• ベストアンサー

目を隠すことで顔がばれないのはなぜ

こんにちは。 ブログで子どもの顔を隠すために目に線を入れたり、週刊誌で本人とわからないように目に線を入れたりします。同じ面積なのに口のあたりに線を入れても本人を隠すことはできません、なぜ目ならいいのでしょう?? おそらく、目以外のすべての部分を隠すより目だけを隠すほうが本人とわからなくさせる効果は大きいような気がします、なぜでしょう??

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.1

脳が顔を覚えるための「顔細胞」があり、それは「目」に強い反応を示すようです。 http://diamond.jp/series/brain/10014/?page=2

slov1986
質問者

お礼

リンクありがとうございました。