンインストールはWindowsのアプリケーション削除で行ったのでしょうか? パーティションを分けてインストールする方法は余りお勧めしません。下手をするとWindowsまで起動しなくなる可能性があります。 もしインストールするのであれば、Windowsのシステム毎バックアップを取ってから行った方が良いです。

noname#103713
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ubuntu と WindowsXP のデュアルブート

    最近Linuxに興味を持ち、Linuxを勉強するめにもLinuxをインストールしてみようと思いました。いろいろ調べてみた結果ディストリビューションはUbuntuに使用と思います。 現在WindowsXPをインストール済みのパソコンにUbuntuをインストールしてデュアルブートにしたいと考えています。 現在1台のハードディスクをCドライブとDドライブにわけ、CドライブにWindoesXPをインストールしてあります。ここに80GBのハードディスクの増設し、Ubuntuをインストールしたいと考えています。両OSでファイルを共用できるように30GB程度はFAT32にしておこうと思います。 しかし、デュアルブートやブートローダについてよくわかりません。将来UbuntuをアンインストールまたはWindowsXPをアンインストールしたときももう片方のOSが正常に起動できるようにしておきたいです。 このような場合どのような手順でUbuntuをインストールするのが適切でしょうか。 また、Ubuntuは ver8.04 が最新のようですがどのバージョンがいいのかも教えてください。

  • UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

    Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、 最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。 こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。 Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。 よろしくお願いします。

  • OSのデュアルブートについて

    先日、自作pcを完成させました。 いろいろと不安な点がありましたが、とりあえずはきちんと動作しているのでよかったです。 ただ、お年玉をほぼ全額投資して作ったため、残りの3000円にプラスでwindowsが購入できるくらいお金がたまるまではubuntuを使用するつもりです。 ちょうどプログラミングの勉強をしているので、いろいろとこちらのほうがよかったりとかもしますので。 Windows7(64bit Professional)を購入したらHDDをもうひとつ買ってubuntuとのデュアルブート環境を構築しようと思っています。 今は40GBのHDD(以下「U」)にubuntuのシステムをインストールして、その他のデータ類は320GBくらいのHDD(以下「D」)に保存するようにしています。 Windows7をインストールするHDD(以下「W」)は100GB以上300GB未満を予定しています。 データ類の保存は今使っているDのドライブを共有するか、他の500GBくらいのHDD(以下「D’」)を購入してDからコピーして共有しようと思っています。 ここで質問なんですが、よくubuntuや他のLinux系OSとWindowsのデュアルブート解説ページでは、もとからあるHDDのパーティションを切ってデュアルにするという方法を見かけます。 むしろほかの方法を見かけたことがありません。 でも、僕はUのドライブのサイズが小さいのでその方法はとれないと思います。 なので、物理的に複数あるHDDにそれぞれOSをインストールしてデュアルブートにするという方法がとれるかどうか教えて欲しいです。 ついでにもしよかったらその方法について書いている参考ページのURLを書くか、時間がある人は簡単にその方法について直接教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Windows7とUbuntuのデュアルブート

    質問です。Windows7とUbuntuのデュアルブートを設定したいのですが、USBからUbuntuを起動し、(Ubuntuの)デスクトップに出ているインストールというアイコンをクリックして、新しく作ったドライブにUbuntuを入れればいいのでしょうか?注意点なども含め、教えてもらえると助かります。

  • WindowsとUbuntuのデュアルブート

    何かしらの問題でUbuntu→Windowsの順番ではデュアルブートしないほうが良いとのことでした。 そこで質問なのですが 1.C:WindowsXPをインストール 2.D:Ubuntuをインストール 3.C:のXPをVistaに この場合Ubuntuは使えなくなってしまうのでしょうか? 例えばアップグレードなら問題ないが新規インストールだと使えなくなる等 よろしくお願いします。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • XPとUbuntuのデュアルブートでUbuntuのみ削除

    現在ノートPC富士通FMV830MG/WinXP(40GB)へ雑誌付属のLiveCDからUbuntu9.04をHDDへインストールしました ただ最初のパーテション割に失敗し、(2.5GBしか割当てられなかった)Dドライブをリサイズし再度インストール等した所ブート画面でXP、Ubuntuが2つ表示され2重でUbuntuがインストールされてしまった様です。 そこで一度Ubuntuを削除しXPのみにしてから、またUbuntuをインストールして見たいと思っています (Ubuntuをインストールしていた領域もDドライブに吸収?させてHDD40GB中C・Dドライブですべて使う形に戻したい) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228857552 そこで上記にて同様の方の質問があり、試してみたいのですが、FreeDOSのisoファイルをCD-Rに焼きLiveCDを作るとあるのですが、リンクをたどってもどのisoファイルかがわかりません それからisoファイルをDL後からの手順としては 上記にて作成LiveCDを起動ディスクとして?ブート画面起動前の画面でCDドライブから起動する様に選びhttp://eto.com/d/FixMBR.html記載手順を行う ↓ XP起動後マイコンピュータを右クリック ↓ 管理 ↓ UBuntuのパーティション削除(削除する際「論理ディスクの削除」と表示されていたと思うのですが大丈夫ですか?) 現在リカバリーディスクと、UbuntuLiveCDのみでインストールディスクも無い状態でへたに何かして元に戻せないのが非常に怖いのでほかの対処法含め、手順を順々にわかりやすく教えて頂けると助かります