頻繁なハングアップの原因と解決方法|自作デスクトップパソコンのメモリーについて

このQ&Aのポイント
  • 頻繁なハングアップの原因と解決方法をご紹介します。
  • 自作デスクトップパソコンのメモリーについて順番や組み合わせについても説明します。
  • 正しいトラブルシューティングの方法を知ることで問題解決に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にハングアップします。ctrl+alt+delコマンドも効かなくな

頻繁にハングアップします。ctrl+alt+delコマンドも効かなくなります。 過去にも経験があったので、メモリーを疑い、4枚のうちの1枚を抜きました。 たまたまそれが当たったのかそれ以後ハングアップはなくなりました。 そこで質問ですが、これはトラブルシューティングとして正解ですか? 自作デスクトップパソコンで、OSはXPpro、メモリースロットルは4枚分です。 抜き取る前は1GBが2枚、512MBが2枚計3GBでした。 現在512MBを抜きましたので2.5GBです。 さて、次の質問は、 メモリーのスロットルには順番があるのでしょうか? 上記のように3/4で使う場合、順番は必須ですか? また、同じタイプ(容量)の組み合わせで使用する必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

正常に動作しているのであれば、問題ないと思います。むしろ放熱のためには、メモリ間隔を開ける方が良いという意見もあります。このままの容量で使うのであれば、メモリの入れ替えは必要ないでしょう。

joycecute
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらくこのままで使用してみます。

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.1

マザーボード・メモリ・CPU 付近を疑うので正解だと思います。可能性としては、メモリそのものが悪かったか、相性が悪かったか、メモリスロットが駄目になったか、そのメモリのせいで通気性が悪くなり、熱がこもってしまったかのどれかでしょう。  メモリスロットの番号は、CPU に近いほうから 0番、1番、2番……と数えます。番号の若い順に使って駄目なときは、わざと間を空けたりするとうまくいくときがあります。また、メモリをデュアルモードで動作させたいときは、0番と2番スロットに同じメモリを差し込むといったような使い方をすることもあります。くわしくはマザーボードの説明書を読んでください。  同じタイプのメモリを使う意味は、2枚差しでデュアルモードで動作させるためです。シングルモードでの動作の場合は、同じメモリである必要はありませんが、サーバーの場合、信頼性の面から極力メーカー品のメモリで同じものを選ぶべきだと思います。

joycecute
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今回の抜き取る前は、 windos装備のチェックディスクを行うと、途中でハングアップしていましたが、 抜き取り後、無事最後まで完了することができました。 やはりこのメモリーが不良だったのだと思います。 (スロットルが空白となり熱がこもらなくなった、場合もありますね) さて、若い順からさしてゆくと言うご助言ですが、 1枚抜いてあるので、現在は1のメモリーが空白です。 このままのレイアウトで使い続けても問題ないのでしょうか? スロットルが空白になったため熱がこもらなくなったのであれば、 1は空きのままがいいのでしょうか? 入れ替えるとすると、 計2.5GBで使用するわけですから、 0,1,2,3 1GB、512、1GB、空き にするのでしょうか? つまり、現在の3の512を1に差し替える必要があるのかどうかです。 又、ご助言お願いします。