頻繁なハングアップの原因と解決方法|自作デスクトップパソコンのメモリーについて

このQ&Aのポイント
  • 頻繁なハングアップの原因と解決方法をご紹介します。
  • 自作デスクトップパソコンのメモリーについて順番や組み合わせについても説明します。
  • 正しいトラブルシューティングの方法を知ることで問題解決に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にハングアップします。ctrl+alt+delコマンドも効かなくな

頻繁にハングアップします。ctrl+alt+delコマンドも効かなくなります。 過去にも経験があったので、メモリーを疑い、4枚のうちの1枚を抜きました。 たまたまそれが当たったのかそれ以後ハングアップはなくなりました。 そこで質問ですが、これはトラブルシューティングとして正解ですか? 自作デスクトップパソコンで、OSはXPpro、メモリースロットルは4枚分です。 抜き取る前は1GBが2枚、512MBが2枚計3GBでした。 現在512MBを抜きましたので2.5GBです。 さて、次の質問は、 メモリーのスロットルには順番があるのでしょうか? 上記のように3/4で使う場合、順番は必須ですか? また、同じタイプ(容量)の組み合わせで使用する必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

 正常に動作しているのであれば、問題ないと思います。むしろ放熱のためには、メモリ間隔を開ける方が良いという意見もあります。このままの容量で使うのであれば、メモリの入れ替えは必要ないでしょう。

joycecute
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらくこのままで使用してみます。

その他の回答 (1)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 マザーボード・メモリ・CPU 付近を疑うので正解だと思います。可能性としては、メモリそのものが悪かったか、相性が悪かったか、メモリスロットが駄目になったか、そのメモリのせいで通気性が悪くなり、熱がこもってしまったかのどれかでしょう。  メモリスロットの番号は、CPU に近いほうから 0番、1番、2番……と数えます。番号の若い順に使って駄目なときは、わざと間を空けたりするとうまくいくときがあります。また、メモリをデュアルモードで動作させたいときは、0番と2番スロットに同じメモリを差し込むといったような使い方をすることもあります。くわしくはマザーボードの説明書を読んでください。  同じタイプのメモリを使う意味は、2枚差しでデュアルモードで動作させるためです。シングルモードでの動作の場合は、同じメモリである必要はありませんが、サーバーの場合、信頼性の面から極力メーカー品のメモリで同じものを選ぶべきだと思います。

joycecute
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今回の抜き取る前は、 windos装備のチェックディスクを行うと、途中でハングアップしていましたが、 抜き取り後、無事最後まで完了することができました。 やはりこのメモリーが不良だったのだと思います。 (スロットルが空白となり熱がこもらなくなった、場合もありますね) さて、若い順からさしてゆくと言うご助言ですが、 1枚抜いてあるので、現在は1のメモリーが空白です。 このままのレイアウトで使い続けても問題ないのでしょうか? スロットルが空白になったため熱がこもらなくなったのであれば、 1は空きのままがいいのでしょうか? 入れ替えるとすると、 計2.5GBで使用するわけですから、 0,1,2,3 1GB、512、1GB、空き にするのでしょうか? つまり、現在の3の512を1に差し替える必要があるのかどうかです。 又、ご助言お願いします。

関連するQ&A

  • Xwindowでよくハングアップしてしまいます。

       Xwindowを立ち上げるとよくハングアップしてしまいます。 スーパーユーザーより一般ユーザの方がよく起きその中でも コントロールセンターを起動させた場合によくハングアップ してしまいます。ctrl+alt+delやctrl+alt+bsも効かない ので強制的に電源を落としています。すると再起動時にフ ァイルがよく壊れて困っています。    ちなみに僕のパソコン(vaioノート)にはRed Hat7.1Jと Windows2000proが入っています。    何かご存知の方よろしくお願いします。  

  • XPでのハングアップ

    何のソフトを使ってる時とかとう言うわけではなく、ただ、ほーっておくと、よくかたまるのです。 電源をつけて、何か作業をしていれば、逆に固まることはほとんどないのですが、だいたい10分とか20分とかほーっておくと、いまいち反応が悪くなり、最悪の場合ハングアップしてます。 んで、ctrl+alt+delでタスクマネージャーを起動してやると、たいてい復活します。このような状況に詳しい方いらっしゃいましたら、何卒コメントよろしくお願いします。 WinXP PEN(3) 800Mhz 256Mb です。 

  • エクスプローラーでハングアップ

    PanasonicのCF-Y2(XPPro)を半年ほど使用しております。 使用し始めた当初からエクスプローラーでハングアップする現象が多く、困っております。 具体的には ・複数ファイルをコピー(右ボタン)orドラッグ&ドロップするとハングアップ。 ・単数のファイルでも連続して5個くらいドラッグ&ドロップするとハング。 ・複数ファイルを同時選択して開くとハング。 このような現象の後は →……explorer.exeを終了します。……となり、閉じるボタンで閉じる。 →ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開き閉じています。 ・発生当初、システムの復元も試みましたがどこまで戻してもこの現象は直らず。 ・パフォーマンスの設定をシンプルにしても同様です。 ネットワーク経由でファイルの整理ができるので、当面は大丈夫ですが、不意に同様の操作をしてしまい、使いづらくて参っております。 できれば、ダウンロードで購入したソフトも多く、再インストールはさけたいです。 あまりにも基本的なことで恐縮ですが、 どなたかお知恵を拝借させてください。

  • ハングアップ

    1時間に3回ほどハングアップが起きます。起きると、OSが再起動し、「セーフ・モードで起動しますか」と尋ねます。標準モードで起動すると、しばらくしてまた同じようなことが起きます。PCはDell Inspiron 530 (2008)です。OSはWindows 7-64Bit、メモリーは8GB、HDとして1年ほど前にSSD 256MBを入れました。グラフィック・ボードは古いのが数年前にへたったので適当なものに入れ替えました。Chkdskコマンドでスキャンディスクをしましたが、問題は検出されませんでした。実は数ヶ月前に頻繁にハングアップが起きたのですが、そのあと静まっていました。半がアップが起きると保存していない仕事がすべてダメになるので、頻繁に保存していますが、それでも心配です。よろしくお願いします。

  • 突然ハングアップします

    しじゅうハングアップしたためMeをOSをXpにクリーンインストールしました。 ところが、その後もやはりハングアップします。何もしなくてもハングアップする場合 もありますし、ソフトの稼働中にハングアップする場合もあります。ハングアップした 際の画面は、画面が青や茶色の一色になってしまいます。 マシンは現在、風通しのよいところにおいてずっと扇風機をあてているため熱暴走は 考えられません。 現在のマシンのスペックは下記の通りです。 ・機種 NEC PCVL1000L87D ・HDD容量  40GB ・CPU    アシュロン1M ・メモリ    128MB

  • デスクトップがハング→ctrl+alt+delで復旧? 妙な現象

    以下のような現象で困っています ◎OS  XP  PRO  CPU 3.1GHz  メモリ 512MB ◎現象  エクスプローラとIEを 使用時に多く発生するが 別ソフトを使用時も発生する。 また、特定の操作時のみの発生では ない 突如デスクトップがハングする。 ・アクティブ状態にあるウィンドウ  以外へのマウスでの切り替えが効  かなくなる ・デスクトップ(タスクバー・トレ  イを含む)でのマウス操作  が一切効かなくなる。  しかしなぜか  アクティブ状態にあったウィンドゥ  だけはマウス・キー操作共に有効で  ある。  ctrl + alt + del を押す(タスク  マネージャを上げる)またはALT+TAB  の操作をする事でハングからは復旧  する。 また、ハングしなくても(ハングの後 は特に)突如 ・D&Dでのファイル操作全てが、  やっても効かない状態になる。  移動・コピー・IE上から画像を  コピー、、HTMLリンクを  IEに直接ドラッグしページ表示  ・・・など全て  またIE・エクスプローラに関わ  らず、例えばペイントやエクセル  など、D&Dでのファイル操作は  全て。   しかし、IEやエクスプローラを  上げ直すと戻る時もたまにある  戻らない事が多い  さらに関連性不明だが、エクセル でセルを一度クリックすると ずっと左クリックしているかの様に セル選択が解除されなくなり マウスを動かすと、最初にクリック したセルを基点に選択操作状態が解除 できなくる。(キー操作も無効) 保存も出来ず、またハングの時の様な 強制措置も効かない為、開いたエクセル 自体をタスクトレイから強制的に終了す るしかなくなる。ALT+F4は無効。 ・・・などと言った現象が起こっています。 原因の可能性でもお分かりの方がおられま したらぜひご教授下さいませ。

  • Windows2000でハングアップ

    ThinkPad390E(セレロン300Mhz、メモリ128MB、HDD20GB)を 自宅サーバー(Windows2000SP4)として稼働させようと思い、いくつかソフトを起動させると(2chのログ収集、特定のHPを巡回保存、掲示板画像の自動収集等)、 数時間後にハングアップしてしまいます。 本体は蓋を閉め絨毯の上に置いていたので、最初は熱暴走かと思い、 本体をアルミの板の上に変えたのですが、結果は変わらず、次にメモリを64MBから128Mに増やしてページングファイルも増やしてみましたがそれでもハングアップしてしまいます。 ソフトを全く起動させずアイドル状態であればハングアップしません。 メモリを256MB程度に増やせばいいのか、ほかに原因があるのかどうなのでしょうか?Windows2000でハングアップすること自体おかしいと思うのですが。

  • 頻繁にフリーズしCtrl+Alt+Delも利かない

    とても困っていますので、助けてください。 パソコンの機種は、 NECのノートパソコンでLavieT LT900/2D CPU:ペンティアム3 1200MHz OS:XP SP2 メモリ:768MB です。 実は、JW-CADを良く利用するのですが、頻繁にフリーズし、フリーズするとCtrl+Alt+Delを押してもタスクマネージャが立ち上がらず、電源ボタンのなが押しで強制終了するしかありません。 かなり以前からなので、いくつかのことを試してみました。 (1)何回かリカバリーしたことがあります。 (2)メモリーを追加しました。  最初256MBに256MBを追加して512MBに増設。 (3)メモリを交換  最初ついていたメモリを2番目のスロットに、新しいメモリを1番目のスロットに入れ替えしました。 (4)メモリ交換と増設  最初についていたメモリ256MBを取り外し、512MBのメモリを1番目のスロットに、以前増設した256MBを2番目のスロットに差込、合計768MBとしました。 (5)msconfigでスタートアップ項目をすべてキャンセルした状態で試しましたがやはりフリーズします。 (6)セキュリティソフトは、ウイルスバスターですが、それを停止しても変わりません。 以上だったと思います。 ちなみに、インターネットや、オフィスソフトなどではフリーズはほとんど無いように思います。 JW-CADのほか、3次元CADのターボCADや、GCREWという簡易DTPソフトなどでフリーズするように思います。 JWーCADのバージョンは最新の6です。 詳しい方、ぜひご指導をお願いします。

  • Win98起動時に必ずハング。SAFE MODE後はOK。

    EPSON EDICUBE(PEN3-550, MEMORY 192MB)で使用中。 少し前からひんぱんに起動時にハング(フリーズ)するようになりました。 現在は100%ハングします。 ハングした後はAlt+Ctrl+Del->SAFE MODEで起動->再起動で正常に上がります。 また、起動時のF8によりSTEP BY STEPを選んでENTERを押し続けていると 正常に起動することがわかりましたので、今は毎回これで起動しています。 デフラグとかクリーンアップとかは何度かやってみましたが、結果は変わりません。 再導入すれば多分直るかと思いますが、いろいろなアプリの入れ直しが大変ですし、 原因が分かっていないと同じ現象が出る可能性は高いと思います。 何かヒントまたは調査方法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPがハングアップします。

    WindowsXP professional+OfficeXPをインストールしたのですが、IE6や、wordを使っているとしょっちゅうハングアップします。ハングアップ時には、すべてのプロセスが固まってしまい、Ctrl-Alt-Delも効かなくなってしまいます。今のところその他のソフトは問題なく動いているようです。こういう現象にあわれた方、もしくは、解決のためのなんらかのポインタをご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみにマシンは自作で、MSI694Dpro + Adaptec2940U2W + SB Live! という構成で、P(3)1GHzのデュアル、ブートディスクはIDEとなっています。メモリも1G積んでいるので余裕はあると思います。デュアル構成だと問題があるのでしょうか?少なくともW2Kの時は同じ構成でちゃんと動いていたのですが… 一応、ウイルスチェックはしてあり問題なさそうです。 また、Windows,Officeともに最新の状態にしても問題は解決しませんでした。