• ベストアンサー
  • 困ってます

UbuntuとVineLinuxのデュアルブート

はじめまして。 UbuntuディスクトップとVineLinux4.2を1台のノートPCにインストールしてデュアルブートさせたいのですが、うまくいきません。 初心者なのでここで質問して良い事か判らなかったのですがカテゴリー的にここだと思い書き込ませてもらいました。 使用するノートPCは DELL LATITUD C600 PP01L CPU:Pentium3 HDD:20GB メモリー:256MB 元々はWindowsXP Homeがインストールされていましたが、Ubuntuディスクトップをインストールする際に パーティションを手動で設定し / ext3 8G SWAP 2G にUbuntuディスクトップをインストール用に / ext3 8G SWAP 2G をVineLinuxインストール用に作成しUbuntuディスクトップをインストールし、その後Ubuntuディスクトップが起動起動したのを確認してから 続いてVineLinux4.2をVine用に作ったパーテションにインストールしました。 (インストールは全てGUIでダイアログに従い特に何の変更もせずに双方インストールしました) その後期待に旨を膨らませて再起動すると、ブートメニューにはVineLinuxしか表示されず、最初にインストールしたUbuntuディスクトップが表示されず起動ができません。 このような使い方をしたい場合はどのようにインストールするのが良いのでしょうか? 少し調べてMBMと言うブートローダーを使うとありましたがMBMのインストールやどのファイルをダウンロードするのかもわからず、 GParted LiveCDと言うフリーのソフトで無理やりパーテションを2つ(各10GBで)で作成してUbuntuディスクトップをインストールしようと したら、今度はいつまでたってもUbuntuのインストールウィザードが表示されなくなってしまいました。 多分ブートローダーの設定等の問題だとは思うのですが、どのように設定すればよいのかわからず困っておりますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数872
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

入れる順番が逆ですね。 先にVineを入れて、後からUbuntuを入れればすんなり出来ると思いますよ。 頑張ってみたいのであればVineの/boot/grub/menu.lstあたり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入れる順番とは!! ありがとうございます。 この方法ならすぐに知識の乏しい私でも実践できますので、 試してみたいと思います。 menu.lstはまだ見たことがないので上記を試してみてダメなようなら 気合を入れて挑戦してみます。 困っているところ早速ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

Linuxのディストリビュションによっては、面倒見の良いものと、 そうでないものがあります。 Vine Linuxは、面倒見が悪いほうで、Windows系しかフォローしません。 Debianや、Ubuntuは、全てのパーティションをスキャンして、 Windows系、Linux系を受け入れて、/boot/grub/grub.conf(menu.lst) に指示すれば全て登録して、OS選択できるようにします。 回答番号:No.1さんは、このことを言われているのだと思います。 ということで、今のままでも、Vineさえ起動できれば、 /boot/grub/menu.lstにWindowsと、Ubuntuのそれぞれのエントリを 追加するだけで、トリプル起動選択は可能です。 そのためには、fdisk -lでパーティション情報さえ分かれば、 Ubuntuの/boot/grub/menu.lstのエントリをコピーし、Vineのmenu.lst に貼り付けるだけですみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

Vineに慣れているとか… UbuntuとFedoraのデュアルとかならともかく あえてVineとUbuntuをデュアルブートする利点があるのか? そこにちょっと疑問がありますが… 単純な話で、GRUBの設定ファイルの問題でしかありません。 GRUBでは、主にデュアルブート環境で設定ファイルの消失によるトラブルが起きます。 これは特定のパーティションに設定ファイルを保存する仕組みと そのパーティションをLinuxの/パーティションと一緒にして Linux除去時に設定ファイルをも除去するといった理屈で生じます。 半面、Windowsのブートローダーは他社製OSに対応しないので MBMは、特定パーティションに依存せず、また対応できる限りのOSを 広くサポートしているという点で、便利なマルチブートソリューションと言えます。 が、今件ではLinux同士で、両方GRUBを使いますから それぞれの/パーティション内にある/boot内のGRUB設定ファイルを 適切に書き換えれば済むわけです。 GRUBの導入はgrub-installコマンドで行われます。 通常は後から導入されたGRUBの設定が有効ですから GRUBは起動時にVineの/boot/menu.lstを参照します。 Ubuntuの/boot/menu.lstの記述は、その/パーティションをVineの 任意のディレクトリー(たとえば/mnt/ubuntu/を作成)にマウントし 両方をgeditやkedit等で開いて、適宜コピーアンドペーストするだけです。 この際、gedit等はroot権限で起動する必要があります。 Vineだと、たぶんコンソールから su gedit /boot/menu.lst /mnt/ubuntu/boot/menu.lst で行けると思います。 ただし、カーネル更新の度に再編集が必要です。 /bootの共用は、理論上できそうですが やったという人の話は聞いたことが無いのでお薦めしません。 swapパーティションは、ハイバネーションしない限り 共用しても差し支えありません。 余談ですが、このシステム構成だと、gnomeは重いので ubuntuだとxubuntu-desktop等を導入して xubuntu相当のデスクトップで利用するほうが快適だと思います。 たぶんXPよりデスクトップ操作は軽くなると思います。 xubuntu同様に、VineでもgnomeからXfce4に切り替えることは簡単です。 しかしユーザー数の違いから、実際のXfce4での環境整備の手間は VineよりUbuntu系のほうが楽に終わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報をありがとうございます。 まだLinux初心者なので >にある/boot内のGRUB設定ファイルを >適切に書き換えれば済むわけです。 や >Ubuntuの/boot/menu.lstの記述は、その/パーティションをVineの >任意のディレクトリー(たとえば/mnt/ubuntu/を作成)にマウントし >両方をgeditやkedit等で開いて、適宜コピーアンドペーストするだけ>です。 の部分で少し???と自信がありませんが、早速試して見ます。 あつかましい御願いですが、試した結果も報告しますので、その際和からに点があったら相談させていただいてもよろしいでしょうか。 本当に詳しい説明をありがとうございます。

関連するQ&A

  • Ubuntu11.10デュアルブート

    Windows7をインストールしたマシンに新たにパーティションを作成し、Ubuntu11.10をインストールしました。 Windows7を活かす形でインストールしたので、まず最初にUbuntuのブートローダーが動き、Windows7の項目も併せて出てきます。Windows7を選択したあとにWindows7のブートローダーが動くのですが、 Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動 というように、2段階でブートローダーを構築し、順序を変更することはできないのでしょうか?

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • Win2000とVineLinuxのデュアルブート

    TOSHIBAのDynabookT2を使用しています。 Windows2000とVineLinux2.5をデュアルブート しようとしてうまくいかず困っています。 症状 1・W2000を先にインストールして、後からVineをインストール (LILOをMBRに設定)したにもかかわらず、LILOが まったく起動しません。(起動ディスクを使えばLinuxも起動できます) パーティションは hda1:Windows2000(NTFS)8GB hda2:Linux(ext3)4GB hda3:Linux(swap)500MB hda4:拡張 残り全部 という風にきってみました。 2・LILOをMBRに設定せず、ブートセクタに設定し bootsect.pbrをつくりWindowsのOS-Loaderを 使って設定したのですが、起動させてLinuxを選択しても そこから先に進めません。(Vineが起動しない) いくつかのHPやTOSHIBAのサポートページを見たりしながらやっているので 手順そのものは間違っていないと思うのですが 何か確認すべき点、補足する点などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートで。

    VineLinux3.1をインストールしたのですが ブートローダ(LILO)が動いている様子もなく勝手にWindowsXPが起動してしまいます PCの構成はHDD2台で 1台目hdaはC:,D:,E:(WindowsXP用・NTFS) 2台目hdbはF:(WindowsXP用・NTFS),残りの20GBをVineLinux用に使いました LILOは/dev/hdaマスターブートレコード(MBR) の項目を選んだのでそこにインストールされているはずです。 一応本を読みながらやってみたんですが他のOSデュアルブートについて何もかかれていませんでした・・・ 何か考えられることがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • VineLinux3.2が起動しない!

    ThinkPad X20にVineLinux3.2をインストール後再起動すると、「Missing operation system」と表示され、OSを起動できず、困っています。 Biosは最新のものに更新し、OSもHDDには何も入っていない状態からのインストールです。 CDドライブがないため、LAN経由でインストールしました。 設定は ・インストールタイプ   Every thing ・パーテーション   Autopartition   Remove all partition on this system   hda1/ 51M ext3/ boot   hda2/ 18833M ext2   hda3/ 191M swap ・BootLoader   No Boot Loader 一体何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VineLinuxとWindowsXPのデュアルブート

    もともとWindowsXPがインストールされているハードディスクの空き領域にVineLinux3.1をインストールして共存させたいと考えております。 市販の本に書いてあったとおりにインストールを進め、インストールが終了するところまではできました。なお、ブートローダはブートパーティションの最初のセクタにインストールするように設定しました。 本には、その後、 1、Linuxにrootでログイン 2、ブートセクタの内容をファイル化 3、FDをマウント 4、2、でファイル化したファイルをフロッピーディスクにコピー 5、アンマウント 6、Windowsを立ち上げてboot.iniの設定 という手順を踏むように書いてあったのですが、インストール時に起動ディスクを作成するようなメッセージは出ませんでしたので起動ディスクがありません。また、放っておくとそのままWindowsが立ち上がってしまいます。Linuxを起動するにはどうすればよいのでしょうか。インストールに使用したCDから起動することは可能でしょうか。 また、今の時点でフロッピーディスクドライブを持っていないのですが、なければデュアルブートは不可能でしょうか。 素人ですので、言葉足らずなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • UbuntuのGrub修復について

     Windows XPとUbuntu8.04LTSを別パーティションのダブルブートで使用していたのですが、UbuntoのパーティションにPuppyLinux4.11をFregalインストールしてMBRをインストールしたらUbuntuが起動できなくなりました。  Ubuntuを起動できるようにするには、どうしたらよいでしょうか。 dev/sda1 Windows XP Cドライブ dev/sda2 拡張パーティション  +--dev/sda5 Windows Dドライブ +--dev/sda6 Ubuntu 本体(9GB) +--dev/sda7 Linux Swap (800MB) dev/sda3 Ubuntu /boot (300MB) UbuntuのGrubはdev/sda3にインストールしました。 Windows と Ubuntu の切り替えは Free のブートローダー MBM を使用しています。 Puppy Linux でインストールしたのは dev/sda6のLinux スーパーブロックです。 dev/sda3 のgrub のmenu.lst は正常に表示されますが、Ubuntuを選択すると、ファイルがないとのメッセージがでます。 ブート関係を元に戻せばよいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • XPとUbuntuのデュアルブートでUbuntuのみ削除

    現在ノートPC富士通FMV830MG/WinXP(40GB)へ雑誌付属のLiveCDからUbuntu9.04をHDDへインストールしました ただ最初のパーテション割に失敗し、(2.5GBしか割当てられなかった)Dドライブをリサイズし再度インストール等した所ブート画面でXP、Ubuntuが2つ表示され2重でUbuntuがインストールされてしまった様です。 そこで一度Ubuntuを削除しXPのみにしてから、またUbuntuをインストールして見たいと思っています (Ubuntuをインストールしていた領域もDドライブに吸収?させてHDD40GB中C・Dドライブですべて使う形に戻したい) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228857552 そこで上記にて同様の方の質問があり、試してみたいのですが、FreeDOSのisoファイルをCD-Rに焼きLiveCDを作るとあるのですが、リンクをたどってもどのisoファイルかがわかりません それからisoファイルをDL後からの手順としては 上記にて作成LiveCDを起動ディスクとして?ブート画面起動前の画面でCDドライブから起動する様に選びhttp://eto.com/d/FixMBR.html記載手順を行う ↓ XP起動後マイコンピュータを右クリック ↓ 管理 ↓ UBuntuのパーティション削除(削除する際「論理ディスクの削除」と表示されていたと思うのですが大丈夫ですか?) 現在リカバリーディスクと、UbuntuLiveCDのみでインストールディスクも無い状態でへたに何かして元に戻せないのが非常に怖いのでほかの対処法含め、手順を順々にわかりやすく教えて頂けると助かります

  • Ubuntu と WindowsXP のデュアルブート

    最近Linuxに興味を持ち、Linuxを勉強するめにもLinuxをインストールしてみようと思いました。いろいろ調べてみた結果ディストリビューションはUbuntuに使用と思います。 現在WindowsXPをインストール済みのパソコンにUbuntuをインストールしてデュアルブートにしたいと考えています。 現在1台のハードディスクをCドライブとDドライブにわけ、CドライブにWindoesXPをインストールしてあります。ここに80GBのハードディスクの増設し、Ubuntuをインストールしたいと考えています。両OSでファイルを共用できるように30GB程度はFAT32にしておこうと思います。 しかし、デュアルブートやブートローダについてよくわかりません。将来UbuntuをアンインストールまたはWindowsXPをアンインストールしたときももう片方のOSが正常に起動できるようにしておきたいです。 このような場合どのような手順でUbuntuをインストールするのが適切でしょうか。 また、Ubuntuは ver8.04 が最新のようですがどのバージョンがいいのかも教えてください。

  • ブートディスクを使ってVineLinux2.5を起動させることが出来ません。

    Windows2000を使っているのですが、仕事でVineLinux2.5も使うことになったため、デュアルブートすることにしました。 いろいろなサイトや教えて!gooの過去の質問などを参考に、ブートローダなどの設定の方法は分かったのですが、それ以前の問題にぶつかりました。 まずHDのパーティションを2つに分け、CドライブにWindows2000、残りにVineLinux2.5をインストールしました。/bootは8.4GB以内に作成しました。liloはMBRではなく/bootの部分にインストールしました。そしてブートディスクを作成し、インストールは無事終了しました。 PCを再起動させ、Windows2000が普通に起動するのを確認し、今度はVineLinuxをブートディスクを使って起動させようとしました。すると、途中で ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ のように点々が延々と表示されるだけで起動しませんでした。 何回インストールし直してもこのようになります。 どこが間違っているのでしょうか? いろいろサイトを探したのですが分かりませんでした。