• ベストアンサー

完全なオフ

プロ野球選手やプロサッカー選手の完全なオフは、年に何日ぐらいですか?練習もせず、イベントやテレビ出演もなく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dow
回答No.2

サッカーについては詳しくないのでプロ野球について回答します。 野球協約の規定でオフシーズンは「12月1日から翌年1月31日」までと定められています。 この間は「ポスト・シーズン」とされ、球団主導の下では一切の試合・合同練習・選手への指導行為が許されません。コミッショナーの許可を得た場合は例外ですが、この場合も「日本代表としての合同キャンプ」など正当な理由がなければいけないのです。 ただし選手同士で自主的に集まってトレーニングを行うことについては監督・コーチが立ち会わない限りは制限されませんので、違うチームの選手同士が合同自主トレを行うことは差し支えありません。 また、球団またはその親会社が主催する行事でなければファン交流は許されているようです(その際もコミッショナーへの届出と許可は必要でしょう)。 よって、練習も行事等への参加もなく完全に休養だけに努める「オフ」の状態は年に数日ほどで、その他は最低でも体重オーバーなどを防ぐためにランニングなど何らかのトレーニングをしていることになります。 有名選手とそうでない選手との違いは「行事に拘束される日数」の違いだけといっても過言ではないでしょうね。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

シーズンが終わってからキャンプインまでは完全オフですよ。 イベントやテレビに出るのは一部の有名選手だけですし。 オフの間の練習はあくまで自主練習になります。 自主練習も仕事の内、という解釈をすればほとんど休みなしでしょうけど。